【お悩み相談】彼氏がいない女子大生 引け目から友人を避ける私は心が狭い?

お悩み相談アドバイザー村木厚子

 看護大学の4年生です。今年は国家試験もあり、勉強が大変なのですが、その一方で高校時代の友達には彼氏ができていて、それを聞くと焦ります。私自身はここ4年間、彼氏はおらず、女子大のため、出会いもありません。しかも、勉強もあり、アルバイトはできません。出会い系アプリは、実際に会うのは怖いです。男友達が多い友人もおらず、紹介してもらえる機会もありません。国家試験のために勉強しなければいけないと思う一方で、もう彼氏なんて一生できないんじゃないかと、不安や焦りがあります。社会人の先輩には「社会人になったら出会いがないから、学生のうちに作らないと!」と言われます。そんな根拠のない意見に振り回される自分も悲しいです。彼氏がいない引け目から、高校時代の友人にも会いたくありません。そんな自分を「心が狭い」と感じ、しんどく思っています。でも、彼氏持ちの友人の幸せそうな顔を見たら、きっと笑顔で接することはできないと思います。以前はそんな気持ちは起きなかったのですが、焦りを感じる自分に驚いています。どうしたらいいでしょうか? (ハンドルネーム・みなみ)

A.出会いはいつもある

 私が今教えている女子大学には、「△△(校名)しい」という言葉があります。△△大学の女子らしさを表す形容詞で、学業に追われるゆえに「お金なし・時間なし・恋人なし」となる状況を表す言葉だそうです。きっと、この△△大生のように、あなたと同じ悩みを抱えた大学生がたくさんいるに違いありません。

 私も、大学時代は彼氏なし。自分はきっと結婚も遅いんだろうなあと思っていました。実際には職場で知り合った男性と26歳で結婚することになり、自分でも「こんなに早く?」とびっくりしました。

 先日、△△大に6人の社会人女性を招いて仕事の経験談を語ってもらいましたが、うち既婚者は5人で、学生時代に彼氏を見つけていた人は1人もいませんでした。「社会人になったら出会いがない」というのは、あなたもおっしゃっている通り、根拠のない意見です。

 そこまで分かっていても、そんな言葉に振り回されたり、「心が狭い」ことを考えてしまう、そんなご自分に驚いているぐらいですから、本来のあなたはそういう人ではないのでしょうね。そうだとすると、いったい何が原因でそんな思考回路にはまってしまったんでしょうか。何か思い当たることがありますか。

 私の勝手な想像ですが、もしかしたら国家試験も迫っていて、今はそんなことに時間を使えないと思うので、「禁止されると余計にやりたくなる」「手に入らないものはすごく価値があるものに見えてくる」みたいな心理が潜在的に働いているのかもしれません。きっと、どんどん恋愛し放題みたいに環境が変わると、あなたの場合、あまりそこに気持ちが行かなくなるかもしれませんよ。

 ご参考までに、就職後に彼を見つけた先の女性たちの経験談によれば、ある時期、集中的に合コンに参加して年下の彼を見つけた人、英会話学校で「英会話」を交わした相手と結婚した人、職場の隣の課にいた1年先輩の男性で「手を打った」人など、彼氏を見つけた経緯は様々でした。出会いは、いつもあると思います。

 「△△しい」を取り上げた△△大の同窓会誌に、OGのこんな言葉が載っていました。「周りに左右されず、合理的で無駄のない妥協のない生き方が私の△△しさです」。ここまでは割り切れないにしても、同窓誌からは、△△大の人たちが、自虐的なこの言葉を、実は内心誇らしく思いながら使っているということが伝わってきました。周りに振り回されたり、人と比較することは、楽しい人生を送る上では無用のものです。あなたも、彼氏のできない自分を嘆きつつ、それでも今、大切なことに必死で取り組んでいるご自分に誇りをもってお過ごしください。すてきな看護師さんになられることを期待しています。看護師という職業は「頭」と「心」、両方を使うすばらしい仕事。私は、とても尊敬しています。

村木厚子(むらき・あつこ)
津田塾大学客員教授

 元厚生労働次官。伊藤忠商事社外取締役。1955年生まれ。高知県出身。78年に旧労働省に入省。2009年に郵便不正事件で逮捕されたが、冤罪とわかって無罪になり、厚生労働省に復職した。17年4月から現職。

  *村木厚子さんの本が出ました。タイトルは「日本型組織の病を考える」で、8月10日発売、角川新書、税別840円です。今年1~3月に読売新聞紙上で連載した「時代の証言者 『冤罪のち次官』 村木厚子さん編」を大幅に加筆・再構成したほか、公文書の改ざん、隠蔽、セクハラなど、最近相次ぐ官僚組織の不祥事について、検察による冤罪事件に巻き込まれ、その後、厚生労働次官まで務めた村木さんが語っています。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

日本型組織の病を考える (角川新書)村木厚子
価格:907円(税込み) (2018/8/14時点)

あなたの悩み、アドバイザーに相談してみませんか?