高野洸がドラマ初主演 本気ストリートダンスで魅了する

インタビュー

高野洸さん

注目度急上昇中の若手俳優・高野洸さんが、ストリートダンスを題材にした連続ドラマ「KING OF DANCE」(読売テレビほか)で主役を務めます。今年7月に23歳を迎える高野さんですが、芸歴は長く、アニメ「妖怪ウォッチ」のエンディングテーマで大ヒットを記録したダンス&ボーカルユニット「Dream5」を経て、現在は映画や2.5次元舞台等で活躍しています。高野さんにドラマ初主演の意気込みを聞きました。

「KING OF DANCE」は、テレビドラマと舞台を連動させるプロジェクト。ストリートダンスのビッグタイトル「KING OF DANCE(KOD)」で優勝するという夢に向かって突き進む若者たちの姿を通じて、主人公の葛藤や仲間との絆を描きます。ドラマ放送に続いて7月からは、舞台公演が行われます。高野さん演じる主人公の高山空は、ある事故をきっかけにダンスの第一線から退いていたものの、KODという大舞台を前に再びダンスへの思いを熱く燃やすという役どころです。

――高山空という役はどうですか? 高野さん個人と共通するところがありますか?

この役について思うことはたくさんあります。たとえば、僕もダンスから抜けたいと思った時期があったんですが、やっぱり「踊りたい」と思う自分も存在していました。子どもの頃からダンスをやっていたということもそうですけど、空には共感する部分が多く、演じていて自分に当てはめやすかったです。

――空の抱えている葛藤についてはどう思いますか?

悩みや苦しみに共感できる点が多いですね。「これは悩むよな」とか「その状況じゃ落ち込むでしょ」とか。だけど、一人で抱え込んでいる時間もあるんですが、周りを巻き込んでそれを解決していこうとする空の勇気やポジティブさは本当にすばらしいと思うんです。それは僕にないものなので、見習いたいと思っています。

――空にはお兄さんがいますが、高野さんは3人兄弟の長男ですね。

僕には「お兄ちゃん」はいませんでしたが、小さい頃からダンススタジオに通っていてそこの先輩たちにとても憧れていました。だから兄に憧れていた空の気持ちはめちゃくちゃわかります。

――「KING OF DANCE」は、ストリートダンスがテーマになっていますが、高野さんにとって、ストリートダンスはどのようなものですか? よく踊っていたのでしょうか?

レッスンでストリートダンスを習ってはいましたけど、小学校6年生からは「Dream5」でグループ活動をしていたのでJ-POPに寄せたダンスを多くやってきました。だから、ノリとかダンサーっぽい動きなどは、少し足りないかもしれません。なので、ストリートダンスを一から勉強し直すというか、そういう気持ちで臨んでいきたいと思っています。一方、空が繊細なダンスを踊るというシーンもあるんです。そこでは自分のダンスを当てはめやすいかなと思っています。

――ダンス経験がある、バラエティーに富んだ俳優のみなさんがキャスティングされています。撮影現場の雰囲気を教えてください。

皆さん本当にすごいです。刺激を受けまくっています(笑)。ダンスを見ていると楽しいですし、自分も「もっとうまくなりたい」と思います。休憩時間でも鏡が目の前にあると踊る方もいたりします。鏡を見ながらフリーダンスなどを生み出したりして、休憩中でも鏡越しにみんなで見ているんです。すごい動きをやったときなんか、「うわ~、ナイス!」って盛り上がったりすることが結構ありますね。

――このドラマのどんなところを特に見てもらいたいですか?

ダンスを知っている人が見ても恥ずかしくないようなものにしたいですし、ダンスをあまり知らない人には楽しさを知ってほしい。あとは、ストーリーにも入りこんでほしいです。空というキャラクターを応援してもらえるようにしっかりと演じていきたいです。

――最後にお聞きしたいのですが、演技もダンスも盛りだくさんのドラマ撮影だと思います。そんな中、リラックスする方法は何ですか?

普段はゲームをしているのですが、撮影期間中は睡眠時間が大事なので、体を回復させるためにしっかり寝ています。お風呂にお湯をためて入浴している瞬間がとってもリラックスしますね。

(取材/メディア局編集部 杉山智代乃)

情報

ドラマ「KING OF DANCE」
読売テレビ 4月11日(土)放送開始 毎週土曜深夜0:58~
中京テレビ 4月16日(木)放送開始 毎週木曜深夜1:44~
BS日テレ 5月7日(木)放送開始 毎週木曜夜11:00~
※放送日時は変更になる可能性があります
※上記以外の放送局・配信先は公式ホームページへ

舞台「KING OF DANCE」
【大阪公演】7月16日(木)~7月19日(日) COOL JAPAN PARK OSAKA WWホール
【東京公演】7月23日(木)~8月2日(日)ヒューリックホール東京
【愛知公演】8月8日(土)~8月9日(日)名古屋市公会堂

公式ホームページ:https://king-of-dance.com