金子大地、新ドラマで“ドルオタ”役に「あっと驚く別の顔も」

インタビュー

個性的なキャラクターを演じて話題を集める若手俳優の金子大地さん(22)。社会現象にもなった大ヒットドラマ「おっさんずラブ」(2018年、テレビ朝日系)では、イマドキのモンスター新入社員“マロ”(栗林歌麻呂)役を、「腐女子、うっかりゲイにコクる。」(19年、NHK)では、ゲイであることを隠している高校生・安藤純役を演じて、ともに注目を浴びました。10月3日スタートの連続ドラマ「チート~詐欺師の皆さん、ご注意ください~」(読売テレビ・日本テレビ系)では、悪徳詐欺師を懲らしめるスペシャリスト集団「チート」の一員で、アイドルオタクの警官・加茂悠斗を演じます。始まったばかりの撮影の様子や、ドラマの見どころについて聞きました。

ブレイクの実感は……

――最近、話題作にたて続けに出演し、今年は4本の出演映画が公開されます。街で声をかけられるとか、ブレイクの実感はありますか?

全然ないです! まだまだです。田中圭さんぐらい活躍しているのが、ブレイクといえるのかなと思っています。

――本作のヒロイン・星野沙希(本田翼さん)は、詐欺師を逆にだまし返して摘発につなげる謎のスペシャリスト集団「チート」の頭脳であり、売れないアイドルでもあるという二つの顔を持ちます。金子さん演じる加茂と沙希がバディを組んで悪に立ち向かうわけですが、毒舌の沙希と、気の弱そうな加茂のやりとりがおもしろそうですね。

撮影は始まったばかりで、まだ本田さんとの共演シーンは少ないのですが、撮影現場の雰囲気もよく、楽しく撮影しています。このスーツは役の衣装なのですが、加茂はどこかあか抜けていないという設定なんです。

――チートを創設した警視庁刑事・安斎和毅(風間俊介さん)ら、登場人物はクセ者ぞろいで、その中で金子さん演じる加茂は素直で正直者というキャラクターです。

加茂は正義感が強く、まじめでウソのつけない青年でだまされやすい。でも、愛されキャラという役どころです。プライベートではアイドルオタクという一面を持っているのですが、犯人をあざむくために、あっと驚く別の顔も見せます。

――楽しみですね。アイドルオタクを演じるということですが、金子さんご自身は、好きなアイドルはいますか?

今まで、だれかにはまって熱中したという経験はありませんが、役では“オタ芸”をやります。がんばります! 僕は(沙希が結成する3人組アイドルグループ「ジュエル☆トリコ」のメンバーの)ユナ(横田真悠さん)推しという役なので、それがしっかり伝われば良いなと思います。

――実際の金子さんは人にだまされやすいほう?

どちらかといえば、だまされやすいかもしれませんが、すぐに人を信じ込むということはありません。わりと慎重派ですね。

――来年にはシェークスピア作品の「ヘンリー八世」で初舞台を踏むそうですね。

「おっさんずラブ」のドラマと映画でも共演した吉田鋼太郎さんが演出する舞台に出演します。鋼太郎さんに身を委ねて一から教えてもらい、全力で取り組もうと思っています。鋼太郎さんは、とてもやさしくて役者としても心から尊敬できる人です。今回、舞台でご一緒できることをとても楽しみにしています。

――そもそも俳優を目指したきっかけは?

地元の北海道で募集を見つけて友達と応募した「アミューズオーディションフェス2014」で、俳優・モデル部門を受賞したことがきっかけです。

――オーディションでは何をアピールしましたか?

緊張して、何をやったかあまり記憶にありません。自己アピールの持ち時間は30秒くらいあったのですが、10秒くらいで終わってしまい、「まだ時間あるよ!」と言われて(笑)。バスケットボールと映画が好きだということをアピールしました。

――ご家族は応援してくれていますか?

両親は「やりたいことが見つかってよかったね」と言って東京に送り出してくれました。今は、家族は僕の出演作品を全部見てくれているみたいで、応援してくれます。

――すごく忙しいとは思いますが、お休みの日は何をしていますか?

とにかく寝ます。夜は友人とお酒を飲みに行くことが多いです。ハイボールが好きですね。友人といろいろな話をすると、ストレス解消になります。

――好きな食べ物は?

梅干しです。塩分強めのしょっぱい梅干しが大好きです。

――今後の目標は?

なにか影響を与えられる人になりたいと思っています。

――最後にドラマの見どころを。

だましたりだまされたりの連続で、本当におもしろいストーリーです。クールなキャラクターの本田翼さんと、真逆な僕とのやり取りに期待してください。ほかのキャストのみなさんも個性派ぞろいです。「チート」の中で僕が演じる加茂は、一番普通そうに見えて、実はそうではない。難しい役どころですが、期待していただけるとうれしいです。
(取材・撮影/メディア局編集部・遠山留美)

金子大地(かねこ・だいち)
俳優・モデル

 1996年9月26日生まれ、北海道出身。特技・バスケットボール。「アミューズオーディションフェス2014」の俳優・モデル部門で受賞し、芸能界デビュー。テレビ朝日系ドラマ「おっさんずラブ」(2018年)、劇場版「おっさんずラブ ~LOVE or DEAD~」(19年)など、多数のドラマ、映画に出演。NHKドラマ「腐女子、うっかりゲイにコクる。」(19年)で「第16回コンフィデンスアワード・ドラマ賞」新人賞を受賞。

ドラマ「チート~詐欺師の皆さん、ご注意ください~」(読売テレビ・日本テレビ系)第1話・10月3日(木)24時9分から。第2話・10日(木)24時9分から。第3話・17日(木)以降は23時59分から。

場面写真:読売テレビ提供

出演:本田翼 金子大地 上杉柊平 福原遥 /桐山漣 風間俊介ほか