「30歳までに結婚」を叶えられなさそうな相手とは別れるべき?

恋活小町

 「30歳までに結婚したい」という目標がある女性からの投稿が、掲示板サイト「発言小町」に寄せられました。今年28歳になるトピ主さんには、交際2か月になる29歳の彼氏がいるそうです。30歳までには結婚するという目標があるものの、現在の彼はそのつもりはなさそうな様子。トピ主さんは「今ならまだお互い傷は浅そうなので別れた方がいいのではないか」と悩み、「別れて新たに結婚相手を探すべきなのでしょうか? それとも私が焦り過ぎなのでしょうか?」と問いかけています。

結婚は二人でかなえていく目標。憶測で判断しないほうがいいかも?

 彼はとても優しい男性で、「私のことをすごく大切にしてくれていて大好き」とのこと。金銭的な価値観にズレを感じる瞬間もあるものの、「それ以外は一緒にいてすごく楽しくて、一緒にいる時にはとても幸せな気持ちで一杯」だそうで、彼との交際そのものに大きな不満はないようです。

 しかし、トピ主さんは「1〜2年以内に結婚」という目標に向かっていける相手を探している状況。一方、彼のほうは「2年続いたら同棲どうせいしたいね」といった発言を聞く限り、早めに結婚したい意思がなさそうに見えます。「(彼は)子どもができたら結婚するとは言ってくれておりますが、でもそんないい加減なことはしたくありません」という記述もあります。

 「30までに結婚したいというのは私個人の目標で、彼には関係ないと自覚している」とのことですが、結婚はひとりでは叶えられない目標です。相手が彼かどうかはさておき、その“個人的な目標”をまずは共有してみなければ話は進まないようにも思います。交際2か月で結婚話をされても困るだろうし……とのことですが、トピ主さんから相談も受けず、憶測で一方的に別れを告げられるよりは、トピ主さんのそういう考えを話してもらえたほうが、彼もうれしいのではないでしょうか。

 交際2か月だろうと何だろうと、トピ主さんが「30歳までの結婚」を相当に重んじていることを知れば、彼も何らかの対処を考えるでしょう。「そこまで望むなら」と人生プランを少し前倒しで考え始めるかもしれませんし、逆に「自分はすぐには結婚できない」と別れに賛成するかもしれません。2分の1の確率ではありますが、「30歳までにできるなら彼と結婚したい」という思いがあるならば、まずはその可能性を探ってみましょう。

目標にこだわるなら、最初から“そういう相手”を選んだほうがいいかも

 別れを視野に入れている時点で、トピ主さんも今のところは「結婚>今の彼」ということなのかなと推測します。彼にまだ深い愛情を持っていないからこそ、時間を無駄遣いする前に見切りをつけたい、と考えているのかもしれませんね。

 「30までに結婚」という目標を絶対に叶えたいのであれば、今後は「早々に結婚したいと考えている男性としか付き合わない」と決めるのも一案です。今回の彼のように“ひょんなことから”なんとなく交際を始めるのではなく、最初から「私は早々に結婚を考えている人としか付き合いたくない」という意思をしっかり表明したほうが、目標を叶えられやすいように思います。

「30歳から先の人生」も幸せに歩ける相手を探していこう

 恋愛感情に振り回されるよりも、自分の人生プランに合う相手を探したいという思いが強いならば、別れを選ぶのもひとつの答えです。ただ、世の中には30歳以降に幸せな結婚を果たした女性の例もたくさんあることは、覚えておきましょう。

 それに、トピ主さん自身の人生は、30歳以降も長く続いていきます。相手との信頼関係を築く過程をおろかにしてしまうと、結婚できたところで、二人の生活を守れない可能性もあるわけです。年齢“だけ”にとらわれすぎると、「いては事を仕損じる」ということも。結婚生活を円満に続けていきたいと思っているならば、それができそうな相手かどうか、長く思いやり合っていける相手かどうか……といった観点は持っておきたいところですよね。もしかしたら彼のほうは、そこまで思い合える相手かどうか、少し時間をかけて知りたいと思っているのかもしれません。

 仮に彼と別れたとして、「自分を大切にしてくれて、かつすぐに結婚したいと思っている男性」に30歳までに出会えるかどうかは未知数です。出会えるかもしれないし、出会えないかもしれない。トピ主さんはどちらの可能性に懸けてみたいですか? 頭で考えても決められないならば、心が傾くほうに懸けてみるのもいいかもしれません。自分なりの答えを見つけられるといいですね。応援しています。

発言小町のトピはこちら⇒「今年28歳。2ヶ月の彼氏と、、」 

【エキサイトからのおすすめ】
外山ゆひら (とやま・ゆひら)

 女性誌の編集を経て、フリーランスに。主に対人関係、恋愛心理、コミュニケーションに関する記事や、エンタメ・カルチャーの紹介コラムを担当。芸能人から一般企業の方まで、例年100人前後のインタビューを実施。産業カウンセラー・心理相談員資格有。

【恋愛で悩んでいるあなたへ】

人としてありえない! 結婚予定だった彼と破局しました

子どもは欲しくないけれど、20代のうちに婚活がしたいです

結婚するする詐欺? 「結婚話」を嫌がる彼氏に不安が募っています