【お悩み相談】実家に子供を預ける妻 信用されていないようでさみしい

お悩みアドバイザー・Drまあや

  結婚して2年、妊娠3か月の妻と1歳の子供がいる40代男性です。妻は何かと実家に子供を預けて用事を済まそうとします。私が「親に預けなくても子供の面倒みるよ」と伝えても、実家に近いところで用事があるからと、実家に預けます。「美容院に行くから」と実家に子供を預けたものの、「子供が寝てしまったからしばらく寝かせてから帰ります」と連絡があり、なかなか帰って来ませんでした。  
 いつもこのような状況なので、信用されていないのかなぁとさみしく感じます。いろいろ話し合いましたが、行動に移してくれません。このさみしい気持ちはどうしたらいいでしょうか。 (ハンドルネーム・たけたけ)

A:大目に見てあげる

 たけたけさんがおっしゃる通り、信用されていない可能性はありますね。信用されていない理由は、普段の生活の中での、お子様に接している感じで、なんとなく、旦那さんに預けることに不安を感じているのでしょうね。あとは単純に、まだお子さんが1歳で小さいので、おむつを交換したり、ミルクをあげたりしないといけないので手がかかるから、ということでしょうか?

 「旦那さんにその辺のお世話をやらせるのは大変かな」と思っているのかもしれないし。もう少し大きくなって、お子様に手がかからなくなれば、信頼して預けてくれるかもしれません。 旦那さんには、奥様が少しでも楽をしたいから、親離れができていない、というふうに見えているのでしょうか。

 実家は、いつまで経っても、子供として扱ってくれることが多く、家庭によっては、甘やかしてもらえる場合もあるでしょうし、やっぱりほっとするのでしょう。しかも、どうして欲しいか、言わなくてもある程度話が通じるという便利さは、楽でしょうがないです。もちろん、お義母様は子育て経験済みで慣れていらっしゃるでしょうし。

 でも、それもこれも今、奥様は妊娠3か月の状態。身体的にかなりキツい状況でしょうから、少しでも楽に過ごせる環境を与えてあげるのは許してあげて欲しいです。2回目だから、大丈夫だろう、慣れただろう、なんていうのは、大きな間違いだと思います。出産というのは、出産経験が何度あっても、母体に大きな負担がかかるのは間違いなく、2人の命に関わることですから。ましてや、初産の時と違って、1歳の子の面倒をみるという仕事が加わっているわけですからね。 旦那さんが思うところはあるでしょうが、大目に見てあげてください。

自分も一緒に義実家へ

 もし、どうしても子供と一緒にいたいのであれば、義実家へ一緒にお邪魔してしまうという方法がありますね。これは、実家との関係性にもよりますし、勇気がいる行動かもしれませんが……。

 社交的な方は、「一緒にお邪魔しちゃおうかな〜」とか言って、自分の家のように過ごしちゃうんでしょう。かなり気を使ってしまって、そんなことができない、というのでしたら、もう少しお子様が大きくなり、奥様の2人目の出産が無事終わって少し安定してきたら、旦那様にお任せする部分もあると思います。

信用は日々の中で獲得すべし

 これだけはちょっとお話しておきたいのですが、今の時点で面倒見させてもらってないからって、子育てに無関心にならないでくださいね。あくまでも、子育ては夫婦で行っていくもので、子供たちが成人するまで、まだまだ先は長いです。幼稚園や保育園でどのように過ごしているのか? お受験するのか? 習い事は? 部活動は? さらには、学校生活のトラブル、友人関係のトラブル、恋愛のこと、勉強のこと、ネットのこと、携帯電話などなど、細かいことを挙げるとキリがないくらい。

 どんな子に育って欲しいのか、どのような方針で親が我が子の人生に関わっていくか、悩み事は尽きないし、それを母親一人に背負わすのは、重すぎます。

 最近の男性は、子育てに積極的に参加する方もいらっしゃるとは思いますが、日本の社会では、男性の育児参加は、欧米諸国と比べると少ない方だと言われています。「イクメン」なんていう言葉が取り上げられているうちは、まだまだなんでしょう。 信用は、きっと日々の中で獲得していくものです。

 奥様に「これなら、旦那さんに預けても大丈夫!」と思ってもらえるように、日々精進していただけると幸いです。子育て経験してないのに、偉そうに申し訳ございません……。