今年はペルセウス座流星群あたり年! 特別な夏を北海道で

たび小町(PR)

ペルセウス座流星群を知床世界自然遺産の海から観測(画像はイメージです)

 今年の夏、クラブツーリズムの特別イベントとして企画された北海道イベントが催行されます。2018年8月12、13日限定、北海道の夏の夜の魅力を満喫できるイベント。しかも今年があたり年のペルセウス座流星群を貸切クルーズで楽しめるとのこと!

 今だけ、ここだけ、このイベントだけ、という奇跡のスケジュールで成立したこのイベントの楽しみ方を、クラブツーリズムの阪井厚仁さんと野口沙織さんにお伺いしました。

北海道にはまだ体験したことがない何かがある

――このツアーはオリジナル企画ということですが、オリジナルたる所以は?

阪井 北海道のツアーって、まだまだ何かできることがあるのではないかという思いが起点になっています。今回は夏の夜を楽しむことにフォーカスしてイベントを作りました。日中の観光地を周遊するツアーはたくさんありますが、夜を楽しむイベントはなかなかありません。ペルセウス座流星群を世界自然遺産の知床の海で、それも夜の貸切クルーズで観賞することはクラブツーリズムならではの試みです。

クラブツーリズム株式会社 阪井厚仁さん 野口沙織さん

この時期だから楽しめる北海道

――夜の見どころ、まずはペルセウス座流星群の鑑賞ですね。どんなイベントですか?

阪井 ペルセウス座流星群は三大流星群のひとつで、毎年夏に見ることができます。特に今年は流星群のピークが新月の日に重なり、非常に良い条件で見ることができるそうです。では、どこで見るのがお客さまにとって楽しいのかなと考えたら、何かロマンが欲しくて……。世界自然遺産の海域、人工的な光が全く届かない秘境、大自然の中だ!と思ったんです。そこで、新月の日に知床の観光船を貸し切って流星群を観測するイベントを作りました。

漆黒の空に降りそそぐペルセウス座流星群(画像はイメージです)

――ナイトクルーズから見る流星群、ステキでしょうね。

阪井 世界自然遺産になっている知床の海に進むと真っ暗闇な世界ですから、たくさんの流星を見ることができるはずです。このクルーズではネイチャーガイドも同行し、ペルセウス座流星群をはじめ、他の星座のことも解説いたします。星のことをあまり知らなくても楽しめますよ。

 ちなみに、来年はペルセウス座流星群のあたり年ではありませんので今年だけのイベントです。

知床の海で貸切ナイトクルーズ(画像はイメージです)

――クルーズや日中の北海道観光を快適に楽しむために気をつけることはありますか?

阪井 いろいろな場所を巡りますので、真夏のように暑い所もあれば、知床だと夜は10度ぐらいに下がることもあります。防寒用に温度調整ができる服をお持ちになったほうがいいですね。

これぞ北海道! 自然とグルメと温泉と

――昼の観光も北海道らしさ満載ですが、オススメの場所は?

野口 見どころがたくさんありすぎて困っちゃいますね(笑)。

阪井 富良野、美瑛、知床、釧路……、北海道の大自然を巡るということでは絶対に外せない場所です。夏の富良野は花がとてもきれいだし、釧路のスケール感もすごい。観光シーズンとしては一番いい時期なので全部見てほしいですね。

 個人的にオススメしたいのはメルヘンの丘(網走郡大空町)でしょうか。広大な畑の中に樹木が並んでいて、ザ・北海道!というような大自然です。写真映えもいいですよ。

メルヘンの丘 空の色と大地のコントラストが鮮やかな夏の田園風景

――夏の北海道はおいしいものがたくさん。ツアーで味わえるグルメを教えてください。

阪井 北海道は何といっても海鮮ですね。タラバガニやホタテの貝焼きなど豪華な食事です。ぜひご期待ください。また、賞味期限3時間のスイーツが食べられるツアーもあります。ここでしか食べられない六花亭のサクサクパイです。

網走の新鮮な魚介類を思う存分楽しめます(画像はイメージです)

――宿泊も旅の楽しみですが、温泉もあるそうですね。

阪井 十勝川温泉のモール泉はオススメです。植物性で枯葉などが堆積してできた珍しい温泉で、世界中を見渡しても数カ所しかないらしく、北海道遺産にも認定されています。

野口 美肌効果もあるそうですよ。

 

ペルセウス座流星群を思いきり堪能するツアーも複数あります。食も温泉も観光も! この時期に楽しめる自信旅! 今年はペルセウス座流星群のあたり年。どうぞ、この機会をお見逃しなく!

知床ペルセウス座流星群貸切クルーズ 

※ツアーは終了している場合があります。