【お悩み相談】私との復縁を望む元彼の親友に片思い…気持ちを伝えるのは非常識?

お悩み相談アドバイザー・押切もえ

画像はイメージです。

 私は学生です。今好きな人がいるのですが、その人は、元彼の親友です。ところが、元彼は私との復縁を望んでおり、好きな人はそれを応援しているようです。
 私は彼に会う口実をつくるため、元彼とも交流を続けてしまっている状況です。彼は恋愛経験が少なく、性格も良いタイプなので、私の今の気持ちを知っても、元彼との友情もあるし、手を出してくることはないでしょう。
 自分の考えが非常識なのはわかるのですが、こんなに人として魅力を感じ、かれるのは初めてで、どうしていいかわかりません。今後、私はどうしたらいいでしょうか。(ハンドルネーム・えび)

A.思いを告げる前に元彼に相談を

 なかなか複雑な状況ですね。「非常識」とおっしゃっていますが、その方の良いところに目がいって惹かれたことは悪いことではないですし、必要以上にご自身を責めない方がいいと思いますよ。

 私が「えび」さんの立場だったら……、とよく考えてみました。

 もし、本気でその方を好きで現状をどうにかしたいということであれば、まず元彼に相談するのはいかがでしょうか。

 「えび」さんが好きになってしまった彼は、元彼を応援するために3人で会うほど、友だち思いな人です。また、ピュアな恋愛観を持っている可能性がある。そんな人に自分の気持ちを優先して告白をすれば、まず戸惑わせしまうのではないかと思ったのが理由です。

 もし、彼に思いを告げた場合、相手もその気になってくれることはあるかもしれませんが、そこで彼ら男同士の関係は少なからず気まずいものになるでしょうし、元彼は恋と友情のどちらも失い、とても傷つくことでしょう。

 元彼の気持ちなんてどうでもいい、と思われるかもしれませんが、自分のことだけを考えて行動して、やっぱり彼が友情を優先した時、「えび」さんはどんな気持ちになるか。また、男性の2人はどんな気持ちになるのか……。

 今の好きな人の立場、その後の行動のしやすさを考えても、やはり、まずは元彼にさりげなく自分の思いを伝えた方がよいのではないでしょうか。

 男女のことは、当人同士で何があってもおかしくないですし、正解がはっきりしないことも多いです。あくまで一意見として参考にしていただければ、と思います。

押切もえ(おしきり・もえ)
モデル、小説家

 1979年生まれ。千葉県出身。雑誌「Popteen」などの読者モデルを経て、女性誌「CanCam」、「AneCan」の専属モデルとして活躍。2013年小説「浅き夢見し」で小説家デビュー。16年には小説「永遠とは違う一日」が山本周五郎賞にノミネートされた。15年、16年、17年と3年連続で「二科展」で入選するなど、多方面で才能を発揮している。

あなたの悩み、アドバイザーに相談してみませんか?

【あわせて読みたい】
元彼が何度も夢に出てきて忘れられません。優しい夫がいるのになぜ?
このまま年を重ねて死んでいくだけだと思うとむなしい
押切もえさん「幸せになる覚悟はあるか?」と自分に問う