30歳前に結婚希望の彼女を説得する方法はありますか?

お悩み相談アドバイザー・Drまあや

 外資系企業で働く27歳会社員の男性です。勤務地はインド。直行便で日本から約10時間かかります。私には1年半前から付き合っている二つ年上の彼女がいます。
 彼女は日本で働くOLで、30歳までに結婚式を挙げることを強く希望しています。私の希望は、その30歳結婚のこだわりを消して、結婚式を1年半ほど延期させることです。どのように交渉すればいいでしょうか?
 結婚を遅らせたい理由としては、①経済的不安。結婚資金をあと1年半で準備できない②インドで働いて1年半ですが、ここで3年くらいは働きたい気持ちがある、というところです。どうかご指導よろしくお願いします。(ハンドルネーム・Q)

 A.彼女のタイミングを考えたことある? ガンジス川の前で誓いを

 私の後輩(30代前半)で、彼女を日本に置いて留学に行く男性医師がおりました。彼女は確か30歳前後だったと思います。たまたまその後輩とお付き合いしている彼女の話になり、私は「30歳前後の彼女と結婚する意思もないのにダラダラ付き合うのはやめなさい。あんたは、もっとジジイになっても結婚できるだろうが、女は違うんだよっ」とお節介オバサンで説教をしたことがあります。

 私はこう見えて女性なので、女性の立場から文句を言います! 彼女からしたら、あなたがインドから帰ってきて、本当に結婚するのか、はっきり言って不安しかありませんよ。遠距離でただでさえ寂しいのに、結婚を待ってほしい、という。女性は、結婚したとしても、産むのか産まないのか、産むならどのタイミングで妊娠、出産するのか、そして出産したらいつ仕事に復帰するのか。そんなこんなで、いろんな不安がつきまとうのです。

 そして、若い新婦さんの方がウエディングドレスの選択の幅も広がるんですよ。自分の着たいものを着て、みんなに「すてき〜。きれい〜。かわいい〜」と目いっぱい言われたいんですよ! 30歳超えてからだと、「無理めなドレス着てる。ウケる」とか陰口叩かれたりするんですよ! 女性ってそういうところ、厳しいんですよ! 一生に一度の主役になれる日に、できれば若くてきれいな、いちばん幸せな花嫁になりたいんです。わかってはもらえませんかね〜。

 じゃあ、せめて婚約して、入籍だけでも先に、というのはダメなんでしょうか? 盛大な式は、もう少しお金がたまってからにして、ガンジス川の前で約束してあげること、というのも悪くないと思うのですが……。

「経済的要因」もわかります。でも、別れても文句は言えない

 男性側の意見で、「経済的不安」というのは、現代において最重要課題なんだと思います。「この年収で、本当に家族を養っていけるのか?」。これが少子化に繋がる原因の一つなんでしょう。結婚生活を若いうちにすんなりと決断しづらい厳しい状況が続いているんですよね。経済的余裕があれば、踏ん切りもつけやすいのに。

 厄介なのは、「インド」という国に一緒に連れて行き、残りの1年半を一緒にインドで生活するかどうか。治安面から考えても、躊躇ちゅうちょする部分はありますね。彼女も仕事をしている、というと、辞めて一緒に行けるのかどうか。

 もし、このタイミングで結婚できないのなら、彼女はあなたと別れるかもしれません。でもそれも運命。赤い糸で繋がっていなかった、ということになります。

 あなたのことを、1年半、日本に帰ってくるのを待てるかどうか……。他の人のところへ行っても、あなたは文句を言えないと思いますよ。

  それでも、後悔しませんね?

Drまあや(ドクター・まあや)
脳外科医・ファッションデザイナー

 岩手医科大学医学部卒業後、慶應義塾大学脳神経外科に入局し、脳神経外科専門医取得。その後、日本外国語専門学校海外芸術大学留学科に入学し、翌年、ロンドンのセントラル・セント・マーチンズへ留学。帰国後に、脳外科医として働く傍ら、スタイリストのアシスタントを開始。2013年Drまあやデザイン研究所を設立し、2014年初個展「カラフルデブの挑戦」を開く。2015年にテレビのインタビューをきっかけにメディアに出演するようになる。著書に「カラフルデブを生きる-ネガティブ思考を強みに変える女医の法則40」(セブン&アイ出版)がある。

あなたの悩み、アドバイザーに相談してみませんか?