レディー・ガガ 闘病告白後も「私はファイター」

セレブ☆スタイル

先日、カナダ・トロントで行われたトロント国際映画祭に自身のドキュメンタリー「レディー・ガガ:FIVE FOOT TWO」が出品され、レッドカーペットに到着したレディー・ガガ(ロイター)

 先日、12月からの活動休止と線維筋痛症を患っていることを発表したレディー・ガガ。8月にワールドツアーがスタートし、新恋人との順調な交際が報じられるなど、公私ともに順調だっただけに、世界中に衝撃を与えました。

突然の活動休止

 昨年リリースされたアルバム「ジョアン」が全米アルバムチャートで1位を獲得。今年2月、米ナショナル・フットボールリーグ(NFL)の第51回スーパーボウルのハーフタイムショーでパフォーマンスを行うなど、ガガの人気は衰えが見られません。

 そんな彼女が9月初旬、トロント国際映画祭で行われた動画配信サービス「Netflix(ネットフリックス)」のオリジナルドキュメンタリー映画「レディー・ガガ:FIVE FOOT TWO」の記者会見の席で、活動休止を明らかにしたのです。

 活動を休止するのはワールドツアーが終了する今年12月以降の予定なのだとか。ガガは記者会見で「どのくらい休むのかは分からない」「それは創作活動をしないという意味ではないの」などとコメントしました。

 その後、全身に激しい痛みが起こる線維筋痛症を患っていることをツイッターで公表。9月21日からスタートする予定だったヨーロッパツアーの延期が発表されました。その発表とともに、ガガはSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を通じて、「自分は『ファイター』であり、これから60年以上パフォーマンスするためにも、今は医師と過ごさなければならない」といった力強いメッセージをファンへ発信しました。

今年2月の「スーパーボウル」のハーフタイムショーでパフォーマンスを行うレディー・ガガ(ロイター)

ファンにピザをごちそう

 自身のファンを「リトル・モンスター」と呼ぶガガは、トップアーティストになってからも、ファンに対する「神対応」で知られています。
 活動休止を発表する数日前、カナダ・モントリオールでのライブを体調不良でキャンセルしましたが、おわびに自身の宿泊しているホテルの外でファン全員にピザを振る舞うとツイート。すると、大勢のファンがホテルの前に集合し、ピザを食べてガガの歌を歌ったそうです。

 昨年11月にはファンがツイッターに投稿した映像が話題に。それは、ガガがアルバム「ジョアン」のプロモーションでパリを訪れていた際、建物の入り口で待っていたファンと一緒に歌い、自らギターを弾き始めるというものでした。ガガはリツイートして、「ギターを弾いていた彼女の手が冷たかったから」とコメント。寒い中、ファンと一緒に過ごした彼女の優しさが感じられるエピソードです。

新恋人とは家族ぐるみの付き合い

 映画「レディー・ガガ:FIVE FOOT TWO」では、プライベートな顔を見せているガガ。元婚約者である俳優テイラー・キニーのことや、新恋人で自身のエージェントでもあるクリスチャン・カリーノ氏との交際についても触れています。
 米紙「ニューヨーク・ポスト」電子版によると、8月末に開かれたガガの母シンシアさんの誕生日パーティーには、クリスチャンも出席したのだとか。
 また、同じ時期にニューヨークの野球場で行われたライブは土砂降りだったのですが、ガガがステージで彼について「バックステージに行った時、私が大丈夫なようにクリスチャンが階段にいてくれたの」「恋愛でとてもすてきなことは、転んだら受け止めるためにいてくれることね」と語ったそうです。
 来年は、主演映画「A Star Is Born(原題)」が全米で公開予定。一日も早い回復を祈りつつ、さらなる活躍に期待したいですね。

【Profile】Lady Gaga(レディー・ガガ)1986年3月28日、アメリカ・ニューヨーク州生まれ。2008年、アルバム「ザ・フェイム」でデビューし、大ヒットを記録。11年にリリースされたアルバム「ボーン・ディス・ウェイ」は各国でチャート1位を獲得し、日本でも大ブレイクを果たす。女優としても活躍しており、ドラマ「アメリカン・ホラー・ストーリー:ホテル」で第73回ゴールデン・グローブ賞「リミテッドシリーズ/テレビムービー部門」の女優賞を受賞。

今年2月、ロサンゼルスで開催された第59回グラミー賞授賞式でヘビーメタルバンド「メタリカ」と一緒にパフォーマンスを披露するレディー・ガガ(ロイター)
桜井美和(さくらい・みわ)
海外セレブ専門のフリーランスライター&エディター

海外セレブ専門誌編集を経て、現在フリーランスで活動。注目している女性セレブはジジ・ハディッドやケンダル・ジェンナー、セレーナ・ゴメスなど。男性セレブはブラッド・ピットやジョニー・デップらの動向をチェックしている。

CELEB☆TiMES