ラミ・マレック アカデミー賞獲得で世界的な大スターへ

セレブ☆スタイル

第91回アカデミー賞主演男優賞を受賞した後、フォトセッションに応じるラミ・マレック(ロイター)

 映画「ボヘミアン・ラプソディ」で第91回アカデミー賞主演男優賞を獲得したラミ・マレック。初のアラブ系男優の受賞となり、世界中で最も注目されている俳優となりました。

天才ハッカー役で遅咲きのブレイク

 エジプトから移住してきた両親のもと、アメリカ・ロサンゼルスで生まれ育ったラミは幼い頃、周囲に溶け込むのに苦労したのだとか。アメリカの公共ラジオ局の番組に出演した際、4、5歳まで英語を話すことができなかったと語っています。

 高校、大学で演劇を学び、卒業後は両親の反対を押し切って、ハリウッドで俳優を目指したラミですが、そう簡単に仕事にありつくことはできなかったそうです。エジプトのオンライン新聞「エジプト・インディペンデント」のインタビューによると、いくつもの制作会社に履歴書を送ったものの連絡がなく、他の俳優の卵と同様に、ピザの配達や、中東料理「ファラフェル」のサンドイッチを作る仕事などをして生活を維持していたそうです。

 その後、2004年にテレビドラマ「ギルモア・ガールズ」で端役を得た彼は、俳優としてのキャリアをスタート。映画「ナイトミュージアム」(06年)でスクリーンデビューを果たして地道にキャリアを積み上げた後、ようやくチャンスをつかみます。

 テレビドラマ「MR.ROBOT/ミスター・ロボット」(15年)で主人公の天才ハッカー、エリオット役を演じて、第68回エミー賞のドラマ・シリーズ主演男優賞を受賞。最初のテレビドラマ出演から10年以上たって、ブレイクを遂げました。

フレディ・マーキュリーになりきった

 そんなラミの人生を大きく変えた作品が、伝説のロックバンド「クイーン」のボーカリスト、フレディ・マーキュリーの生き様を描いた「ボヘミアン・ラプソディ」です。世界的な大ヒットを記録したこの作品で、主人公フレディを演じています。

 ルックス、しぐさ、歌声などすべてがフレディそのもので、この役は彼以外に考えられないと思えるほど。なかでも圧巻なのが、ステージでのパフォーマンスです。ただ、ラミ自身は歌もダンスも得意ではなかったようで、この役を獲得してからは、ムーブメント・コーチとボイス・コーチとともに集中的に訓練したといいます。特に動きに関しては、「フレディがなぜ、そういう動きをするのか」を様々な側面から分析し、フレディの細かな癖を訓練したそうです。

 米紙「ニューヨーク・ポスト」のゴシップサイト「ページ・シックス」のインタビューで、「明けても暮れても演技の学校に通っていたみたいだったよ。4時間動きを学んで、2時間ピアノを弾いて、2時間歌って。家に帰ったらフレディに関する映像を見て、一人で踊るんだ」と役づくりについて語っています。

 また、フレディのように筋肉がついてシェイプされたボディーに肉体を改造。そんな彼が心配していたことの一つが、レオタード姿でのパフォーマンスだったそうです。米ニュースサイト「THE WRAP」に、レオタード姿でフレディになり切り、自信を持って役に臨まなくてはならなかったことを明かしています。

 渾身こんしんの役づくりの結果、ゴールデン・グローブ賞(ドラマ部門)、全米映画俳優組合賞、英国アカデミー賞など、本年度の賞レースで主演男優賞を総ナメにしたラミは、アカデミー賞でも見事、主演男優賞に輝いたのです。

映画が結びつけたホットなカップル

 アカデミー賞授賞式には、「ボヘミアン・ラプソディ」でフレディの恋人メアリー役を演じているルーシー・ボイントンと一緒に出席したラミ。ふたりはプライベートでも恋人同士です。受賞スピーチの最後に彼女の名前を挙げ、「君はこの映画の核で、才能にあふれていて、僕の心をとりこにしたんだ。本当にありがとう」と述べました。

 ふたりの交際説が浮上したのは昨年4月のこと。米誌「Us WEEKLY」によると、ラミは「MR. ROBOT/ミスター・ロボット」の共演者ポーシャ・ダブルデイと交際していたものの、17年に破局。その後、ルーシーと交際をスタートさせたのだとか。映画の大ヒットやラミのアカデミー賞受賞に伴い、ハリウッドの最もホットなカップルとして注目の的です。

 ラミの次回作は、45年ぶりにリメイクされた脱獄映画「パピヨン」(6月21日、日本公開)。そして、「007」シリーズの新作「Bond25(原題)」では、ダニエル・クレイグ演じるジェームズ・ボンドの敵役を演じるのではないかと報じられています。ますますの活躍が楽しみですね!

 ProfileRami Malek(ラミ・マレック)1981年5月12日、アメリカ・ロサンゼルス生まれ。テレビドラマ「ギルモア・ガールズ」に出演し、俳優としてのキャリアをスタート。映画「ナイトミュージアム」でスクリーンデビューし、テレビドラマ「MR.ROBOT/ミスター・ロボット」でブレイクを果たす。他の出演作にテレビドラマ「ザ・パシフィック」、映画「トワイライト・サーガ/ブレイキング・ドーン Part2」などがある。

桜井美和(さくらい・みわ)
海外セレブ専門のフリーランスライター&エディター

海外セレブ専門誌編集を経て、現在フリーランスで活動。注目している女性セレブはジジ・ハディッドやケンダル・ジェンナー、セレーナ・ゴメスなど。男性セレブはブラッド・ピットやジョニー・デップらの動向をチェックしている。

CELEB☆TiMES