相模湾を借景に葉山時間をゆるり

美術館ジャーニー1

(c)Norihiro-Ueno

せっかくだから、夏らしい場所へ――。そう思ったら、次の休みは海を見に美術館を訪ねませんか。東京・品川から電車で1時間ちょっと。鎌倉や逗子から、さらに足を延ばして神奈川県葉山町へ。御用邸、別荘地、ヨットハーバーなどのイメージがあり、腰が引けてしまいそうですが、どこを切り取っても絵になる街の居心地は抜群です。

最高に気持ちいい暇つぶし

ヒマダコーヒー

JR逗子駅からバスで10分。「森戸海岸」バス停そばに、築100年の建物を改装したという喫茶店「ヒマダコーヒー」があります。「すっとんきょうな店名ですが、みなさんの暇つぶしの場所になるように名付けました」と店主の齊藤啓介さん。メニューにはこんな「お願いごと」も。

店内ではお閑かに。お喋りは少し声をひそめて、図書館や博物館のこわいろで。とめどない会話もお控えくださいね。

手作りのケチャップが自慢のオムライス

お気に入りの文庫本を読んだり、物思いにふけったり、そして、ぼおっとしてみたり……。ネルフィルターを使ってじっくり抽出するコーヒーの香りが漂う店内は、ゆったりした時間が流れています。自家製のベーコンと手作りのケチャップ。定番のオムライスやカレーライスが、まるで技巧を尽くした特別な作品のようです。

相模湾を一望できる美術館

相模湾を望む神奈川県立近代美術館 葉山

2003年にオープンした神奈川県立近代美術館 葉山は、一色海岸と三ヶ岡山に面した立地にあります。日本近代美術を中心に、およそ1万4000点の作品を所蔵。施設内の庭園、レストラン、ミュージアムショップ、美術図書室は、だれでも無料で立ち寄れるため、常設されている野外彫刻などを見ながら散策も楽しめます。

併設されているレストランは海を一望でき、相模湾に浮かぶ富士山が見られることも。夕暮れどきになると、辺りがだいだい色に染まり、とっておきの景色に出会えます。

9月8日まで二つの企画展が行われています。

「柚木沙弥郎の『鳥獣戯画』」の展示作品

一つは、今年97歳を迎える染色家の個展「柚木沙弥郎の『鳥獣戯画』」です。柚木さんは、東京ミッドタウンにある美術館「21_21DESIGN SIGHT」へ出品するなどし、生活にアートを取り入れることに関心のある若い世代の注目を集めている作家です。「民藝」との出会いを機に始まった創作世界は、染色にとどまらず、絵本や版画、立体作品と彩り豊かなものです。新作の《鳥獣戯画》や型染布を初公開しています。

企画展「みえるもののむこう」一之瀬ちひろの展示風景

もう一つは、5人の現代作家展「みえるもののむこう」。絵画、写真、映像、ダンスなどの多様なジャンルで展開する現代作家、一之瀬ちひろ、酒井幸菜、白石由子、津上みゆき、三嶽伊紗の仕事を通して、夏の葉山で脱日常的なアート体験ができます。また、作家本人のパフォーマンスやアーティストトークのイベントも充実しています。

海へ続く「しおさいのこみち」

アート作品を楽しんだ後は、隣接する「葉山しおさい博物館」との間に続く「しおさいのこみち」から浜辺に出て散歩するのがおすすめです。

とっておきの一冊と出会う

ブックショップ カスパールの店内の様子

「葉山大道」バス停そばにある「ブックショップ カスパール」も立ち寄りたい場所です。「大切に読み返したい本」をテーマに、厳選された文学、画集、絵本などさまざまなジャンルの書籍を取り扱うセレクト書店。店内には、常設で絵画やオブジェも展示。カフェやギャラリーも併設されており、時間を忘れて、つい長居してしまいます。

店主の青木真緒さんは「海を眺めた後にでも、のんびりとお気に入りの一冊を探したり、ギャラリーでゆったりした時間を過ごしたりしていただけたらうれしいです」。

自分だけのビーサンを見つける

げんべい商店一色店

海といえば、欠かせないのがビーチサンダル。オシャレは足もとから、とも言います。葉山町に3店舗(一色店、長柄店、海岸通り店)を構えるビーチサンダルの専門店「げんべい商店」に行ってみましょう。

ビーチサンダルは、台10色と鼻緒10色をそれぞれ自由に選ぶことができます。色の組み合わせはなんと100通りに。自分好みのビーサンを見つけられるはずです。

げんべい商店の店内。ずらりと並んだカラフルなビーチサンダル

1080円(税込み)と手ごろな価格なので、家族や友人への葉山土産にもうってつけです。店の「〇げ」のロゴが特徴的なTシャツやパーカー、犬用の服なども人気だそう。「ほかの店ではめったに見られない光景を見ることができます」と言う同店の葉山英三郎さん。せっかく葉山に来たなら、やっぱり店内をのぞいてみたくなります。

■神奈川県立近代美術館 葉山
■HIMADA COFFEE(ヒマダコーヒー)
■ブックショップ カスパール
■げんべい商店

美術館連絡協議会に加盟する全国各地の美術館と周辺のとっておきスポットを紹介します。