遊ばれた?飽きられてしまった!? そっけなくなった彼の真意は

恋活小町

 「彼が急にそっけなくなった理由を知りたい」という女性からの投稿が、掲示板サイト「発言小町」に寄せられました。今年2月に7歳上の男性と出会った、29歳のトピ主さん。これまで4回デートし、最後には「ちゃんと付き合おう」と言われて関係を持ったそうです。しかし、その後から明らかに返信がそっけなくなってしまいました。彼は目的を果たしたため飽きてしまったのか、安心しているのか、あるいは体目当てだったのか……とトピ主さんは悩み、今後の対処について意見を求めています。

彼のことを、今この瞬間も「大好き」と言い切れる?

 連絡をすると、今まではすぐに返信があったのに、今は明らかにスルーされている、とのこと。世の中には連絡不精な男性が結構いますが、彼は「徐々に」ではなく、「急に」態度を変えてきた様子。不安になるのは当然ですが、逃げられるほど無性に追いかけてしまうのが人の常。いったん落ち着いて、よくよく考えてみましょう。

 知り合って3か月弱で、まだ相手をよく知らないのはお互い様。トピ主さんは今、「これからも彼と一緒に過ごしていきたい」と本当に思えていますか? 関係を持った途端にそっけない態度になった男性のことを、今この瞬間も曇りなく「大好き」だと言い切れますか?

 「ちょっと盛り上がっちゃったけど、私のことを大事にしてくれない男性なら、いーらない!」と思えるならば、そんな男性のことで悩む必要はありませんよね。「自分を大事にするように」と教えられて育つ女性は、「私が相手を大好きだから関係を持ったんだ」と思いたがる傾向もありますが、必ずしもそう考える必要はないようにも思います。引きずりたくないとのこと。であれば、「このお店、試しに立ち寄ってみたけど後味が悪かったな〜!」くらいに解釈して、早々に過去に流してしまうのもひとつの手です。

不快な行動をされたら、きちんと態度で示そう

 遊び人には相当、警戒していたというトピ主さん。しかし彼は、風邪のときに電話をくれたり、出張の後、すぐに土産を持って会いに来てくれたりもした。理想の結婚の話もしたし、「真剣に考えてくれている」「将来を見据えて付き合っていける、この人なら信じられる」と思えた。学歴も高く、地位の高い仕事に就いていて、知的で面白みのある会話ができるし、ハツラツとして積極的なところもある。

 そんな彼のことを誠実な人だと思っていた――とのことですが、「誠実さ」は0か100かで考えないほうが賢明です。程度の差はあれ、多くの人は、状況や相手次第で誠実になったり、時に不誠実になったりもします。幸せな恋愛をするために大事なのは、「自分に対して誠実かどうか」を言動で見極めていくこと。そして、「不誠実なことや不快なことをされたときには、それなりの態度で返すこと」も肝心です。

 彼はデート中、トピ主さんが「交際前にはしたくない」と断っても、何度も関係を迫ってきていたそうですね。女性としての魅力にかれていたのは事実でしょうが、トピ主さんはまだ早急だと感じていた。その際にもし“本気の不快感”を示していたら、彼はどんな態度に出たと思いますか? 謝ってきたでしょうか。それとも気にせず、欲求をぶつけてきたでしょうか。

 恋愛に限りませんが、人は「おろそかに扱ってはいけないと思っている相手」や「本気で好きだと自覚している相手」には、自分の欲求をあまり強くはぶつけられません。その人には嫌われたくない、嫌われたら困ると思うからですね。どんなに自分に自信がある人でも、敬意を払っている相手には不快な思いをさせないように心がけるし、してしまったときには謝るもの。このあたりに、今後のヒントが隠れているかもしれません。

真実を見る勇気を持って、恋愛を主導していこう

 その後の投稿で、トピ主さんはこんな見立てをしています。「(彼は)付き合ってるつもりだったけど、身体の相性や、性格的に合わないところが見えてフェードアウトしようとしてる」と。

 この見立てが心から“真実”だと思えるならば、そう納得するといいと思います。逆に、「本当はこうではないか」と思っていることがあるなら、目をそらさずに受け止めてみましょう。真実を見るのは怖いことですが、きちんと真実を見られる人は、スムーズに次のステップにも進みやすいです。

 今回は、「恋愛に対して求めるもの」が違っている相手だと気づけなかった。では、今後、そうした男性に惑わされず、幸せな恋愛を見つけていくにはどうしたらいいか。彼のことは踏み台にしてヒントをつかみ、次にいい恋愛をするための力にしてしまいましょう! 「飽きられた」「遊ばれた」などと受け身にならずに、「あんなやつ、付き合った人数にもカウントしてやらない」「選ぶのは私だ!」と言えるくらい、自分で恋愛を主導するスタンスで、ぜひ向かっていってほしいなと思います。応援しています。

発言小町のトピはこちら⇒「彼は私に飽きてしまったの?付き合ってなかったの?」 

【エキサイトからのおすすめ】
外山ゆひら (とやま・ゆひら)

 女性誌の編集を経て、フリーランスに。主に対人関係、恋愛心理、コミュニケーションに関する記事や、エンタメ・カルチャーの紹介コラムを担当。芸能人から一般企業の方まで、例年100人前後のインタビューを実施。産業カウンセラー・心理相談員資格有。

【恋愛で悩んでいるあなたへ】

婚活相手の素性が不安……でも傷つくのが怖くて聞けません

押すべきか、次へ行くべきか。煮え切らない男性への対処法

短命交際ばかりで長続きしない。私はこの先、どうしたらいいの?