アリシア・ヴィキャンデル 肉体改造で筋肉女子に大変身

セレブ☆スタイル

今月12日、米ロサンゼルスで行われた映画「トゥームレイダー ファースト・ミッション」プレミアに参加したアリシア・ヴィキャンデル(ロイター)

 映画「トゥームレイダー ファースト・ミッション」(公開中)でアクションスターとして新境地を開拓したオスカー女優、アリシア・ヴィキャンデル。昨年、俳優のマイケル・ファスベンダーと結婚し、公私ともに順風満帆です。

バレリーナからオスカー女優へ

 スウェーデンのヨーテボリに生まれたアリシアは、幼い頃からバレエを習い、9歳でスウェーデン王立バレエ学校に入学したそうです。レッスンはかなり厳しかったようで、アリシアは英誌「HUNGER」のインタビューで、何かつらいことがあった時でも「バレエ学校よりは大変じゃないわ」と自分に言い聞かせていると明かしています。

 その後、演技の世界へと進んだ彼女は、22歳の時にスウェーデン映画「ピュア 純潔」(2010年)でスクリーンデビュー。国内で頭角を現した後、映画「アンナ・カレーニナ」(12年)で世界的に知られる女優に。そして「エクス・マキナ」「コードネーム U.N.C.L.E.」「リリーのすべて」(いずれも15年)などの映画に立て続けに出演し、注目の的になりました。

 実話を基にした「リリーのすべて」では、世界初の性別適合手術を受けた主人公リリーの妻ゲルダを演じ、27歳で米アカデミー賞助演女優賞を受賞しました。

役づくりで腹筋が八つに割れるボディーに

 名実ともにトップスターに上りつめたアリシアの最新作は、公開中の映画「トゥームレイダー ファースト・ミッション」で、主人公ララ・クロフトを演じています。同作は、大人気アクションアドベンチャーゲーム「トゥームレイダー」を映画化したもので、以前、アンジェリーナ・ジョリーの主演により世界中で大ヒットを記録しました。

 激しいアクションシーンが多いこの作品に出演するに当たり、アリシアは肉体を徹底的に改造。米紙「USAトゥデー」によると、体を鍛えるだけではなく栄養管理も行い、魚や野菜、卵などで構成された食事を1日5回に分けて取ったそうです。

 トレーニングは7か月間かけて行い、筋肉を12ポンド(約5.4キログラム)も増量。プログラムはかなり過酷で、ほぼ毎日1時間、スクワットや腕立て伏せのほか、総合格闘技のトレーニングを取り入れるなど、ハードなワークアウトに挑んだそうです。さらに水泳やロッククライミングなどもプログラムに組み込まれていたのだとか。その結果、劇中でのアリシアのボディーは、腹筋が八つに割れているエイトパックだとトレーナーがコメントするほど。背筋もくっきりと浮かび上がっており、見事な筋肉美を披露しています。

新生活はポルトガルで

 先月、スウェーデンで公開された映画「Euphoria(原題)」では出演だけでなく、初めてプロデューサーとしても参加したアリシア。来月から全米で公開予定のヴィム・ヴェンダース監督作「Submergence(原題)」にも出演するなど、今をときめく売れっ子女優です。

 そんなアリシアは、プライベートも充実しています。14年から交際していた俳優のマイケル・ファスベンダーと昨年10月に結婚。ふたりは映画「光をくれた人」(16年)での共演がきっかけで、交際をスタートさせたそうです。

 米誌「ヴォーグ」のインタビューで、アリシアは結婚生活について「これまで以上に幸せで満ち足りていると感じているわ」とコメントしており、ポルトガルのリスボンに居を構えることを明かしています。

 来日が待たれるアリシアですが、「HUNGER」によると、最近、ブレイク以降初めての休暇を4か月間取った際、日本にも訪れていたのだとか。「これまで訪れた地のリストではナンバーワンね。戻ってもっと見たいわ」とコメントしています。きっと次回の来日では、旅行時のエピソードをいろいろと聞かせてくれるのではないでしょうか。

【Profile】Alicia Vikander (アリシア・ヴィキャンデル)1988年10月3日、スウェーデン・ヨーテボリ生まれ。スウェーデンのテレビ番組に出演した後、映画「ピュア 純潔」でスクリーンデビューを果たす。「アンナ・カレーニナ」「戦場からのラブレター」などの映画に出演し、「リリーのすべて」でアカデミー賞助演女優賞を受賞。主な出演作に「エクス・マキナ」「コードネーム U.N.C.L.E.」「ジェイソン・ボーン」などがある。

昨年9月、スペインのサン・セバスチャン国際映画祭で、出演作「Submergence(原題)」のフォトコールが行われた後、ファンとの撮影に応じるアリシア(ロイター)

【あわせて読みたい】

カイリー・ジェンナー 20歳でママになった人気セレブ

カーリー・クロス 世界を変える「リケジョ」なスーパーモデル

ガル・ガドット 兵役の経験がワンダーウーマンへの道開く

桜井美和(さくらい・みわ)
海外セレブ専門のフリーランスライター&エディター

海外セレブ専門誌編集を経て、現在フリーランスで活動。注目している女性セレブはジジ・ハディッドやケンダル・ジェンナー、セレーナ・ゴメスなど。男性セレブはブラッド・ピットやジョニー・デップらの動向をチェックしている。

CELEB☆TiMES