もえのあずき、わんこそば900杯の大食いアイドルの美容法

DTDX×OTEKOMACHI

写真提供・読売テレビ

「歌って踊る大食いアイドル」のキャッチフレーズで売り出し中の、もえのあずきさん。アイドルグループ「エラバレシ」のメンバーとして活動する傍ら、テレビのバラエティー番組やYouTubeなどで豪快な食べっぷりを披露し、人気を集めています。ゲスト出演した「ダウンタウンDX」(日本テレビ系、5日午後10時から放送)の収録後、近況や将来の目標などについて聞きました。

女性がいっぱい食べたいものを食べる

――「ダウンタウンDX」は初出演ですね。

めっちゃ緊張したし、「こんな難しい空間で話をするって大変だな。修業し直してこようかな」って思ったけど(笑)、めっちゃ楽しかったです。昔から見ていた番組に自分が出演しているというのが不思議な感じもしました。

――大食いを披露するYouTubeの動画が人気です。大勢の人に見てもらうために、何か工夫していることはありますか?

見てくれはる方の8割以上が、20~30代の女性なんです。だから、「彼女たちは何が食べたいんやろ? 本当はいっぱい食べたいけど食べられへんものって何やろ?」って考えて、食べるものを選んでいます。だから、韓国系の食べ物とか、チーズを使った食べ物なんかが多いですね。女性が見て「楽しい」と思ってもらえるように、お洋服を毎回変えて、髪形もなるべく変えるようにしています。でも、一番重視しているのは、「高い目標を決めずに、いかに手を抜くか」です。長く更新し続けられなかったら意味がないので、「週何回、絶対に更新する」などと決めずに、載せたい時に載せています。

――食レポをするわけでもなく、ただ黙々と食べ続ける姿が、小気味いいです。

「自分は食べててなんぼやろ」と思っているので(笑)。

「世界のもえあず」になりたい

――2012年に、アイドルグループ「バクステ外神田一丁目」のメンバーとしてアイドル活動をスタートさせ、17年からは「エラバレシ」のメンバーとして活動しています。アイドルになろうと思ったきっかけは?

小さい頃から、芸能人になりたいという気持ちがあって、アイドルになろうと思ったのは、モーニング娘。さんにあこがれたからです。

――14年ごろから、大食い番組に出演するようになりました。きっかけは何だったのですか。

ある番組で、アイドル同士が大食い対決をするという企画があって、その時にめちゃくちゃいっぱい食べて完勝したんです。そうしたら、番組のMCだったつんく♂さんが「本家(の大食い番組)に出た方がいい」って勧めてくれはって。それからです。

――大食いはやはり子供の時から?

そうですね。元からいっぱい食べてたと思うんですけど、それが異常なことだと気づいたのは、アイドル活動を始めた後です。

――自分で「よくぞこんなに食べたな」と思ったのは?

岩手名物のわんこそばを900杯食べたことがあります。あとは、おすしを300貫とか、バナナを140本とか。

――大食いをするために、体調管理は何かしていますか。

特に何もせず、普通に過ごしています。ただ、大食い番組の収録がある日は、朝から何も食べずに収録に臨んでいます。

写真提供・読売テレビ

――食べること以外に、好きなことはありますか。

お酒を飲むことです(笑)。今、日本酒の勉強をしていて、利き酒師の資格を取って、酒蔵の見学に行ったりしているんです。

――日本酒の勉強をしているのはなぜ?

日本酒は、日本の大事な文化の一つだから、もっと知りたいと思って。私の将来の目標は「世界のもえあず」になることなんです。世界にアピールするためには、日本のことをもっと知らなければという思いがあって、日本酒のほかに、着物も今、着付け教室に通って勉強しています。アイドル文化も元々日本のものやし、大食いタレントというのも外国にはあまりいないらしいので、日本文化という武器をいっぱい手にして、世界中の人をびっくりさせたり、楽しませたりしたいです。

――小柄(153センチ)で童顔のもえあずさんが大食いをしている様子には、むしろ外国人の方が驚きそうですね。YouTubeの動画も外国人の閲覧が多いのでは。

そうなんです。YouTubeで、なるべくしゃべらず、ただ食べ続けているのも、言葉は関係なく、世界中の人に見てもらえるんじゃないかと思ったからなんです。

美容には「二郎系ラーメン」

――美容のために、実践していることはありますか。

「二郎系ラーメン」を食べることです。野菜盛り盛りで。お野菜がたくさん取れるし、豚の背脂がいっぱい載っているので、お肌が潤う気がして(笑)。

――一人の女性として、どんな生き方を目指したいですか。

人間って、年齢を重ねると、「自分はそろそろ何歳やし、もうちょっとこうした方がいいかな」って思ってしまう生き物やと思うんです。服装にしても、考え方にしても、しゃべり方にしても。でも私は、そういったことは気にせずに、いくつになっても好きなように生きていきたいですね。自分の年齢を気にしている女性も、私の生き方を見て、「ああ、自由に生きてていいんだな」と思ってくれて、ハッピーな気持ちになる。そうなればいいなと思っています。

(聞き手・読売新聞メディア局 田中昌義、撮影・遠山留美)

あわせて読みたい

OTEKOMACHIトップページへ

もえの あずき

2月1日生まれ、大阪府出身。2012年、「バクステ外神田一丁目」の1期生としてアイドル活動を開始。17年、「バクステ外神田一丁目」を卒業し、選抜ユニット「エラバレシ」の専任メンバーに。20年2月、ソロシングル「バイバイチョコレイツ」でメジャーソロデビュー。15年、大食い番組「元祖!大食い王決定戦~新爆食女王襲名戦~」(テレビ東京系)で優勝し、その後、3連覇を果たす