ドラマ「のの湯」主演の奈緒さん「銭湯で身も心もほっこり」

インタビュー

 銭湯が何より好きな女性が主人公のドラマ「のの湯」が、BS12 トゥエルビで放送されています。同じ下宿に住む女性3人が、東京・下町の個性的な銭湯を巡りながら友情を深めるというストーリーです。主人公の鮫島さめじま野乃ののを演じる女優・奈緒さんは、私生活でも大のお風呂好きだそう。この役にかける思いを聞きました。

――銭湯好きの女子をテーマにしたドラマですね。オファーが来たとき、どう思いましたか。

 素直に面白そうだなと思いました。銭湯は男性のイメージが強いですよね。ドラマでも、銭湯でくつろいでいるシーンって、たいていは男性でしょう。でも、女の子だって大きな湯船で楽しく過ごしたい。昔からそういう気持ちが強かったせいか、この仕事に新しさを感じたし、とてもうれしかったです。

――撮影で苦労した点はありますか。

 スタッフさんがいろいろと気を使ってサポートしてくれたので、私自身は苦労らしい苦労って、していないんですよ。

――奈緒さん演じる野乃は、ボーイッシュで人目を気にしない女の子。湯船を見ると、思わず着ていたものを脱ぎ散らかして行ってしまい、近くの女性に注意されるシーンもありましたね。

――野乃は、あっけらかんとしていて、少年みたいな感じです。私自身もよく周囲の方から「色気が足りない」と言われるので、何だか共感できて。監督には「私の色気のなさを発揮します!」と宣言して、スポーツブラにパンツが似合う女の子になりました。視聴者の方々に安心感を持ってもらえる役どころと考えた部分もあります。

――ぴったり役にはまっていて何よりです。共演者は、アメリカ人の女の子・アリッサ役に高橋ユウさん、下宿の大家さんの孫で専門学校生の岫子くきこ役に都丸紗也華さんです。彼女たちとも、回を重ねるごとに自然な雰囲気になっていっていますね。

 一緒にお風呂に入ったせいか、お互いの距離が縮まるのが早かったですね。毎回違うお風呂も体験できたし。撮影の合間におしゃべりして、野乃だったら瞬発的にこういうふうに態度に出したんじゃないかなと考えたりして。楽しい雰囲気の中で表現しています。

ドラマの一場面から(C)「のの湯」製作委員会

――野乃は、東京・浅草の人力車の車夫として働いている設定です。女性にはきつい仕事かと思いますが、人力車の重さが200キロというセリフもありました。つらくなかったですか。

 プロの方について教えていただいて、何とかこなしました。車夫さんは観光案内をしながら街を巡ります。お客さんのほうを向いて話をするので、車のバランスを取るのにコツが要るんです。全然知らなかった世界で、すっかり人力車のファンになりました。

――このドラマに出演して、発見したことは何でしょう。

 まず、東京都内にこんなに銭湯があるなんて知らなかったです。おしゃれな青山にも、大人気の銭湯があります。私は福岡の出身で、小さいころ、家族に車で銭湯に連れて行ってもらった体験がありますが、家族旅行のような気分で楽しかったんです。でも、ずっと非日常の世界だと思っていました。それが、このドラマを通じて、「決して非日常ではないんだ。ちょっと探せば、こんな身近に銭湯がある!」ということに気づきました。最近、「銭湯図解」(中央公論新社)という本を読んだんですけど、本に出ている24か所の銭湯全部をぜひ友達と巡ってみたいと思ってます。

――ふだんからお風呂好きなんですか。

 ええ。毎日1時間は入りますね。入浴剤を入れ、台本を持ち込んでセリフを覚えたり。冷めてしまうと具合が悪いので、途中で追いだきしたりして、ゆったり過ごします。お風呂って、自分だけの時間ですよね。ボーッとしていてもいいし、泣いていてもいい。

――そんなに長時間だと、ふやけてしまいませんか。

 大丈夫です。お風呂はいい気分転換になりますよ。

東京・荒川区の「梅の湯」で

――大家さんが「月の頭には、タダで都内共通入浴券30枚分がついてくる。これで銭湯入り放題!」と説明して、野乃が「すごいおトク!」と叫ぶシーンも印象的でした。

 このドラマは、何げない日常を描いています。銭湯ってすごいなあ、身も心もほっこり温まるなあというのを、野乃役で表現できたらいいと思います。

(聞き手/メディア局編集部 永原香代子 撮影/写真部 松本拓也)

奈緒(なお)

 1995年生まれ。福岡県出身。女優。2018年に放送されたNHK連続テレビ小説「半分、青い。」で、ヒロインの親友・菜生(なお)役を演じて注目を集めた。現在も、日本テレビ系ドラマ「あなたの番です」などに出演。CMなどでも活躍中。

【ドラマ情報】「のの湯」

【ストーリー】こころも体もほっこりあったまる
不器用女子たちの銭湯ものがたり!

(C)「のの湯」製作委員会

■出演:奈緒、都丸紗也華、高橋ユウ、福山翔大、中村優一、根岸季衣 ほか
■監督:宝来忠昭、平波亘
■製作:「のの湯」製作委員会

全国無料放送 BS12 トゥエルビで
毎週日曜夜7時00分~7時30分に放送中 全11話
詳しくは、番組ホームページへ