脈なしなのか…アプリで知り合った男性の気持ちを知りたい

恋活小町

「彼の本意が知りたいです。」と題する30代女性からの投稿が、掲示板サイト「発言小町」に寄せられました。トピ主さんは、アプリで知り合った40代の男性と4回ほどデートをしています。ただ、彼から交際しようという話がまだ出ていないため、トピ主さんは連絡のない間、不安になる……と心境を吐露。「単純に連絡不精なのかな」と思うものの、もし脈なしならきっぱり会わないでおきたい。そのためには、彼がどういう気持ちなのかを知りたいと打ち明け、読者に意見を求めています。

気持ちの“タイミング”が合わないとき、考えるべきこと

LINEでの彼のメッセージは、「会う前からドライ」だったため、適当にあしらわれているのか、元々そういう態度の人なのかよくわからない……とのこと。「彼の気持ちがわからない」と悩むのは、デートは繰り返しているのに、トピ主さんが欲しい言葉を言ってくれないから、ですよね。つまり、「トピ主さんは既に“交際”の決心がついているものの、彼のほうはその行動に出ていない」からこそ、不安になっているのだと推測します。

「交際を決心するタイミング」が双方でバッチリ合うのは、とてもまれなことです。実際、「片方はもう付き合いたいと思っていて、もう片方はまだ決めきれていない」という状況の男女は無数にいます。今回のケースでは、前者がトピ主さんで、彼が後者ということになりますが、今のトピ主さんにできることは、「彼が交際を決心し、それを伝えてくるタイミングをもう少し待ってみるか」、それとも「自分のタイミングで白黒を付けるか」の二択だと思います。

前者のリスクは「時間を無駄にする可能性があること」で、後者のリスクは「焦って白黒を付けようとしてギクシャクし、関係をダメにしてしまうこと」です。例えば、ですが、「あと2か月は普通に交流して、何も言ってこないなら決断を迫ろう」などと、どの時期にどちらのリスクを取るかを決めておいてはいかがでしょうか。それだけで、今のもやもやとした気持ちはだいぶスッキリすると思います。

「身の上」に不安があるならば、聞いてみるべきこと

2人は、1か月ほどやり取りをしてから会い、意気投合して、2回目に会った時に関係を持ったそうですね。「今まで付き合う前にこういった関係になったことがない」ため、相手がどういう気持ちなのかわからない……とのことですが、トピ主さんが本当に知りたいのは、彼の「気持ち」というより、彼の「身の上」や「脈」なのかな、という可能性を感じました。

連絡は1〜3日おきに来る、次回の約束は彼からしてくる、会わない間、自分から誰と何していたかを話してくれるし、写真を見せてくれることもある……といった情報を見る限り、彼が少なくとも“一度きり”で関係を切る意思がないことは明白です。ただ、出会い系アプリには、「女性とは仲良くしたいけれど、特定の相手と交際をするつもりがない男性」や「新しい彼女は欲しいけれど、既に妻やパートナーがいるといった理由で、結婚を見据えた交際はできない男性」もいると聞きます。トピ主さんは、交際前に男女の関係を持ったことで、彼のそうした可能性について疑念が強まり、それが結論を焦る原因にもなっているのかもしれませんね。

トピ主さんが言う「真剣に付き合える人」が、イコール「結婚に至る人」であれば、その選択がありえる男性かどうかは重要なポイント。もし彼の身の上を知らないならば、それが不安の最大の原因だと思うので、今すぐにでも明確にすることを勧めます。

「脈」よりも「決心」ができるかどうか

交際の可能性を“脈”で推し量ろうとするのは、実際あまり意味がないかもしれません。人は「自分でもよくわからない気持ち」をたくさん持っていて、今日は「良いかな」と思った相手を、明日には「やっぱり違う」と思うこともあります。仮に言葉で「興味はある」と言ってもらったところで、交際に至るかは未知数ですし、好意を持っている側も、それだけで満足できる期間は短いです。

そんななかで、ひとつだけ確実なのは、当人の「決心」です。好きという感情が100%あるにせよ、50%程度にせよ、お互いが「その相手と付き合ってみよう」「一緒にいよう」と決めたときにだけ、関係は前に進みます。特に、結婚を考える時期の男女は、“脈”だけで判断できないのが常。「好きだし一緒にいて楽しいけど、条件や状況的に難しいから交際できない」というケースや、逆に「気持ちが盛り上がらないけど、条件的に合っているから交際を始める」というケースも少なくありません。

トピ主さんが優先したいのは、「心から愛し、愛される関係」なのか、それとも「決心して前に進める関係」なのか。前者ならば、感情が熟成する期間は、知り合ってから最低でも数か月程度は必要なので、あまり焦り過ぎないほうがいいでしょう。逆に後者であれば、「私は結婚を前提に進んでいける相手を探しているんだけど、あなたはどう考えてる?」と、早めに彼に尋ねてみることを勧めます。その答え次第で「彼の身の上や、誰かと結婚する意思があるのか」がはっきりするでしょうし、そこから「自分がどうするか」の意思決定もしやすくなると思います。関係が浅い段階で、「好きか嫌いか」を尋ねるよりは、よっぽど有効な判断材料になると思うので、よければ試してみてくださいね。応援しています。

発言小町のトピはこちら⇒「彼の本意が知りたいです。」 

外山ゆひら(とやま・ゆひら)
フリーライター

哲学や心理学、芸術文化の分野に関心が高く、対人関係やコミュニケーション、生き方に関する記事を中心に寄稿。産業カウンセラー・心理相談員資格有。

あわせて読みたい