GWはどこへ行く?国内外の人気エリア・日帰り・こだわり旅行スポット11選

たび小町(PR)

 今年のGWは最大10連休!こんなに休みがあると、どう過ごそうか悩みますね。旅行を計画している方もいることでしょう。けれど「10連休、どこに行ったらいいか迷っちゃう!」と考えている方も多いのでは?
 実際、みなさんはGWにどこへ行くのでしょうか?今回、たび小町編集部では「GWに行きたいおすすめスポット」を発言小町で募集しました!

ハワイ、セブ島…GWは南の島でまったり過ごしたい!

【大型連休はゆっくり、まったりハワイでのんびりですね~~♪】 うっしっしさん
大型連休は何も考えずゆっくりできるハワイが最高かと。
ハワイでの時間の使い方は人それぞれこだわりもあるかと思いますが、
オススメはあえてショッピングとか食事とか予定を色々と決めなくて、
ビーチでぼーっと過ごして、読書したり、音楽聞いたりするだけで癒されます。
普段何かと時間に追われて、あれもこれもと気忙しい日常から離れる一時は
なんとも至福な時間です。

【セブ島】 たびおさん
GWはここ数年連続でセブ島に行っています。
実は東京から4時間半という立地で、直行便も最近充実。アクセスの良さがリピートにつながっています。
海も綺麗なので、行くと毎回シュノーケリング。
食べ物も日本人の舌にあっていると思います。

 GWはなかなかない大型連休。まとまった時間が取れるとなると、海外旅行に行く方が多いようですね。中でもハワイは気候やロケーションの良さはもちろん、アメリカながら日本語もある程度通じ、食事も日本人の舌に合うよう作られていることから長年人気です。
 「けれども、ハワイやセブ島といった南の島以外だとどこが人気なの?」、GWの予定に迷っているそんなあなたのために、クラブツーリズムで人気のエリアを紹介します!

国内は新幹線開通で話題の北海道、海外は近場の台湾が人気!

クラブツーリズム調べ

 国内では、2016年3月26日に北海道新幹線開業で話題の北海道が堂々の1位に!函館を中心とした道南の旅が人気のようです。海外では、東京から飛行機で4時間と手軽に行くことができる台湾が人気!牛肉麺やかき氷などの台湾グルメ、景色の美しい街・九份、台湾式本格エステなど魅力いっぱいの国です。

それでは、国内・海外で人気の上記6エリアについて詳しく見ていきましょう!

【国内1位】北海道新幹線に乗って春の道南を満喫!

 2016年3月26日に開業の北海道新幹線。ピカピカの北海道新幹線で行く、春の函館を満喫しませんか?北海道の5月は桜のシーズン!本州の桜に間に合わなくても、松前公園の桜で日本の心を感じることができます。
 桜以外には日本三大夜景に数えられる函館山からの100万ドルの夜景や異国情緒ただよう函館港の赤煉瓦倉庫、函館朝市で新鮮な海の幸に舌つづみ!
 他にも、函館などの道南の魅力は多くあります。北海道新幹線の旅が気になる方は、以下の記事もご覧ください!

2016年3月26日開業!北海道新幹線に乗って道南へ!

【国内2位】迫力ある雪の大谷!立山黒部アルペンルート

 高さ20mを超える雪の壁「雪の大谷」で有名な立石黒部アルペンルート。4月16日〜6月22日(予定)のあいだは「雪の大谷ウォーク」が開催され、雪の大谷の散策を楽しむことができます。
 黒部峡谷のトロッコ列車に乗って山々の風景を眺めたり、黒部川のせせらぎを聞きながら天然温泉につかって疲れを癒したり、と楽しみ方はたくさん。

【国内3位】伊勢・志摩で風情ある街並みと豊かな山海


 日本の神社の総本社である「伊勢神宮」を中心に、歴史を感じさせる街並みが残る伊勢。グルメや特産品が集まる「おはらい町・おかげ横丁」で食べ歩きをしたり、散策で江戸時代の風情を楽しんだり……のんびりと旅を満喫しましょう。
 志摩でぜひ訪れてほしいのは、美しいリアス式海岸が広がる英虞湾(あごわん)。遊覧船に乗って、心地よい潮風を感じてみては。シーサイドホテルに泊まって、雄大な海を眺めながらくつろぐのもよいですね。

【海外1位】グルメやエステ…女性旅でも楽しめる台湾

 東京からのアクセスも良い台湾は、観光スポットだけでなく、日本よりもお手頃な価格でグルメやエステが楽しめる。初めての海外旅行にもぴったりです。
 九份の美しい景色やいくつでも食べられちゃう小籠包、本格的な台湾式エステなど見どころが多くあります。昼は台北101展望台や故宮博物院などの観光スポットを回り、夜は夜市で台湾グルメを堪能する、といった楽しみ方もおすすめです。

【海外2位】黄金色の大自然、秋のニュージーランド


 南半球に位置するニュージーランドは、4~5月は秋!黄金色の木々が街道を彩る黄葉の季節です。ニュージーランドのイチオシ黃葉スポットはオタゴ地方のワナカ湖畔。
 ワナカ湖の湖畔に連なるポプラ並木は、まるで映画のワンシーンのよう。さらに、湖畔にはおしゃれなカフェやレストランも数多くあり、黄金色の景色を見ながら優雅にお茶や食事を楽しむこともできます。
 また、5~7月にかけては特に空気が澄んでいるので、美しい星空を眺められます。日本ではなかなか見られない、雄大な自然と一体になって思い出を作るのも良いですね。

