マイリー・サイラス 年末に人気俳優と結婚

セレブ☆スタイル

マイリー・サイラス(ロイター)

 アメリカ・カリフォルニア州で昨年11月に発生した大規模な山火事で、自宅を焼失する被害に遭った歌手・女優のマイリー・サイラス。年末には、長年交際していたオーストラリア出身の俳優リアム・ヘムズワースと結婚し、大きな話題となりました。

トップアイドル時代の苦悩

 カントリー歌手のビリー・レイ・サイラスを父に持つマイリーは、2006年からテレビドラマ「シークレット・アイドル ハンナ・モンタナ」に出演。トップアイドル「ハンナ・モンタナ」という秘密の顔を持つ、普通の女の子マイリー・スチュワートを演じて、ブレイクしました。

 ドラマのサウンドトラックが2枚リリースされ、どちらも全米アルバム・チャート「ビルボード200」で1位を獲得。彼女とドラマの人気は、アメリカで社会現象になりました。

 全米のティーンの憧れの的となったマイリーですが、超人気キャラクターを演じることがプレッシャーだったようです。15年、マイリーは米誌「マリ・クレール」のインタビューで、周囲の期待に応えるために葛藤したと告白しています。

 「11歳の時から『あなたはポップスターなの! ということは、ブロンドのロングヘアで、キラキラしたタイトなデザインの洋服を着なくちゃいけないのよ』と言われてきたわ」とコメント。「番組の役では、私は“自分でない誰か”に作り上げられていたので、それが多分、身体醜形障害(自分は醜いと思い込んで苦しむ障害)のような気持ちをもたらしたの。だって長い間、毎日(役のためにメイクや服装を)かわいく作り上げられてきたので、番組に出ていない時は見た目から自分が誰だか分からなかったのだから」と当時を振り返っています。

アイドルからの脱皮に成功

 リアムと交際するきっかけとなったのが、映画「ラスト・ソング」での共演でした。09年に交際をスタートさせ、12年、19歳で彼と婚約しました。ところが、翌年9月に破局し、婚約を解消。その頃、彼女はキャリアの転換期を迎えていました。

 13年10月にリリースしたアルバム「バンガーズ」が世界中で大ヒットを記録。これまでと異なるワイルドな路線を打ち出したことで成功し、マイリーはティーンアイドルを脱皮して“大人のアーティスト”に。衝撃的なパフォーマンスなどで、彼女のワイルドさが物議を醸しました。

自宅焼失を乗り越えて結婚

 アイドルから脱したマイリーに世間がすっかり慣れた頃、彼女のプライベートに変化が訪れます。16年1月、よりを戻したリアムと再び婚約したのです。

 その後、マイリーはリアムと一緒にロサンゼルスのマリブにある邸宅で暮らし始めましたが、山火事で自宅が全焼してしまいました。そのような状況下でも、2人は被災者への支援基金として50万ドル約5500万円を寄付し、話題になりました。

 後日、マイリーはラジオ番組「ザ・ハワード・スターン・ショー」で、飼っていた犬や猫、豚、馬などのペットをリアムが火事から救ったことを明かしました。

 「彼を“私のサバイバル・パートナー”と呼んでいるわ。その呼び方はロマンチックじゃないと彼は思っているけれど、私はその通りだと思うの。生き残っていくために、人は誰かとつがいになるのよ」と語り、災害を乗り越えて2人の愛が深まったことを告白しました。

 そして、12月23日に結婚。後日、マイリーは、テネシー州の自宅で行われた結婚式の写真を自身のインスタグラムとツイッターに投稿し、結婚を報告しました。

 他にも、LGBT(性的少数者)やホームレスなど社会的弱者を支援する団体を14年に設立するなど、多方面で活躍中のマイリー。今年もさらに話題を提供してくれることでしょう。

 Profile】Miley Cyrus(マイリー・サイラス)1992年11月23日、アメリカ・テネシー州生まれ。父でカントリー歌手のビリー・レイ・サイラスが主演するテレビドラマ「Doc」に出演し、子役としてデビュー。テレビドラマ「シークレット・アイドル ハンナ・モンタナ」で主役を演じ、爆発的な人気を得る。2013年にリリースしたアルバム「バンガーズ」が世界中で大ヒットを記録するなど、シンガーとしても大成功を収める。

桜井美和(さくらい・みわ)
海外セレブ専門のフリーランスライター&エディター

海外セレブ専門誌編集を経て、現在フリーランスで活動。注目している女性セレブはジジ・ハディッドやケンダル・ジェンナー、セレーナ・ゴメスなど。男性セレブはブラッド・ピットやジョニー・デップらの動向をチェックしている。

CELEB☆TiMES