晩秋の紅葉、名脇役とのコラボでワンランク上の映える絶景を!

たび小町(PR)

 秋も深まり、日本は紅葉前線が南下しています。自然がゆっくりと鮮やかに彩りを変えていく様は、まるで美しい絵画のようです。 モミジ、カエデ、イチョウなどが生み出す秋の色は、見ているたけで心に充実感を与えてくれる気がします。 そこで「あなたのおすすめ紅葉スポット」を読売新聞が運営する掲示板サイト『発言小町』でお伺いしました。今回、寄せられたご意見の一部をご紹介いたします(カッコ内はハンドルネーム)

 あなたの心に残るおすすめ紅葉スポットはどこですか?

絶対に裏切らない定番のスポットから秘境の紅葉まで

晩秋の旅で見つけた日本の紅葉

秘境の紅葉
宮崎県椎葉村しいばそんから五ヶ瀬町ごかせちょうにつながる
仲塔なかとう渓谷の紅葉、なかなか行けずにいます。いつか行ってみたいです。山道をクネクネ、1時間以上も運転した椎葉村。また行きたくても気合が必要です。(いつか行きたいさん)

昭和記念公園のイチョウ並木
毎年11月、寒くなったら立川市の昭和記念公園に行きます。イチョウ並木が続き、歩道に黄色い絨毯じゅうたんが敷かれたように色づいたイチョウの葉で埋め尽くされています。紅葉の赤やオレンジもキレイだけど、黄色一色が延々続くっていうのも見応えありますよ。(銀杏娘さん)

新倉山浅間公園
山梨県富士吉田市の新倉山浅間公園です。ここからは紅葉+五重塔+富士山の絶景を見る事ができます。時期的にはもっと寒くなってからですが、一度、見に行く価値はあると思います。(きりんさん)

 みなさんの投稿からも旅先でご覧になった紅葉の美しい風景が目に浮かびます。紅葉の一番の魅力は色の鮮やかさですが、その色を一層映えさせるのは、歴史的建造物や雄大な自然といった存在です。本来は観光地の主役ですが、この季節は紅葉にとって名脇役になってくれるでしょう。そんな名脇役とのコラボレーションによる「晩秋に映える紅葉」を観に行きませんか。きっといつもの秋とは違う特別なものになるでしょう。

存在感抜群の名脇役があるからこそ、紅葉は輝き燃える!

【橋と紅葉】香嵐渓こうらんけい 朱色の橋と五色モミジのグラデーション

 愛知高原国定公園の一角にある香嵐渓は、矢作やはぎ川支流のともえ川が作る渓谷です。秋には約4000本の樹木の紅葉が圧巻ともいえる絶景を作り出しています。中でも香嵐渓のシンボル的存在の待月たいげつ橋は、紅葉の写真を撮る人にも紅葉と一緒に写りたい人にも人気のスポットです。そこに見えるのは、1本のモミジの木の葉がグリーンから黄緑、黄色、オレンジ、赤へとグラデーションで紅葉していく「五色モミジ」。朱色の待月橋がまるで紅葉に溶け込むような風景です。さらに香嵐橋という吊り橋もオススメですよ。

観ても撮っても美しい待月橋と五色モミジは香嵐渓のベストショット

東海随一の紅葉スポット 香嵐渓ツアー特集

【橋と紅葉】熱海梅園 フォトコンテストでも大人気の梅園五橋

 熱海梅園は、1885年に横浜の豪商が梅、松、桜、楓、杉など約3000本を植えたのが始まりという歴史ある景勝地。熱海梅園の紅葉は「日本一遅い紅葉」といわれていて、晩秋の彩りを長く楽しむことができます。また園内には梅園五橋と称される5つの美しい橋があり、その中でも駐杖ちゅうじょう橋、香浮こうふ橋、雙眉そうび橋の3つの橋は紅葉とのベストショットが期待できそうです。毎年行われるもみじまつりのフォトコンテストでも多くの人が撮影場所に選ぶ人気のスポットだそうです。

橋を囲むように彩られた紅葉は「日本一遅い」だけに晩秋の旅にピッタリ

『3食付き!三島フレンチ「おんふらんす」で食すステーキ丼 クラブツーリズム貸切紅葉観賞 富士裾野のメタセコイア』【練馬・新宿 出発】

【鹿と紅葉】奈良公園 紅葉と鹿たちが織りなす芸術を堪能

 奈良公園は広大な土地に東大寺や興福寺、春日大社、正倉院などの貴重な文化的建造物が点在し、他に類を見ない「歴史公園」と称されています。約200種類の樹木が多数植えられている園内は、秋になると一斉に色づき、紅葉の名所にもなっています。さらに奈良公園といえば、鹿ですね。公園のあちこちに自然にたたずむ鹿たちの姿。もちろん、紅葉の季節にもさりげなく存在感を発揮します。約1200頭もの鹿が園内に生息しているので、あらゆる紅葉スポットで鹿とのコラボレーションが実現することでしょう。

歩く鹿、たたずむ鹿、見上げる鹿、様々な鹿の表情が紅葉の美しさを引き立てます

『1名1室同旅行代金 錦秋の京都・奈良 紅葉名所7選 2日間』

 そのままの姿でも十分に美しい紅葉。でもさらに視野を広げて、何かと一緒に映る紅葉を探してみませんか。この場所だからこの紅葉、そんな楽しみ方をしてみませんか。

発言小町のトピはこちら⇒あなたの「あなたのおすすめ紅葉スポット」を教えてください!

日本全国を彩る秋旅へ 紅葉ツアー特集

※ツアーは終了している場合があります。