フォーリンラブのバービー「やりたいこと、やっちゃう」

DTDX×OTEKOMACHI

 仕事も恋も一直線! そんなイメージが強いお笑いコンビ「フォーリンラブ」のバービーさん。ゲスト出演した「秘密のケンミンSHOW&ダウンタウンDX合体SP」(日本テレビ系19日午後7時56分から放送予定)では、自身が実践している健康法について熱く語ります。いつも笑顔のポジティブパワーはどこから来るのか? 男性との出会いは? 収録後のインタビューで赤裸々に語ってくれました。

――収録では、美容についてのトークを繰り広げていましたね。

 20代の頃は「毎日の努力よりも1回のエステ」って感じでしたが、30代に入ると体が正直に反応しちゃいます。今は、飲み歩くのもたばこもやめて、自炊しています。美容よりもまずは健康でいること。日常を大切に、丁寧に暮らしています。

――自分磨きではどんなことに取り組んでいますか?

 ガーデンデザイナーの資格を取るために通信講座を受けています。あと中国語とインドネシア語の勉強を始めました。

結婚しないで生きていくことも考えてみよう

――なぜ始めたんですか?

 30代に入って、ふと立ち止まった時に、「我慢しないで、やりたいことやっちゃおう」って思ったんです。しがらみもお金も関係なく、やりたいことは何かを考えた時に、外国に住むことと、自分の庭を作ることでした。「庭を作るのは定年後に」と思っていたのですが、「今やりたい!」と。

――迷いませんでしたか?

 いつかは結婚するんだろうと考えていたんですが、女性だと結婚相手に振り回される比重が高いですよね。それで、結婚しないで生きていくことも考えてみよう、って思い始めて。ちょうど1年くらい前ですかね。

――恋愛も自由に楽しんでいるイメージです。どうやって男性と知り合うのでしょうか?30代になると出会いの場が減るように感じます。

 出会い系アプリ使ってます!!(笑)。あとは、バーでナンパされたり。ツイッターで「ファンです」って言ってくれた人もいました。私って、見た目で怖そうとか偉そうとか思われることが多いんですが、一緒に飲んでいるとそんなことないですよ。よく「かわいいね」って言われます(笑)。

――ギャップがあるんですね。そこからステディーな関係になることはありますか?

 それがねー、ないですよ。それは困りものですね、はい。

女友達に恋愛相談しちゃダメ

――30代だと、結婚したいという願望も出てきます。

 本当に結婚したいなら、婚活サイトに登録するべき。私もそうですけど、「いい人がいたら結婚したい」という人はまだ本気で結婚したいと思っていないんじゃないかな。あと、恋愛相談は絶対に女友達にはしちゃダメ。私は的確な恋愛アドバイスを聞いたことがない。あおられたり、マイナスイメージを植え付けられたり。適切な距離感でアドバイスしてくれる女友達ってなかなかいないです。男性と付き合う前とか関係が安定する前は、女友達に話さないほうがいいと思います。

男子と話せなかった思春期

――仕事にも恋愛にも前向きですが、子供のころはどんな子でしたか?

 周りの人を明るくしたい、楽しませたいというのはありました。でも思春期以降は、おとなしかったし、男の子とは話ができませんでした。大学ではインド哲学を専攻して、精神世界とか宗教に興味を持っていました。人と接したくなくて、「それなら作家だ」と思い、今の事務所で放送作家の養成コースに入りました。そしたら、「お笑い芸人をやってからの方がつぶしが利くよ」と誘われて。

――人前に出る仕事ですよね。

 最初は相変わらずシャイなまんま。28歳くらいで放送作家になるつもりでした。ところが、だんだん仲間ができて、今の相方のハジメさんが書いてくれた「イエス! フォーリンラブ」のネタが注目されて売れるようになって。人が作ってくれた流れに乗っているだけです。

両親のために家を買う

――最近買ったものは?

 何か地元を盛り上げたいなーと思っていた時に、父親が定年を迎えて暇そうにしていたので、家の修理とかやって楽しんでもらえたらと、友達に空き家を売ってもらいました。すると、両親がすごくワクワクしてくれて。地元にいる兄夫婦からも「最近、(両親との)会話が増えたよ」って連絡ありました。趣味のガーデニングをする山も実家付近で買えたらいいな。

――これから挑戦したいことは?

 歌を歌いたいです。仕事でチャンスがあったら(笑)

バービー

1984年生まれ。北海道出身。ワタナベコメディスクール出身。相方のハジメさんと出会い、コンビ「フォーリンラブ」を結成。「スリルな夜」(AbemaTV・毎週火曜午後12時~)に出演中。