美しい自然と文化があふれる夏の北欧

たび小町(PR)

スボルベルの美しいフィヨルド(ノルウェー)

 緑豊かで美しい大自然のフィヨルド、太陽の輝きが増す夏を祝う夏至祭、日の沈まない白夜など、魅力あふれる夏の北欧へ。

豊かな自然に育まれた夏の北欧を満喫する旅へ

 北欧と聞くと、洒落た家具に著名なデザイナーなど、洗練されたモダンデザインをイメージする人は少なくないでしょう。北欧デザインの製品は、シンプルでありながら実用的で、質素を好む日本の文化に近いものがあります。実は、このようなデザインが生まれる背景には、北欧特有の自然環境が影響しています。

ソグネフィヨルドの支流であるアウラルンフィヨルドの絶景(ノルウェー)

 北欧諸国の面積のほとんどは、広大な森林、氷河、フィヨルドなど変化に富んだ美しい自然に囲まれ、自然を大切にする心、必要最小限で最適を生み出す文化がそこで暮らす人々に強く根付いています。「自然は皆のもの」という考えのもと、個人庭園や自然保護区以外ならば、散策やスキーで自由に立ち入る通行権、果実やキノコなどを採取できる果実採取権、テントなどで宿泊できる滞在権など北欧らしい、自然を享受する法律があるのも特徴的です。

 自然とともに暮らす北欧の人々にとって、こよなく愛する風景の1つがフィヨルドです。ノルウェーの西岸部には、海抜1000mを超える崖が連なる壮大なフィヨルドがあります。約1万年前に解け出した氷河が海へ流れ出す際、少しずつ谷底をU字形に削り、形成された入江です。中でもソグネフィヨルドは全長約204kmを誇ります。山あいの自然が作り出した水路は静寂そのもので大変美しく、夏には緑が青々と茂り、素晴らしい景観が楽しめます。北欧の夏は短いですが、気候も良く緑が輝きます。北欧の人々のように、自然との一体感を現地でぜひ感じてください。

洗練された文化を感じる魅力の都市

 彩りの綺麗な街並みが多く、訪れる者の好奇心を刺激してくれる北欧の都市。各国で独自の言語、文化があり、街もそれぞれで特徴的。豊かな自然とともに街並みも堪能してください。

ニューハウンのカラフルな街並み(デンマーク)

 作家アンデルセンの童話に出てくるようなかわいらしい建物が多いデンマークの首都、コペンハーゲン。運河沿いのニューハウンにはカラフルな木造建築が並びます。北欧のパリと呼ばれるほど綺麗な街並みには、中世と現代の建造物が見事に調和しています。

港町・オスロの街並み(ノルウェー)

 外海から100kmほどフィヨルドの奥に入った場所に位置する港町・オスロ。緑が多く、自然豊かな環境に近代的な建物が立ち並ぶ美しい街です。「叫び」の作者として有名な画家、ムンクが人生のほとんどを過ごした地としても知られています。

短い夏の到来を祝う、北欧の夏至祭

 夏至に近い週末は、歌や踊りなどで盛り上がりを見せる夏至祭が各地で開催されます。日の沈まない白夜もこの時期ならではです。

夏至祭のポール(写真左)

 農作物の収穫の祝福と子孫繁栄の願いを込めて、シラカバを草花で飾った豊穣のシンボルであるポールを広場に立てるスウェーデンの夏至祭。民族衣装をまとい、歌や踊りで夏の到来を皆で祝います。自然と美しい街並みと伝統的な文化。あらゆる側面を持つ夏の北欧を旅してみてはいかがでしょうか。

魅力満載の夏の北欧を楽しみませんか?

「チャーター便で行く ベストシーズンの旅」特集
スカンジナビア航空往路チャーター直行便利用!北欧の旅

洗練された街と大自然 「北欧」特集

※ツアーは終了している場合があります。