【お悩み相談】大好きなのに私に無関心の夫。どうすれば関心を持ってもらえる?

お悩みアドバイザー・壇蜜

 10歳年上の夫は私に全く関心がないようで悲しいです。
 今は仕事に復帰し、年相応のキレイさを維持できるように努力しているつもりです。それは、いつまでも夫にとってかわいい奥さんと思ってもらいたいからなんですが、年々私から離れていく感じがします。
 話すことは時々ありますが、軽いスキンシップも一切ありません。ただ単に私に飽きて興味がないのか、他に誰かいるのか・・・・・・(去年グレーな出来事がありました)。
 仕事が忙しいピークの時は、そっとしてほしいみたいで、邪魔にならないように気をつけてサポートしているつもりです。10年以上も結婚生活が続くとこうなるものなんでしょうか。今は子供と一緒にいることと仕事に生き甲斐がいを感じていますが、子供たちは少しずつ親離れする年齢になっていくので、たくさん仕事して寂しさを紛らわすしかないのかな・・・・・・と思っています。
 無関心の夫に少しでも関心を持ってもらう方法ってあるのでしょうか。もう若くないってことがダメなんですかね。私は、きっと永遠に年上のおじさまがタイプなんですが、夫はいつまでも若い人がいいのかなぁ・・・・・・。ご意見やアドバイスなどよろしくお願いいたします。(ハンドルネーム・shin)

 A.まずは心にコスプレを。それから「好き」を直接伝えましょう

 shinさんの寂しいお気持ちが伝わってくるお便りで、胸がキューッと締め付けられる思いがしました。家族で、パートナーで、運命共同体で・・・・・・。年数がつにつれて婚姻関係を結んだ男女の関係はどんどん性的な雰囲気から離れていく傾向にはあると思います。例外のご夫婦もあるでしょうが、例外を羨んでもなかなか解決には至らないでしょう。それぞれの夫婦にそれぞれのスタイルがあるのですから。

 とはいうものの、よそはよそ、うちはうち・・・・・・なんて割りきれるほど人間は単純ではありません。旦那さんに変わってもらうのが難しいとすれば、やはりshinさんが心にコスプレをするほうが道は開けそうです。とっかかりとしてのコスプレです。そう思えば、「なんで私ばっかり」という理不尽への不満も和らぎませんか?

 「最近体調が悪い」から始まって、どうしたのかと聞かれたとき、しれっと「キスしてくれたら治るやつかもしれないの」と返したり、「忙しい人がハグしてくれたら私も頑張れそうだなー」とさらりと言ってみたり。ムードを作るよりも日常的に・・・・・・そう、まるでお皿洗いの手伝いを頼むように、かしこまらないで言ってみてはいかがでしょう。

 あなたが大好きで困ったわ、というオーバーな妻に殿方はゆらぐような気がします。好きは雰囲気より、直接伝えた方が善き薬となるでしょう。

【あわせて読みたい】
子どもがいない人生は後悔する? 自分がどうしたいかが わかりません
離婚5秒前、気持ちにどうケリをつけますか?
壇蜜さん 30代の女は分が悪い 怒られる理由がいっぱいある

壇蜜
壇蜜(だん・みつ)
タレント

 1980年12月生まれ。昭和女子大学卒業後、多くの職業を経験。調理師、日本舞踊師範の免許・資格を持つ。2010年に29歳の新人グラビアアイドルとして注目を集める。映画やテレビなど活躍の場を広げ、「壇蜜歳時記」(大和書房)、「壇蜜ダイアリー」(文藝春秋)など著書多数。2018年9月21日公開の映画「食べる女」に出演。猫と熱帯魚を飼っている。

 

 働くあなたの心のモヤモヤに、個性豊かなアドバイザーが回答します(水曜掲載)

あなたの悩み、アドバイザーに相談してみませんか?