街頭イルミじゃものたりない! パークで楽しむ光と色彩の芸術

たび小町(PR)

 夜を楽しむスポットとして、最近は季節を問わず全国に定着しているイルミネーション。インドアになりがちな冬のアクティビティもイルミネーションによって多彩になったのではないでしょうか。美しくライトアップされた幻想的な空間やフォトジェニックな雰囲気、つかの間の非日常を味わえるエンターテイメントとして年々開催場所も増え、規模も大きくなっているようです。

 そこで今回は「あなたの行ってみたいイルミネーション」を読売新聞が運営する掲示板サイト『発言小町』でお伺いしました。寄せられたご意見の一部をご紹介いたします(カッコ内はハンドルネーム)

パークの大規模イルミネーションがすごい!

広大な敷地一面に輝く個性的なイルミネーションが大人気!

もう一度行ってみたい
今年の春に行ったのですが、三重県桑名市にある「なばなの里」がよかったです。年末のイルミネーションではないのですが、大規模なイルミで感動しました。施設内のお花畑を見て、夕食を食べて暗くなってからイルミネーションが始まりました。うちは都内なので、すぐには行けないけど、季節ごとに変わるので「冬」のイルミも見に行きたいです。(とりこさん)

東京ドイツ村
先日パスポートを購入しまして、春先まで駐車場代金込みで毎日でも行けるスポットとなりました。(中略)SNSにアップしたい人、写真が趣味の人、それぞれ満喫していますよ。また見晴らし台では二名以上は記念写真を撮ってくれるコーナーあり。大きな写真は有料ですが、とても綺麗に撮ってくれました。カップルが多く、いきいきしています。是非とも一度、千葉にお越しを!(房総パラダイスさん)

さがみ湖イルミリオン
私は街中の駅やビル、街路樹のクリスマスイルミネーションしか見たことがありません。この冬はぜひ、彼と二人でスケールの大きなパークのイルミネーションを見たいです。行ってみたいのは「さがみ湖イルミリオン」。観覧車に乗って、高いところから見るイルミネーションはきっとテンション上がりますよね。(リリアンさん)

 みなさんの投稿からも、全国各地でイルミネーション人気が広がっているのがわかりますね。特に広大な敷地に作り上げるパークのイルミネーションはわざわざ見に行きたくなるほどの魅力がたくさんあります。楽しめる季節も冬だけではありません。冬の間はもちろん、春まで開催している注目のイルミネーションスポットをご紹介します。昼はグルメや観光で楽しみ、夜はイルミネーションでまばゆい光の思い出を心に刻みましょう。

パークならではの壮大なスケール感と演出で競い合う最新イルミネーションの世界

【なばなの里】映像に頼らず、LED電球だけで作り上げる本物のイルミネーション

 国内最大級のスケールで展開している「なばなの里イルミネーション」の今年のメインテーマエリアは「JAPAN〜日本の情景〜」。富士山を中心に据えて日本の自然や歴史、文化などを壮大なスケール感と光で演出しています。映像を投影するプロジェクトマッピングは一切使わず、最先端のLED電球を使用して「絵」を作り上げる本物のイルミネーションにこだわっています。

 メインテーマエリア以外では全長200mの光のトンネル「華回廊」もオススメです。使用されているLED電球には小さな花びら型のソケットがついていて、かわいらしく暖かな光が延々と続きます。まるで日常から解き放たれた夢の中の空間のようです。

なばなの里イルミネーションツアー特集

花びらの光が続くトンネル「華回廊」を歩けば絶対に幸せになれそうな予感

【東京ドイツ村】ダイナミックなイルミネーションが魅力

 今年で13回目を迎えた「東京ドイツ村」のウインターイルミネーションは「ドイツ村の奇跡 The Power of Smile」というタイトルで開催中。パークの敷地いっぱいのイルミネーションは圧巻の光の世界です。まばゆいばかりの虹のトンネルや園内の建物を立体的に輝かせた3Dイルミネーション、光と音のショーなど、見応えあるイベントがたくさんあります。近くで観るのもいいのですが、展望デッキから全景を見下ろすとダイナミックなイルミネーションを楽しむことができます。またロマンチックな撮影スポットもあるので、カップルや女性グループに特にオススメです。

全国イルミネーションツアー特集 千葉県 東京ドイツ村

東京ドイツ村の夜はメルヘンチックなイルミネーションで感じる光の童話

【さがみ湖イルミリオン】体験型遊べるイルミネーションで夜の遊園地を堪能

 さがみ湖リゾートは、自然やアウトドアスポーツを楽しめる遊園地で、キャンプ場やバーベキュー施設、温浴施設などもある広大なリゾート施設。ここが夜になると「さがみ湖イルミリオン」になります。関東最大級600万球の電飾によるまばゆい光の中、遊園地のアトラクションも楽しめる体験型イルミネーションは、観るだけじゃなく、遊べるイルミネーション。「虹のリフト」や「光のかんらんしゃ」、「光の迷路」、「メリーゴーラウンド」などに乗って、光の中を巡ってみませんか。また闇と光を体感できる絶叫マシンもあります。昼の遊園地とはまったく違う感覚で、大人たちも間違いなく楽しめるでしょう。

全国イルミネーションツアー特集 神奈川県 さがみ湖イルミリオン

遊園地のアトラクションとイルミネーションが同時に楽しめるさがみ湖イルミリオン

 今やイルミネーションは、それ自体がツアーのメインになるほど価値のあるアクティビティになっています。それぞれ個性の違うイルミネーションパークを中心に、夜も昼も楽しめる旅を計画してみませんか。

発言小町のトピはこちら⇒「あなたの行ってみたいイルミネーション」を教えてください!

全国イルミネーション ツアー特集

※ツアーは終了している場合があります。