初心者でも安心! 女性だけで気軽に楽しむ「山の旅」~奥多摩レポ

たび小町(PR)

 今年の春は、女性でも気軽に始められる山の旅にチャレンジしてみませんか? 「男性と一緒に登るのは体力的に厳しいかも」「登山仲間がいなく、ひとりなので不安」などなど、登山をやってみたい、もしくは好きなのに、こんな理由で断念している女性の方は多いのではないのでしょうか。そこで今回ご紹介するのは、クラブツーリズムが主催する女性限定登山教室「ステップアップガールズ」です。

ガイドも参加者も女性だけ!登山教室「ステップアップガールズ」とは?

 「山登りを始めてみたい」「登山の知識をしっかり学びたい」という方にお勧めのツアー「ステップアップガールズ」は、女性だけで気軽に楽しめる”学べるツアー登山”です。女性限定なので、ガイドも旅仲間も和気あいあいで楽しく1日を過ごせます。今回は、登山初級者にお勧めの棒ノ折山の登山ツアーをレポートします! 標高969メートルながら、岩場や滝、尾根など、変化にとんだ山として人気が高いルートです。
 ちなみにツアーでは、大切なところでガイドが丁寧に登山の知識や攻略方法をレクチャーしてくれます。例えば切り立った河岸の間を行くときは、「体重移動に気を付けながら、慎重に沢を登りましょう」など、実演しながら初心者の方でも分かるように伝授してくれるので、安心ですよ。

標高900メートル台、奥多摩の棒ノ折山にチャレンジ!

 午前9時30分、まずは名栗湖のほとりで準備運動。ガイドや仲間たちと靴ひもの結び方を確認し、棒ノ折山に出発します。ダム湖を離れると、まずは沢登りが待っています。沢に落ちないよう慎重に沢を渡り、ときに岩に手をかけて登ります。うっそうと茂る木々と、切り立った岩がアドベンチャー気分を盛り立ててくれます。この日はときおり小雨のぱらつく天候でしたが、危ない場所や気を付けなくてはならない場所では、ガイドが的確なアドバイスをしてくれながら、前に進んで行きました。「ガイドさんと一緒のときに、悪条件の登山を経験しておきたい」という参加者の声もあり、悪天候だからこそ学べることもあるようです。
 歩くこと約2時間、11時40分頃に美しい緑の景観で有名なV字渓谷を通過。初対面同士でも会話が弾むのは、女性限定登山ならではの魅力。大自然がおりなす雄大な景色を眺めながら、お互い励ましつつ山頂を目指します。

山頂にてお待ちかねのランチタイム!で広がる輪

 そして12時30分、山頂に到着! 山頂にある棒ノ嶺では記念撮影も。元気いっぱいの女性たちは、曇天にも負けず華やかな雰囲気ですね。その後は、お待ちかねのお弁当タイム。麓で配られた地元の方のお手製のお弁当を開く表情はみな晴れやか。ほお葉に包まれた赤飯に、栗の渋皮煮など、素朴な味わいがたまりません。「かわいい!」「うれしい!」など、女性ならではの歓声があがります。
 昼食の後は、尾根をつたって下山。14時30分頃に、ススキ野原を通過。ここでは天気がいいと、秩父の山並みや遠くの街を望むことができます。そして15時30分頃にみんなでゴール! 岩場での足運びや滑る下りの体重移動などを学び、実りの多い一日となりました。この教室で、同じ趣味嗜好の登山仲間が、きっと見つかったはず。

女性だけの山の旅をお勧めするポイント!

1.幅広い年齢の女性が参加。おひとり様もOK!
年齢の幅は20代から60代まで、女性のみです。おひとりで参加しても、きっと気の合う仲間に出会えるはずです。母娘で参加する方もいらっしゃいます。

2.女性添乗員が優しくサポート!
体調などの心配ごとも、添乗員が女性なので気軽に相談できます。

3.初心者でも安心、ペースはゆっくり!
女性しか参加しておらず、また、年配の方でもお楽しみ頂けるよう、歩くペースはゆっくりなので、初心者の方でも楽しく参加できます。

4.女性向けの食事も人気
味だけでなく彩りにもこだわったお弁当やスイーツなどをご用意しています。

5.おしゃべりも気兼ねなくできる!
女性同士だから話が弾み、和やかな雰囲気。

6.登山教室を開催!
女性の体力や気持ちに合わせた教室で、無理なく楽しく学べます。

 山ガールなどの流行もあり、近年では、続々と女性向けの登山グッズなども登場しています。これから始めてみたい方、登山仲間が欲しい方、クラブツーリズムの女性限定の山旅ツアーを利用して、山での時間を過ごしてみてはいかがですか。「ステップアップガールズ」の登山教室ツアーの他にも、たくさんの女性のための山旅をご用意しています。

おひとり様でも、初心者でも安心。シーズン到来、登山にチャレンジ!

初めての山ガール・女子のための山旅ツアー女性限定の旅

※ツアーは終了している場合があります。