【お悩み相談】夫と息子が、仲がよすぎる義実家にべったりでしんどい

お悩みアドバイザー・谷生俊美

画像はイメージ

 夫が実家にべったりでしんどいです。義母と、未婚の義妹2人が実家に住んでいて、家から車で10分程の距離に住んでいます。家賃収入で生計を立てているので、義妹たちは仕事をした経験がなく、何をするにもどこへ行くにも姉妹一緒。義母は外出するのが好きな人でしたが、定年後はずっと家にいます。
 夫も不動産収入があり、趣味で自営の店を経営しているので、全員時間に余裕があります。夫はほぼ毎日実家に遊びに行く上、義妹たちと頻繁にLINEのやり取りをし、我が家の些細ささいなことまで筒抜け状態です。
 高校生の一人息子がいますが、義妹2人にかわいがられていて、一緒にゲームをしたりして遊んでいます。何のために家庭を持ったのか、まるで義妹の遊び相手のために子供を産んだようでつらいです。私には、母親の存在意義なんて、ないんじゃないかと不安になります。
 私の収入が増えると税金も増えるため、働きに出られません。そこで、ストレス発散のために習い事をしたり、ボランティアをしたりしていますが、辛さの方が勝ってしまいます。40代も後半になり、このまま一生“べったり家族”に耐えないといけないのかと思うと、自分の人生は何だろうと、むなしくなってしまいます。(ハンドルネーム・かえで

A.「幸せボタン」は必ず見つかる

 ご相談を拝読して率直に感じたことをまずお伝えすると、「大変恵まれた環境で生活されている方だな」ということです。ご夫君は不動産収入があり、「趣味で」ご自身の店を経営されていて時間に余裕がある、というのはうらやましい限りです。

 義実家も家賃収入で生計を立てられるほどゆとりがあるなんて、一般的に言えば、悠々自適そのものではないですか。しかも、息子さんも義妹2人にかわいがられていて、楽しそうですし、義母からの「イジメ」なども文章からは感じられませんし、ご夫君との仲もきっと悪くはないのでしょう。

満たされない承認欲求にストレス

 ……でも、あなたはご不満なのですよね。なぜなのか考えるヒントがニつあると思いました。「母親の存在意義なんて、ないんじゃないか」「自分の人生は何だろうと、むなしくなる」これらの言葉から推察するに、あなたは「承認欲求」が満たされていないが故に、ストレスを感じているのではないでしょうか。人は誰でも他人から認められたり褒められたりしたいものです。ご夫君も息子さんも毎日のように義実家に行き楽しそうにしている中、あなたは、自分は「蚊帳かやの外」だと感じているのでは、と思います。夫と息子、という大切な家族2人が義実家、というあなたからすればそれほど帰属意識を感じていないところに「居場所」を見いだしていることに、ある種の疎外感とジェラシーを感じておられるようにも聞こえます。

幸せとは?

 「母親の存在意義」「人生の意味」とは何でしょうか? あなたはどう思われますか? 息子さんとどのような関わりがあれば、前者が充足しますか?どういう瞬間にあなたは人生の幸せを感じるでしょう。それらを突き詰めてまずは考えることをお勧めします。経済的にはゆとりがあるようですし、習い事やボランティアをしても辛さが勝る、というのは、あなたがご自身の「幸せボタン」を正しく見つけられていないからだと思うのです。

 親子水入らずの3人での旅行や食事を増やす、ゲームを含め息子さんとの時間を増やす、あるいは税金など気にせずに、社会との接点を増やして自分を試すべく仕事を全力でしてみる……何でもいいのです。「今の家庭には自分の幸せはない」と感じたら、決意と覚悟を持って離婚し、バリバリ仕事をして活躍する、という選択肢もあなたは持っているはずなのです。「そこはかとない不満、むなしさ」への対処法は、自らの「幸せボタン」を明確に見つけて、きっちりと押してあげることです。夫と息子にもっと振り向いてほしい、愛を感じたい、のであればそう伝えて、あなた自身も努力する必要があるかもしれません。

 あなたが自分の「幸せボタン」を見つけて、きっちり押せる環境ができれば、ストレスは飛躍的に軽くなるはずです。どうか、しっかりご自身と向き合い、周囲とコミュニケーションをとって、どこかに必ずあるボタンをたくさん見つけてくださいね。

谷生俊美(たにお・としみ)
 

 1973年9月26日生まれ。神戸市出身。東京外国語大学、同大学院博士前期課程(修士課程)修了後、2000年、日本テレビに入社。報道記者として社会部、外報部(現・国際部)カイロ支局長を歴任。12年、編成局に異動し、「金曜ロードSHOW!」プロデューサーとして勤務。トランスジェンダー女性であることを明かし18年10月から「news zero」のゲストコメンテーターに。12月、事業局映画事業部に異動し、映画製作に関わる。

あなたの悩み、アドバイザーに相談してみませんか?

【ターニャ=谷生俊美さんのお悩み回答】
30代女子、友人との付き合いは時間の無駄? そしてみんな離れていった
コンプレックスが多すぎて今まで恋愛経験がありません。どうしたらいい?
5年間、曖昧な彼との関係「つらいので、踏ん切りをつけたい」