【お悩み相談】元カレのいる職場がイヤ! 会社を辞めた方がいい?

お悩みアドバイザー・Drまあや

イラスト・Drまあや

 34歳の派遣社員です。来月から正社員に採用されることが決まりました。でも、このまま会社にいていいのかどうか迷っています。というのは、関連会社の男性とお付き合いしていたのですが、彼は独身といっていたのに、実は妻子がいたのです。親に紹介して婚約までしたのに、その後、ウソがわかりました。
 仕事はやりがいもあるし、気に入っていますが、彼と顔を合わす機会が多いので、気まずいです。同僚たちもうすうす気がついています。何だか、会社に行くのも嫌になってきました。会社を辞めた方がいいのでしょうか? せっかく正社員になれたのに、残念な気
持ちでいっぱいです。(ハンドルネーム・ぴかりん)

 A.女性が泣き寝入りする時代を終わらせよう。味方を見つけて戦うんだ!

 職場や仕事自体、やりがいもあって、派遣社員から正社員採用までたどり着いた。なのに、そこで知り合った男にだまされていた!!

 そして、浮気をされていたこの男の家族も不幸ですね。妻子がいるのに、婚約ってどういうつもりなのか。別れるつもりだったのか。それとも、結婚するつもりもないのに、ダラダラ取り返しのつかないところまで、引っ張ってしまったのか。

 もし、私が同じ立場ならどうするか、考えてみました。

 自分がせっかく勝ち取った好きな仕事を、こんなつまらない男のために棒に振るようなことは、あとあとまで悔しくて仕方がないと思うんです。まずは、会社の人事部か上司に、結婚詐欺にあったことを伝えます。そして、彼の会社での居場所をなくして、慰謝料を請求します。単なる浮気、不倫ではなく、両親にも会って、婚約までしている、という状況は異常事態ですから。

 彼だけが自分のやりたかった会社に残って、のうのうと仕事をしていることがどうしても私は許せません。家庭の中で何もなかったかのように幸せに暮らしている、なんてことも許せないかもしれません。

 できれば自分がこの会社に残りたいけれど、どうしても周りの目が気になるようなら、やめざるを得ないかもしれません。でも、その男は今後も同じように女性を騙し、同じような被害者を生んでいく気がしてならないのです。こういう男は、きっと自分は仕事さえきちんとしていれば、会社は自分をクビにしないだろう、とタカをくくっている気がするのです。

 戦う、と決めたのなら、自分のため、そして、これからまたこの職場にやってくる女性のさらなる犠牲者を生まないために、正義感を持って戦うしかありません。

 今までの時代は、女性が泣き寝入りをしていたことも多かったかもしれません。しかし、「そんな時代は終わりにしてやる!」と気合十分で、戦いを挑みたい気がします。会社に残ることを考えると、社内で一緒に戦ってくれる味方を見つけましょう。できれば、女性の方がいいかもしれません。勝利後に、会社に残る雰囲気も作っていけるといいと思います。

 でも、誰もが徹底的に戦う強さがあるとは限りません。戦いの中で、さらなる傷を負うことも予測されます。勝利は見えているものの、その後の職場で、うわさや悪口を言われ続けることがあるかもしれないし、腫れ物に触るように扱われることもあり得ます。

 戦っている間は、次の恋愛に進めず、結婚が遅れてしまう可能性もあります。自分がどこで納得し、今回のことで損益を最小限にし、後悔のない選択ができるかどうか、です。

 その一方で、同じ職場にいるだけで、このしょうもない男との思い出がよみがえってしまい、心身ともに健やかに過ごせない場合もあるでしょう。そのときは、戦いなどせず、きっぱりと辞めて気持ちを切り替えて、新しい職場、そして新しい素敵すてきな恋へかじを切る!というのも悪い選択ではないと思います。

 最終的に、ぴかりんさんに幸せが訪れることを、Drまあやは祈っております。