星に願いを! 夜空のエンタメ、オリオン座流星群を見に行こう

たび小町(PR)

 夜空に瞬く満天の星や月。四季を通して様々に変化していく夜空は、神秘的で見る人の心に癒しと感動を与えてくれます。夜になれば当たり前のように見える月や星、その中でもきっと思い出に残る夜空があるのではないでしょうか。あなたにとって特別な夜空を、読売新聞が運営する掲示板サイト『発言小町』でお伺いしました。今回、寄せられたご意見の一部をご紹介いたします(カッコ内はハンドルネーム)

 星空、月、流星群、日食、月食など、あなたの「今まで見たなかで印象に残っている天体」を教えてください!

旅先で見た流星の美しさが忘れられない

世界で見られる様々な流星群や彗星は夜空のエンターテインメント

◆天の川

大学のサークル合宿で八幡平に行った時、生まれて初めて天の川を見て大感激しました。本当に「川」なんだなって。ミルキーウェイと言われるのも納得いきました。その時はちょうど流星群(ペルセウス座かな?)の時期で、施設の屋上にみんなで寝袋を並べて見た満天の星と流星という夜空の美しさは、今でも目に焼き付いています。その時天体望遠鏡で土星を見せてもらったのですが、「ホントに輪っかがある」っていうのも感激でしたね。(街の子さん)

◆ハレー彗星

私がいちばん印象に残っているのは、1986年のハレー彗星です。観測のために南半球へ旅しました。ようやく1ドル=200円を切ったばかりの時代。とても高い旅行でしたが、一生の思い出です。(織姫さん)

◆エジプトの無人砂漠で見た流れ星

夏休みにエジプトに旅行に行き、観光地のルクソールには行かずに白砂漠のツアーに参加しました。一面白い砂に変わった岩がポコポコ。数人のツアーで、私達の他に見渡す限り誰もいない。人工物も何もない。夜ご飯はキャンプファイヤー。寝るときはテントも張らずに砂地にマットをひいてその上で寝ました。空は満天の星、遮る建物も光もなく全方位の星がとても綺麗でした。ちょうどペルセウス座流星群の時期だったのか、流れ星がたくさん見られて本当に美しい夜でした。(一部抜粋)(あおいさん)

 輝く月や星も美しいのですが、いただいた投稿では流星群や彗星など動きのある天体ショーに人気が集まりましたね。

 星空は夜になればどこでも見ることができますが、流星群は特別。特定の期間に流れ星を多数観測することができます。そんな思い出に残る流れ星をせっかく見るなら、その楽しみ方にもこだわってみませんか。

 今回は今年10月に極大時(ピークを迎える時期)を迎えるオリオン座流星群の鑑賞スタイル(場所や方法)にこだわった旅をご紹介します。オリオン座流星群は肉眼でも観測しやすい流星群なので気軽に参加できますよ。

星空初心者でも楽しめるこだわりの流星群鑑賞

ナイトゴンドラで星屑の空中散歩へ 

 オリオン座流星群を見るために標高1,500mの白馬五竜まで行ってみませんか。山頂まではゴンドラに乗って夜の空中散歩です。眼下には白馬村の夜景が、頭上には満天の星が輝いています。闇夜に上昇するゴンドラは、昼間の乗車とはまったく違う高揚感があり、流星群への期待もさらに盛り上がります。オススメのツアーではこのナイトゴンドラが貸切となり、ツアーの参加者だけで星を楽しむことができます。都会から高原へ、そして山頂へ、少しでも天空に近づくことができたら、流れ星もダイナミックに見えるかもしれませんね。

『弊社Aランクホテルに宿泊・紅葉の上高地~「クラブツーリズム貸切」白馬五竜ナイトゴンドラ・標高1,500メートルから見る「オリオン座流星群」 2日間』

山頂に広がる星空を眺めて流星を数えてみましょう

星空案内人と天文台で鑑賞する流星群、知識とロマンを感じて

 天を仰ぎ、漆黒の空に輝く星を見るだけでも感動しますが、もっと星座のことを知り、楽しみ方をわかっていたら、さらに深い宇宙を感じることができると思いませんか。そんな星空の楽しみ方を教えてくれるのが星のソムリエ「星空案内人」です。星空案内人はやまがた天文台と山形大学がスタートさせた星の専門資格で、今や全国に広がりつつあります。星空案内人は、基本的な星座探しはもちろん、奥深い天文学、星座にまつわるロマンチックな物語といった文化的なことも教えてくれます。

 ただ星空を眺めるだけじゃつまらない! 星空案内人と一緒に天文台で見る流星群、10倍楽しく宇宙を楽しめますよ。

<女性限定ひとり旅>『やまがた天文台「星空案内人」と見るオリオン座流星群 紅葉の五色沼と羽黒山五重塔ご開帳 2日間

星空案内人とともに体験する果てしない宇宙の不思議(写真はイメージです)

標高2,000mでみる流星群、星に手が届きそうな体験

 登山好きな人なら、山で見る星の美しさはすでにご存知かと思いますが、その星空の広がりや輝きは、平地で見るのとは比較できないほどすばらしく感動的なものです。標高約2,000mの美ヶ原にある宿で鑑賞するオリオン座流星群も大いに期待できますね。標高が高いので見晴らしが良く、空気も澄んでいます。オススメのツアーは星空案内人と一緒にオリオン座流星群を鑑賞するので、星のことを知らない初心者でも十分に楽しめます。登山後の心地よく疲れた身体に降る流星群。登山の達成感とともに、心身を癒してくれそうです。

 美ヶ原と霧ヶ峰をそれぞれ1日3時間程度登る入門コースなので、ご参加の際はくれぐれも登山に適した装備で参加してください。

<登山入門>『星空に続く宿・山本小屋ふる里館に宿泊でオリオン座流星群観賞 ゆったり美ヶ原・霧ヶ峰 ~こだわりのグルメも満喫~ 2日間』【新宿・立川・八王子出発】

標高2,000mの美ヶ原から見る天の川

 宇宙の神秘を感じる夜空の天体ショーの中でも流星群は特に華やかなもの。この秋は、オリオン座流星群を素敵な旅と共に、楽しんでみてはいかがでしょう。流れ星に願いを! 夢が一つ叶うかもしれませんよ。

発言小町のトピはこちら⇒あなたの「今まで見たなかで印象に残っている天体」を教えてください!

星空や天体観測など輝く宙を楽しむ旅へ行ってみませんか! 

※ツアーは終了している場合があります。