【お悩み相談】転職を繰り返す夫を尊敬できません。正直大嫌いです

お悩みアドバイザー・谷生俊美

40代パート主婦です。夫は人当たりもよく、子煩悩で家事も手伝ってくれて、端から見たら本当に良い夫です。しかし、以前から転職を繰り返すクセがあります。最近も色々とあって、転職しました。生活はどうにか回ってはいますが、全く夫を尊敬することができません。正直言うと大嫌いです。
子どもと暮らす住まいの確保のために一緒に居るだけです。少しでも以前のように思いやれるように努力はしてみますが、無理です。よそのご家庭がうらやましくてたまりません。私がフルタイムで働くのは構いませんが、結局、私に負担がかかるのが分かっているのがイヤで、働く気になれません。夫一人が頑張ればいいと思ってしまいます。こんな私って最低ですよね。(ペンネーム・まき)

A.夫婦で同じ方向を目指して

最低とは思いませんが、大きなストレスを抱えていらっしゃるのだな、と感じます。

一般的に言って、転職自体は悪いことではありませんし、たとえ繰り返したとしても、キャリアアップや収入アップにつながるものであれば全く問題ないと思います。ただ、ご相談の文章からは転職の理由が明確ではないものの、「転職を繰り返すクセ」、「生活はどうにか回っている」という表現から判断すると、そうした理由ではないのでしょうか。

まず、「まき」さんが、なぜ夫君の転職をいやと感じるのか、「全く尊敬できない」理由は何なのか、ご自分のお気持ちを整理してみることをお勧めします。「給料が減っているのに繰り返すのは困る」なのか「いろいろあると思うが、根気よく頑張って出世してほしい」なのかわかりませんが、はっきりと整理して言語化することで、関係改善やあなたが感じるストレスの低減に向けた対策が取れるようになるからです。

その上で、お二人で真摯しんしに話し合われてみてはいかがでしょうか?ご夫婦で同じ方向を向くことを目指すためです。 「人当たりもよく、子煩悩で家事もよく手伝う」というのは、すばらしいことです。足りないのは、何でしょうか? 経済的なゆとりでしょうか? 対外的な評価でしょうか? あるいはあなた自身が夫君に期待していたことが「裏切られた」と感じているのかもしれません。

「よその家庭がうらやましくてたまらない」、「私がフルタイムで働く」と言った表現からは、「給料が上がるわけでもないのに(個人的な都合だけで)転職を繰り返し、昇給や出世をしていない」から、「全く尊敬できない」のかな、とも推察します。当然、仕事で結果を出して、昇進や昇格、給料のアップという成果を出せれば素晴らしいと思います。ただ、ひょっとしたら、夫君は仕事で成果を出したり出世したりすることよりも、子どもたちとの時間の充実や家庭生活を最優先されているのかな、とも感じます。

もう一つお勧めしたいのは、「まき」さんが、人生で実現したいこと、優先させたいことの順位、を考えることです。「経済的に豊かな人生を送る」、「生活はぎりぎりでも家族でつつましやかに暮らす」、「仕事をバリバリする夫の妻としてコミュニティーや親戚付き合いで気分よく過ごす」、「自ら仕事などをして社会的に認知されて成功する」、あるいは「子どもたちが成功する」……なんでもいいのです。お二人の目指すところ、幸せの基準があまりに違うと、気持ちがすれ違い、ストレスを感じることが増えるでしょう。今はそんな状況になっているのではないでしょうか?

願う幸せな人生に近づくためにフルタイムで働くことが必要だと思えば、働けばいいのです。時には負担をシェアすると違う景色が見えてくるかもしれません。もちろん、あなた一人に負担がかからないようにきちんと話し合い、同じ方向を向いた上で、ですが。

最後にもう一つだけ。他人と比べてしまうのはある程度、仕方のないことです。私も含め誰しも気になるものですよね。が、それよりも自分たちの人生・幸せの基準を知り、その中でより高い満足や幸せを目指すことを考えて努力したほうが生産的だと思います。

何より、うらやむことは控えめにしましょう。妬みというネガティブなエネルギーに終わってしまうことよりも、幸せ基準を明確化してポジティブなパワーを出していくことをお勧めします。夫君を「以前のように思いやれるように」なれることを祈っています。

谷生俊美(たにお・としみ)
 

 1973年9月26日生まれ。神戸市出身。東京外国語大学、同大学院博士前期課程(修士課程)修了後、2000年、日本テレビに入社。報道記者として社会部、外報部(現・国際部)カイロ支局長を歴任。12年、編成局に異動し、「金曜ロードSHOW!」プロデューサーとして勤務。トランスジェンダー女性であることを明かし18年10月から「news zero」のゲストコメンテーターに。12月、事業局映画事業部に異動し、映画製作に関わる。

あなたの悩み、アドバイザーに相談してみませんか?

【インタビュー】「news zero」出演で注目のターニャさん 日テレ社員・谷生俊美さんとは?

【ターニャ=谷生俊美さんのお悩み回答】
新入社員と浮気した夫に憎悪抱き、相手女性の楽しげなSNSに苦しむ
キャリアアップを目指して転職したのに、恋も仕事もうまくいかずむなしい
夫と息子が、仲がよすぎる義実家にべったりでしんどい
30代女子、友人との付き合いは時間の無駄? そしてみんな離れていった
コンプレックスが多すぎて今まで恋愛経験がありません。どうしたらいい?
5年間、曖昧な彼との関係「つらいので、踏ん切りをつけたい」