【お悩み相談】父に近づくお金目当ての女性 どうしたらいい?

お悩みアドバイザー・Drまあや

  心のモヤモヤが晴れず、不安な日々を過ごしています。先日、父にスマホの操作を頼まれ、教えていたところ、たまたまメールが目に入ってしまいました。 
 バツイチ子育て中と見られる女性とのメールで、「いつもすてきな所につれていってくれておいしい食事をありがとう。またつれてってくださいね」の後に、「会う回数を減らして、浮いた分のお金を貸してくれませんか?元夫にお願いしたけれどこれ以上は出せないと断られ、子供の学校にかかる費用が足りなくなってしまったんです」というものでした。
 父の性格上、ただ単に女性との食事やお出かけを楽しみたいだけだと思うのですが、その女性は違う目的で父のことを見ているようです。父はそのメールに対して、まだ返信をしてなかったのですが、お金を渡してしまわないか、そして年金生活の今、その女性とお金の絡んだ関係が続いたらどうしよう、と不安で仕方ありません。
 前後のメールも見てしまいましたが、仮にお金を貸したとしても、きちんと返済しそうな女性とは感じませんでした。父にメールを見たことは言っていません。母にも相談しづらいです。
(ハンドルネーム・匿名希望)

A.元々の家族同士の関係で解決策は変わる

 いわゆる「パパ活」なんですかね。その相手の女性は、お父さまをそのような相手としている様子ですね。そして、残念ですが「ATM」としか考えていないのでしょうね。
 一般的な「パパ活」の関係においては、カラダの関係はなく、食事やメールのやり取り、プレゼント交換をしたりするのみ、ということなのでしょうか。もちろん、カラダの関係があるケースもあるのでしょうし、下手するとお金を渡しているケースもあるのでしょう。
 年金生活で、しかもお父さんの奥さま、つまりお母さまがいらっしゃるのにもかかわらず、ということになると、大きな家庭問題に発展する恐れはありますよね。

 問題解決への道筋へは、元々の家族同士の関係によるかと思います。例えば、今までの夫婦のパワーバランス、夫婦間の歴史、過去に“余罪”がないか? それを踏まえて、最終的にはお母さんが「パパ活」問題を許すか、許さないのか? 
 そして、子供の立場から考えると、両親の夫婦間の問題にどこまで関与するのか? そして、子供として両親にどうなってほしいのか? それらを踏まえて、今後の展開として、選択肢は下記になるかと思います。

1、 お父さんだけに、「ごめん。この間、携帯操作した時に、たまたま目に入ってしまった」と正直に話して、どういう状況にあるのか聞いてみる。そして、自分の考えを伝える。

2、 相手の女に「何のつもり?」と聞く。
  
3、 お母さんにチクる。お父さんの状況を説明し、どうしたいか、お母さんに気持ちを聞く。

4、 どんな形でも流れに任せ、自分は関与しない。「これは夫婦間の問題である」として、一切関与せず、どんな結果になったとしても見守る。

 もし私なら、1か4を選択します。1だったら、お父さんに「これってパパ活ってやつだよね? 返事をしていないってことはお父さんもわかっているんだと思うけど、ここら辺でやめておこう! お母さんにはもちろん言わないから」と話し、なるべくお母さんにバレないように、正常な生活に戻れるようにしたいです。
 この選択も、私の「家族」に関する価値観での判断です。これが、質問者さんに正しく当てはまるとは限りません。どれを選択すれば、幸せな正解にたどり着けるのか、わからないし、どれも間違いではないのでしょう。
 今まで長らく過ごしてきた両親ですが、それでも子供の立場だと、見えていない二人の関係もあるでしょうし、二人の今までの歴史を考慮して、何も言わず、見守る、ということにもなり得ます。

取り返しのつかないことになる恐れも

 昔から、異性からお金や高価なものを貢いでもらって、生きている人たち(バブルの時代だと、アッシーやらメッシーやら、援助交際など)はいるわけで、こういう関係性は、持ちつ持たれつ、それぞれの欲を満たすための関係です。
 しかし、個人レベルだけで済めば良いのですが、家庭にまで影響が及ぶとなると、あらゆるものを破壊して、取り返しのつかないことになったりするわけです。
 そんな状況を見ているだけなら、「ドラマみたいだな〜」ってつぶやいて終わりますが、当事者たちにとっては地獄ですよね。巻き込まれたくないものです……。