【お悩み相談】自分を好きになれない私、生きている意味がわかりません

お悩み相談アドバイザー村木厚子

 20代前半の女性です。最近、結婚願望が強まっているのになぜか人との付き合いが嫌になってきていて、生きている意味でさえわからなくて、毎日なぁなぁに生きている状態です。彼氏のことも、性格は100%理想的なのに容姿が問題なのか、あんまり好きになれなくて、この先、本当に「この人がいい!」「この人のためなら頑張れる!」みたいな人はいるのかって思わされます。私は元々ハートが弱くてちょっとしたことで落ち込んではすぐイライラして、自分をコントロールするのが難しくて、そんな自分が小学校の頃から本当に嫌いで……。自分を好きになれない人が他人を好きになる資格なんてないのは知っています。どうしたらいいのか教えてほしいです。(匿名希望)

A:どうにも元気がでない時には……切迫度に応じて三つの対処法伝えます

 自分を好きになれない、生きている意味が分からない、しかも、特別な原因があるわけでもない……。やっかいですねえ。でも、どうにも元気の出ない状況は、わかるような気もします。
 「どうしたらいいのか教えてほしいです」ということですが、あなたの今の状況がこのご相談だけではよくわからないので、切迫度に応じて、3つの答えを考えてみました。
 もし、あなたが、とにかく今の状況から抜け出したい、そのためだったら、なんでも試してみる、がんばるという気分なら答Aをどうぞ。
 もし、あなたが、「頑張る」のは無理だけど、ちょっとした工夫で、少し楽になれるんだったら試してみたいという気分なら答Bをどうぞ。
 もし、あなたが、「こういうのってどうなのかなあ」と漠然と悩んでいて、とりあえずいろんな人に話を聞いてみたいという気分なら答Cをどうぞ。
 あなたの今の気持ちに合った答えがあるといいのですが。

答A 外を見る

 あなたの悩みを見ると、外の世界、社会や他人に全く気持ちが向いていないように見えます。今、あなたの関心は全部自分に向いている。そんな中で、生きている意味が分からないのだから、一度、自分のことをいったん脇において、誰かのために何かできないか考えてみませんか。
 人は誰かの役に立ったときに自分の存在意義を一番実感できるといいます。それができたら、少し自分のことを好きになれるかも。小さなことでいいのです。頑張って!

答B 内にこもる

 「人との付き合いが嫌になっている」ときは、いっそ、うちにこもりましょう。こんな時に無理をして人付き合いをしても、余計にイライラして、かえって人とぶつかったり、人を不愉快にしてしまったりして、自分も落ち込んでしまいます。
 こんなときは「おこもり」に限ります。ひとりでできること、自分の好きなこと、ちょっとの間、ほかのことを忘れて没頭できることを探しましょう。そういうことが一つ見つかると、今後も人生の「精神安定剤」になってくれるので、すごくいいですよ。おこもり、おこもり!

答C そのままで行く

 あのね、20歳前半で、自分の生きている意味を明確にできている人なんているかしら。毎日意欲的に行動していて、「この人がいい!」「この人のためなら何でも頑張れる!」と思える、性格も容姿も100%の恋人がいる。自分のことが好きで、だからほかの人も好きになれる。そんな人、いないと思うよ。
 みんな程度の差こそあれ「なんだかなあ…」と思いながら生きてるの。だからそのまんまで、なあなあで生きていていいんじゃないかしら。もし、何か天から大きな出来事(いいことでも、悪いことでも)が降ってきたら、その時は、気合入れて頑張って!

村木厚子(むらき・あつこ)
津田塾大学客員教授

 前厚生労働次官。伊藤忠商事社外取締役。1955年生まれ。高知県出身。78年に旧労働省に入省。2009年に郵便不正事件で逮捕されたが、冤罪とわかって無罪になり、厚生労働省に復職した。17年4月から現職。

あなたの悩み、アドバイザーに相談してみませんか?