雛形あきこさん、「24時間、監視する夫って変?」

DTDX×OTEKOMACHI

 女優の雛形ひながたあきこさん(40)が、9年ぶりに「ダウンタウンDX」(日本テレビ系、2日午後10時から放送予定)にゲスト出演しました。番組収録後、ちょっと“個性的”な夫で俳優の天野浩成こうせいさん(40)とのラブラブな夫婦生活について話を聞きました。

バラエティー番組で得たもの

――収録はいかがでしたか?

 ダウンタウンさんとは他の番組で何度かご一緒させていただきましたが、DTDXは9年ぶりですね。

――今春まで22年間続いた「めちゃ×2イケてるッ!」(フジテレビ系)で共演していたお笑いコンビ「よゐこ」の濱口優さんも出演していました。

 ぐっちょん(濱口さん)は、めちゃイケが終了してから初めての共演で、3か月ぶりに再会しました。

――濱口さんは5月にタレントの南明奈さんと結婚しました。

 ぐっちょんは、いつも幸せそう。いつもニコニコしていて本当に優しい人なんです。幸せになってほしいです。

――長年、バラエティー番組に出演してきて、得たものは?

 グラビアや女優の仕事は、「雛形あきこ」個人が表現するものですが、バラエティーの仕事は、他の出演者と共同で表現するもの。流行にも敏感だし、流れがものすごく速いんです。その中で自分をどう表現していったらいいのか、鍛えられたし勉強にもなりました。 

どこにでもついてくるちょっと変わった夫

――最近は、バラエティー番組で夫の天野さんの変わった行動が紹介され、話題になっていますね。

 周りから「変わっている」と言われていましたが、正直、私自身はそこまで変わっているとは思っていませんでした。

――DTDXでも、天野さんがどこでもついてくるということが明かされました。いやではありませんか?

 スマートフォンのGPS(全地球測位システム)機能を使って、私の居場所を調べたりするし、どこにでもついて来ますが、特に気にはしていませんでした。家族全員のスケジュールを共有できるアプリがあるんですけれど、娘の学校行事や、私や夫の仕事のスケジュールがわかって便利だと思って使っていたら、周りから「キャー」ってビックリされて(笑)。私はそれが当たり前のことだと思っていたんです。今日の収録でも、GPSのことを「キャー」って言われるし。でも、窮屈に思ったことはありません。

娘の受験をサポートしたい

――娘さんの反応は?

 今年18歳ですけれど、素直に育ってくれて(笑)。来年、大学受験を迎えますが、私も夫も経験していないので、どうアドバイスをすればいいのかわからなくて、そこがもどかしいところです。娘には一人でいろいろ選択させてしまうことが多くて、大変だとは思いますが、彼女が後悔することのないよう、サポートできることは何でもして、応援したいと思っています。

実は引っ込み思案だった「グラドル時代」

――1990年代、グラビアで前かがみになって胸を寄せる"雛ポーズ"で、雛形さんの勢いはものすごかったですね。

 写真集などをいっぱい出させてもらいましたが、グラビアの活動期間は5年ぐらいしかないんですよ。あの時期は今思うと貴重な時間でした。元々はどちらかというと人見知りで、引っ込み思案なタイプだったんです。でも、グラビアに出ることによって、自分が変われたと思います。そこから他の仕事につながるきっかけにもなったし、感謝しています。

――今後の活動予定は?

 東京・中野の劇場「ザ・ポケット」で上演する舞台「真空家族」(8月8日~19日)を控えていて、今、けいこ中です。ワケアリの他人同士が一軒のログハウスに同居して、家族のような生活を送るという内容です。皆さんに楽しんでいただけるよう頑張りたいです。(聞き手・メディア局編集部 遠山留美、撮影・高梨義之)

雛形 あきこ(ひながた・あきこ)

 1978年1月27日生まれ、東京都出身。

【あわせて読みたい】

杉浦太陽さん、4児のパパに「恋愛している時の気持ち忘れずに」

佐藤仁美さん「ぽっちゃりキャラ」卒業で、得たもの失ったもの

有村藍里さん、国民的女優の「残念な姉」批判をバネに

GENKINGさん「キャラ偽りだった」性別適合手術の心境語る