【お悩み相談】怖い!突然冷たくなった先輩。どうしたら、前のように良好な関係に戻れる?

お悩みアドバイザー・Drまあや

イラスト・Drまあや

 最近同じ部署内で異動をした20代の会社員です。異動前はとても優しく接してくれた10歳上の女の先輩がいるのですが、異動後、同じグループで仕事をするようになってから、私への当たりが強くなりました。
 私はその先輩を尊敬してますし、可能であれば異動前のような良い関係でいたいと思っているのですが、冷たくされたり、きついことを言われたりすると心が痛み、怖くなってしまいました。その先輩が隣にいるだけで、緊張して仕事もミスしてしまう状態です。周りからは気にするなと言われるのですが、仕事が休みの日も思い出してしまい、心底休めません。この状態からどうしたら抜け出せますか。(ハンドルネーム・こあら)

 A.まずは原因を探る。周囲に聞き込んで、納得できる点を見つけよう

 職場の中の人間関係、厄介なことが多いですね。人間関係で悩み、ストレスになってしまう人がかなり多いのではないでしょうか。最近は、それでも「パワハラ」「モラハラ」という言葉が広く浸透してきて、問題視してくれる会社も徐々に増えてきているようですが……。

 私が外来で会う患者さんは、頭痛、めまい、吐き気を訴えて来院される人が多いのです。よくよく話を聞いていると、仕事の人間関係で悩んでいて……、と話す患者さんが結構います。人間関係、やっぱり厄介です。

いじめる人はどんな人?

 この先輩のような人は、一見いい人にみえるけれど、実は常に周囲の人たちに優劣をつけてはターゲットを決めていじめてみたり、ちょっとした嫌がらせをしたりするんじゃないでしょうか。でも、そこに大きな理由はなく、単に自分の気まぐれ、という迷惑な人の可能性があります。気まぐれだから別のターゲットが見つかれば、あなたへのいじめがなくなる、ということもありうるかもしれません。今回のこあらさんのケースは、お互いのちょうどいい距離ではなくなったために起きた事象なのかなと思いました。

あなたはどちらを選ぶ? 正統な解決方法か、我慢の限界まで耐える案

 正当な解決方法は、この先輩のさらに上司や職場の環境改善に携わる部署など、第三者を介して解決できる方法があるか、部署を変えてもらえるか、など話し合いを行うしかないのかもしれません。具体的に何を言われたか、どんな態度を取られたか、嫌がらせ日記を書き、場合によっては録音して証拠を残し、それを提出する、という段取りでしょうね。

 しかし、なるべく事を大きくしたくない、という気持ちもあると思います。周囲とぎくしゃくして、それもストレスになって仕事に来られなくなる、自分のやりたい仕事だったのに職場を離れざるを得ない、なんていうことがあると、ちょっと悔しすぎます。

 もし、自分の気持ちを素直に言える人なら、このような悩みを持たずにすむのでしょう。
私も性格的に、本人と直接対決する強い心がないため、こういうときはいつも、その先輩の上司などの周囲に聞き込みをします。その人が一体どういう人間なのか、今までの生い立ちや学歴、現在の状況(生活背景、仕事の状況)など、そして、なぜ私に当たりが強くなったのか、何か言ってなかったか、私以外にターゲットになっている人がいないか?など、聞き込みを行います。

 そのうえで、自分をよく思わない原因のあたりを何となくつけて、納得できる点をみつけます。例えば、「この部署に移ってきてから、その人の仕事の中で、自分が邪魔になっている要因があるのかな?」とか「実はその人が好きな男性と私が仲良く話していた」とか、仕事のやりとりの中で、自分で気がつかないうちに「うっかり余計なことを言ってしまっていた」とか。実は、この方の家庭内で最近いろいろ変化があって、そのせいで「八つ当たりをしている」とか。自分にも何か原因があるのならば、それを受け止めて、注意できることは言動に注意します。

 そして、なるべく当たらず障らず、その人に関わらなくて済む方法を周囲に協力してもらいながら考えて、接しないようにします。でも、直属の上司の場合はそうもいかないのでしょうから、我慢の限界が来たら、正当な解決法へ動くしかないでしょうね。

 ため込みすぎると、ストレスで病気になりますので、無理しないでくださいね。