2016年春、あなたは誰と、どんな桜を見たいですか?

たび小町(PR)

 もうすぐ桜の季節。南から北へ、日本各地の樹々が一気に色づきはじめます。海外のほとんどの国では、日本のように一面に広がる桜を見ることは出来ません。そう、桜の美しさを味わえるのは、日本人の特権とも言えます。
 日本の各地に桜の名所が存在しますが、今年はどこで花見を予定していますか?今回、たび小町編集部では、「花見のオススメスポット」と、「桜にまつわる思い出」の2つのエピソードを、発言小町で募集しました!

菜の花との共演!河津桜が高い人気に!

河津桜と菜の花

【河津桜に圧倒!】 けいこさん
7~8年ほど前、静岡県河津町にて友人と二人で見た「河津桜」。ソメイヨシノの白っぽい桜に物足りなさを感じていたので、延々と続く濃いピンクの桜並木の鮮やかさに圧倒されました。菜の花とのコラボもステキで一生忘れられません。

【教えたくない・・・】 ぷ〜さんパンさん
だったら投稿するなと突っ込まれそうですが・・・。 私が一押しなのは、静岡にある静岡県立美術館裏の桜ですね。12年前の春の時期に入院をし、その年の桜が見れず、すごく悲しかったのですが、翌年の春。ここに桜があると知り、家族と行ったら一面桜!ってぐらい桜の木がいっぱい。
高台にあるので景色もいいです。入院を経験したから桜を見れる喜びがわかりました。毎年、ここの桜を見て、生きてる!と実感して、元気をもらっております。
もっと一押しは、観光地になっておりますが静岡県河津にある河津桜。日本で一早く咲く河津の桜ですが、満開になると綺麗ですよ。菜の花も咲いてますから、菜の花越しの桜も楽しめます5年ほど前の2月ごろ?に姉と行ったのですが、まだまだ5分咲きという感じでした。露店もいっぱい出ていて、桜を見ながら露店も見て、桜饅頭買ったり、おでん買ったりと花より団子状態でした。

京都だけじゃない!吉野、新潟、福島の桜も人気!

吉野山の桜

【京都】 花は桜木人は武士さん
普通にイメージすると桜の名所京都かな。九州の小倉城、大濠公園、見応えあります。地域地域で名所があるほど、日本人は桜好きですね。サクラ色、綺麗だな~桜はいいものです。

大覚寺の桜

【京都 大覚寺 大沢池の桜】 北風さん
4,5年前に初めて行きました。池に張り出した板敷台がありまして、その回りを泳ぐ水鳥。池を挟んだ向かいの堤には、淡い色のさくらが咲いていました。うっとりというか、平安人に思いをはせました。

【吉野】 かもめさん
実際に見たわけではないのですが、一度はこの目で見てみたいと憧れている場所があります。吉野の桜です。
もうずっと昔ですが「桜の森の満開の下」という映画がありました。原作は坂口安吾の小説。怪という字がいくつも付くような怪作で、怪優(名優ともいう)二人による怪演であり、いまだに強く記憶に残っています。その瞬間姫の顔が鬼に変貌して…。
この映画を見て以来、一度は吉野の桜を見たいと願っていますが、未だにかないません。

高田公園の桜

【オススメ】 momotarouさん
私のイチ押しは、新潟県上越市の、高田公園の桜です!2012年ですが、CNNニュースで、世界5大お花見場所に選ばれました(他は、オランダのチューリップや南フランスのラベンダーなどです)。
私は、上越に生まれ育ったのでほぼ毎年行きますが、個人的には断然、昼より夜桜がおすすめです! このときばかりは外国の方や、本格的に写真を撮っている方をたくさん見かけます。
城跡公園なのでお堀にグルっと囲まれているのですが、ボート乗り場でボートに乗って、せり出した桜の下をくぐってみると…そこだけ少しひっそりとして、むこうでは賑やかなお祭りの音がして、なんだか桜と対話しているような、幻想的な気分になります。とてもロマンチックなんです。
ミュージシャンの人、だれか高田の桜で曲作ってくれないかなあ。絶対名曲ができると思うんだけど。あと、桜ロードというところも一角にあって、夜桜なら、そこだけライティングが少し違います。ドキドキ?パワフル?人によって感じ方はいろいろだと思いますが、また圧巻です。ただ、特に夜は結構寒いので、あったかい服装がいいと思います。

三春の一本桜

【福島県、三春の一本桜です】 まるまさん
それはもう福島県です。福島県には、天然記念物の「三春の滝桜」だけでなく、いたるところに巨大な桜の木があるのです。ここでは、とても書ききれません。
毎年、福島の桜を見る小旅行に行きます。
皆様、ぜひ「福島県 桜」で検索してみてください。

今年、あなたは誰と、桜を見つめますか?

 皆さんのオススメスポットと、桜にまつわる思い出、いかがでしたか?旅立ちと新たな出会いという、相反する出来事が重なる春。その背景には、いつも桜の花びらが空を、ひら、ひらと踊っています。今年は誰と、どんな桜を見たいですか?たまには少し遠方に足を運んで、とびっきりの桜を楽しんでみてはいかがでしょうか?

【募集したその他トピックはこちら※掲載期間2015年12月28日〜

春よ来い! あなたのイチオシの桜の名所はどこ?

今年の春は、河津、京都、吉野山、福島といった桜の名所へ、大切な人と出かけませんか?

桜ツアー特集

※ツアーは終了している場合があります。