夏だけじゃない! オフシーズンにこそ行くべき沖縄街歩き

たび小町(PR)

宜野座にある「道の駅ぎのざ」にて。カフェからの風景

 夏休みの旅行先として定番の沖縄ですが、オフシーズンともいわれる秋冬にこそ、じっくり巡りもっと沖縄を好きになる旅ができる! 今回はそんな沖縄の楽しみ方をたび小町編集部が取材しました。航空チケットとホテルを予約したら、レンタカーで行きたいところにぷらっと行けるその気軽さもよいところ! 冬でも薄着で過ごせる、とっておきの沖縄旅のはじまりはじまり。

沖縄美ら海水族館へGO!

巨大水槽を悠々と泳ぐジンベイザメ

 沖縄の観光地といえば、必ず挙がる「沖縄美ら海水族館」。実は私、行ったことがなく、とても楽しみにしていました。訪れたのが平日ということもあり、混雑も予想していたより少なく、大人でも楽しめる圧巻の景色がありました。巨大な水槽を悠々と泳ぐジンベイザメ、なんと体長は8メートル以上あるそう。ここでは世界でも珍しく複数飼育されています。頭上を泳ぐ大きなマンタや群れを成す回遊魚、しばらくそこを動きたくなくなる感動的な風景です。深海の世界や沖縄の美しいサンゴ礁も見ることができ、大人も子供も一日楽しめます。今回は時間が合いませんでしたが、ジンベイザメやマンタの迫力満点の食事シーンも見ることができるそうですよ!

地下に広がる美しい暗闇の世界を探検!

美しくライトアップされた鍾乳洞。何十万年もかけて作られた自然の美

 玉泉洞は、おきなわワールドの中にある国内でも最大級の規模を誇る鍾乳洞で、その全長はなんと5000m! そのうち890mのみが一般公開されています。ひんやりしていると想像していたら、意外にも蒸し暑い! 暗闇の中に美しく光る鍾乳石、ため息が出るほどの美しい光景が広がっています。この鍾乳石、1cm伸びるのに30年かかるとか。夏の間は未公開エリアを探検できるツアーも開催されているそうなので次回は挑戦してみたいです。おきなわワールドには玉泉洞のほか、ハブ博物公園やフルーツ園、琉球ガラス王国工房など楽しめる場所がたくさん! この日も多くの家族連れでにぎわっていました。

琉球王朝時代から続く「金細工またよし」さんの仕事を間近でみる

 カン カカン カン カカン カンカン……心地よく響く金のリズム。「金細工またよし」は琉球王朝時代から続く工房です。七代目当主の又吉健次郎さんはここで日々銀を打ち、代々受け継がれた仕事道具で作品が作り出されています。

王朝時代使われた婚礼装飾の「房指輪」

 王朝時代、主に貴族の婚礼の儀で使用されていたといわれる房指輪。実際につけさせていただくと、シャラシャラときれいな音がします。美しいなぁ。七房のひとつひとつのモチーフに、この指輪を身につけた娘がずっと幸せであるようにという願いが込められているのだそうです。

魚:食べ物に困らないように
ざくろ:子孫繁栄
桃:不老長寿
扇:末広がりの福
花:生活の彩り
蝶:天国の使者
葉:着る物に困らないように

 「伝統を守ることは何十年も同じものを作り続けること。オリジナリティを入れたくなるよ、アーティストだから。でもそれは伝統工芸品として同じものを作り続けることとは違うんだよ」とおっしゃる又吉さんの言葉に、変わらないことの難しさを感じます。

「金細工またよし」七代目当主又吉健次郎さん

本格鉄板焼きもおしゃれカフェもフリープランの旅ならアレンジ可能!

 沖縄といえばステーキ文化。お酒を飲んだ後の締めがステーキだというから驚きです。国際通りには数多くのステーキハウスが立ち並んでいます。今回は航空券とホテルだけを予約したフリープランの旅なので食事処も自由自在。旅行先での食事を自分でアレンジできるのは私にとって重要です。今回は本格鉄板焼きで黒毛和牛ステーキに舌鼓、そしてオーガニックカフェでおいしく体に良いランチを。ドリンクも手作りで特に黒糖ジンジャーエールが甘すぎず気に入りました。

国際通りにある鉄板焼き店「碧」でいただいた黒毛和牛ヒレ
首里にあるカフェ「CONTE」でいただいたランチの一部

きっと見つかる! お気に入りの器 やちむん通りをお散歩

 「やちむん」ってご存知ですか? 沖縄の言葉で「焼き物」のことです。何気なく入った雑貨屋にも目を引く陶器があったので陶器屋さんが立ち並ぶ「やちむん通り」にも行ってみました。所狭しと並べられた陶器の数々。お店によって扱う作家さんが違うのでどのお店も違うタイプの作品を見ることができ、目移りしてしまいます。1点1点手描きされたモチーフや模様に時間をかけて選びたくなります。

  今回はお茶もお酒も飲めるカップを2種とお土産用の湯飲みを2脚購入しましたが、旅行から帰ってあれも買っておけばよかったと後悔したものが多数あります。出会いは一期一会、迷ったら買う!が鉄則ですね。気ままな沖縄、自分だけの楽しみを見つけに行ってみてはいかがでしょうか。

壺屋やちむん通り。何十軒もの陶器屋さんが並ぶ

レンタカー付き沖縄フリープランはコチラ 

※ツアーは終了している場合があります。