【お悩み相談】激しい人見知りを直したい 愛想を良くしたい

お悩みアドバイザー・Drまあや

イラスト・Drまあや

 人見知りが激しくて悩んでいます。初めて会った人にも「愛想がない」とか「感じが悪い」と言われることもあり、つらいです。自分では笑っているつもりでも言われます。何かいい方法があれば教えていただきたいです。(ハンドルネーム:ゆう)

 A.他人にどう見せたいのか、目標を作り、MAXの笑顔が作れる努力をしよう

 私もかなりの人見知りで、自分からだれかに声をかけることはほとんどありません。食事を誘うのですら苦手なので、普段の生活は一人で過ごすことが多いです。人見知りは主に「自己評価が低い」と「プライドが高い」という二つのパターンがあるようです。私の場合、自己評価が低いパターンの要素が強いですが、混合型ではないかと思っております。

 ちょっと哲学的、心理学的に考えてみました。心の中には扉があり、それが開いたときに見える「顔」が他人に見せている自分。扉の枚数、配置、重さなど構造は様々で、大きく分けて2〜3層で成り立っているようです。その中で、どんな人でも意識がある扉だけでなく、無意識という扉もあり、勝手に「自分」がちょこちょこ出てしまうようです。

イラスト・Drまあや

 「人見知り」と「愛想が悪い」というのは、違う要素かも!?

 人見知りは直せないけど、愛想が悪いことに関しては、気をつけて直すことができる可能性があります。先ほどお伝えした心の扉を開けた向こうの「顔」をどう見せたいか、を考えれば良いでしょう。

 あえて、自ら新しい「他人に対する扉」を建設し、その扉の中、つまりどういう「顔」(つまり表情)で、どういう「心」(つまり自分の見せ方)をするか、決めておくのです。

 扉を「全部同じ扉」にするも良し、「仕事関係」「一般人」「友人」「家族」などと役割ごとに扉を変えて見せ方を変えるも良し。印象を良くしたいのであれば、扉の中を「笑顔」にするのか、「クール」にするのか、「威厳を保つ」のか、「無」にするのか。そして、扉から意識して飛び出すようにするのか、「迎え入れる」ようにするのか、「ひょっ◯りはん」のようにするのか。それは自分が他人に対して、どう見せたいのかという希望によって、うまく演じるようにすれば良いでしょう。

 私は、人見知りではありますが、愛想は悪くないと思っています(あくまで自称ですがね)。自分から話しかけようと思っても、相手からの評価が気になって自分の意見が言えないのです。ただ、話しかけてもらったときには、「こんな私にでも話しかけてくれたんだから、きちんと対応しよう」ということで、聞き役に徹しつつ、自分が思う以上に笑うように心掛けています。

 好印象を与えたい、と思う人は、とにかく、笑う!

 愛想がないのは、口角が上がってない、眉間にシワが寄っているなど、残念ながら、印象があんまり良くない顔つきなのかもしれません。であれば、顔を作る努力はしないといけないのでしょう。家族などに協力してもらい、無意識の時、自分がどんな顔をしているのかを確認すると良いかもしれません。周囲の自分への評価を変えたいのなら、時間があるときに、思いっきり口角を上げて、目尻にシワができるくらい笑っているMAXの状態を覚えましょう。毎日笑う訓練を行い、人前に出るときはとにかくMAXの笑顔で人々に会うようにする努力が必要かもしれません。

イラスト・Drまあや

 そして、「興味がない」という無関心の気持ちが「素直」に表情に出ている可能性はあります。練習した笑顔を、たとえ興味がなくても出せるようにするわけです。まぁ、これが「愛想笑い」ですよね。

「人見知り」が周囲と付き合っていくために

 どうしても、自分から話しかけるのは難しい部分があるのはよくわかります。であれば、逆に相手に興味を持ってもらおう!という方法があります。私の場合は、見た目で、初めて会う方々も、興味を持ってくださることは多いようです。

 例えば、食事や飲み会に誘ってくれたときには、なるべく参加するようにしております。忙しかったりしてどうしても参加するのが難しいことも多々ありますが、誘ってくれたのなら、ということでなるべく出席します。

 ただ、人見知りの皆さんは、誘われたことにも「社交辞令では? 本当に行って、みんな嫌がらないかな?」と警戒心が働きます。でも、自分のイメージを変えてみたい!というのであれば、逆に、飲み会で自分のイメージを変えるチャンスかもしれませんよ。まずは、話の流れや関係性を把握して、でしゃばりすぎないよう気をつけて、話題に入れるように準備をします。そして、とにかくいつもの2倍、3倍大きく笑う。練習の成果を出すのです!! そして、人見知りの最も苦手とすることが「人の目を見て話しなさい」と言われること。せめて体を相手に向ける、とか、顔だけでも相手の方に向ける、とか、できないなりに努力をしてみることでしょうか。

 どんな人でも、人と接しないで生きていくのは、不可能に近いです。このままの自分で良い、という考えなら、今まで通りで良いかもしれませんが、少しでも自分の印象を変えたいのなら、人と接する機会を一つでも増やして、場慣れをしながら、訓練するしかないでしょう。

 私も日々、自分の心と闘って、コミュ力を上げられるように努力しております!!

【あわせて読みたい】
お金もうけをして、リッチな暮らしをしてみたい
怖い!突然冷たくなった先輩。どうしたら、前のように良好な関係に戻れる?
付き合うのも時間の無駄と思っていた家族との向き合い方は?