【海外3位】世界最大の観光地・イタリアで地中海の景色とグルメを楽しむ


 世界有数の観光国・イタリア。かつて世界を支配した帝国の中心・ローマ、歴史豊かな街・フィレンツェ、水の都・ヴェネツィアなど、ここでは挙げきれないほどの観光名所が多くあります。
 特に最近人気なのが南イタリアにあるアルベロベッロ。円すい形の民家「トゥルッリ」がなだらかな丘に沿って立ち並ぶ様子は、まるでおとぎ話に出てくる街のよう。周辺にはレストランも多くあるので、美しい街並みを眺めながらピッツァやパスタ、ジェラートなどのグルメを楽しむのはいかがでしょうか。

忙しいあなたにぴったり!オススメ日帰り旅

 人気の国内外の6つのエリアを紹介しました。あなたがGWに行ってみたい場所は見つかりましたか?しかし、中には「GWでも長い休みを取れるかわからないし、旅はほどほどにまったりしたい」と考えている方もいるのでは?
 そんなあなたに、日帰りでも楽しめる花めぐりオススメの旅を紹介します!

花の芸術をご覧あれ!あしかがフラワーパーク
 GWは、あしかがフラワーパークで藤とツツジを見ながらピクニックはいかが?
 特に樹齢130年の大藤は圧巻!80m続く藤のトンネルを歩けば、まるで夢の中のような不思議な感覚を味わうことができます。夜のライトアップされた藤棚も、また昼とは違った顔を見せてくれます。また、丘に咲き乱れる5,000本ものツツジも必見です。
 Instagramでフォトコンテストをやっているそうなので、ぜひカメラやスマートフォンでその美しい花々の風景を写真に収めてくださいね。

富士山とピンクのじゅうたんのコントラストは絶景!富士芝桜まつり
 雄大な富士山の麓に広がる一面のピンクの芝桜。
 富士芝桜まつりで見られる芝桜は、濃いピンク色の「マックダニエル・クッション」だけでなく、白い花を咲かせる「モンブラン」、淡い紫色の「オーキントン・ブルーアイ」といった色も形も様々な品種を楽しめます。
 今年のGWは日本一の山と芝桜の競演を見に出かけてみてはいかがでしょうか。

海と空、そして花々が織りなす幻想的な青の世界へ…国営ひたち海浜公園
 茨城県の国営ひたち海浜公園のGWは、ネモフィラが見頃を迎えます。みはらしの丘の丘陵に沿って咲き乱れる無数の青い花々は、群青の空と碧海と連なって私たちを幻想的な世界に誘ってくれます。
 国営ひたち海浜公園では、他にもバーベキューや、観覧車などのアトラクションを楽しむこともできます。友人や家族で楽しめるおすすめスポットです。

 いかがでしたか?日帰りでも十分に旅を満喫できます。時間がないと諦めていたあなたも、今年のGWは少しだけ遠くに足をのばしてみましょう!

ちょっと変わった旅がしたい!オススメのこだわり旅

 「みんなが行く観光名所は物足りない。人と違う、ちょっと変わった旅がしたい!」そんなあなたにぴったりなツアーも用意しています。それでは、こだわりスポットを見ていきましょう!

兵どもが夢の跡。名城めぐりで戦国の歴史に思いをはせる
 今、じわじわとブームになっている名城めぐり。特にアツいのは、今話題のドラマの主人公である真田信繁(幸村)の父・昌幸が築いた上田城と、上田城公園!
 荘厳さを感じさせる大手門や樹齢100年を誇るけやき並木など、見どころが多くあります。また、2016年4月24日に開催される「第34回上田真田まつり」もおすすめ。真田家の赤い甲冑に身を包んだ武者行列や決戦劇は迫力があります。

 他にも日本には有名なお城がたくさん!ぜひGWは名城をめぐって戦国武将やその歴史に浸ってはいかがでしょうか。

自然の澄みわたる空気を感じよう!風薫る新緑のハイキング
 気候の良い5月はハイキングで「あるく旅」はいかが?春は多くの野花が咲き誇る季節。ミズバショウやヤマモモなどの春の花を愛でながら、澄んだ空気を胸いっぱいに吸い込みましょう。
 ハイキングが初めてでも大丈夫。長野県のはなもも街道などは平坦な道のりで、普段履きのスニーカーで十分に歩くことができます。ほどよく運動もできて、キレイな景色を楽しめる、まさに一石二鳥の「あるく旅」を今年のGWは楽しみませんか?

 あえて人とは違うこだわりスポットに足を運んで、自分だけの思い出を作るのもいいですね!

今年のGWは特別な旅で、あなただけの思い出を作ろう!

 せっかくのGW。国内外の人気エリアはもちろん、多忙などで海外に行けない方でも楽しめる日帰り旅や、こだわりの旅がたくさんあります。おいしいものを食べて、普段は見られない景色を見るのが旅の最大の魅力。新緑薫る5月、とっておきの旅を楽しみましょう!

【募集したその他トピックはこちら※掲載期間2016年2月12日〜

今年のGWは最大10連休! あなたのイチオシスポットは?

今年のGWは10連休!普段は見られない景色やグルメで、あなただけの素敵な思い出を作りませんか?

2016GW特集

※ツアーは終了している場合があります。