八重山諸島の竹富島は、琉球の歴史の中でも特別な位置を占めてきた、周囲9㌔・㍍程度の小さな島です。石垣空港から港へ移動して、高速船に乗って約10分。迎えの車に乗って向かうのが、リゾートホテル「星のや竹富島」。自分の別荘にいるようなくつろいだ気分になれるのです。 赤瓦屋根の伝統的な建築様式を使った古民家風のビラが客室です。開放感のある縁側があり、夕刻にはここに座り、ボーッと時間を忘れて空を眺めます。客室数は48棟。小さな村のような趣です。サンゴで作られた塀に囲まれて、プライベートが確保されています。島は高低差もあまりなく、散歩に出かけてぶらぶら歩くのも楽しい。ホテルの小高い丘から、全体を見渡すこともできます。
部屋の風呂。開放感のある風通しのいいつくりです。ガラス越しの庭の緑を眺めながら、ゆったりとした入浴時間を過ごせます。部屋は適度にセンスのいいライティング。これがリラックス感を最高に引き出しています。
食事も充実しています。珍しい自家製の島野菜は体に優しく感じます。お部屋で頂くこともできますが、おすすめはプールを眺めながら食事がとれるダイニングルーム。ターコイズブルーの皿にのっているのは、島で取れた車エビ。
集落の中心部にあるプール。24時間使用可能。周辺には白い砂のすてきなビーチもありますが、広い敷地のホテル内でのんびり過ごすのも至福の時間。夕食後、ホテル内をぶらぶらと、そぞろ歩きを楽しみます。見上げると、星がこぼれ落ちそうな夜空。
別荘気分でくつろげる八重山の宝石 竹富島
癒やしの楽園 by 三好和義
