ジョニー・デップ 離婚、浪費癖と私生活はトラブル続き

セレブ☆スタイル

先月、東京で行われた映画「パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊」のジャパンプレミアでファンに向かって手を振るジョニー・デップ(AP)

 先月、映画「パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊」(公開中)のプロモーションで来日したジョニー・デップ。今年1月に女優のアンバー・ハードとの離婚が成立した後も、世間を騒がせるニュースが報じられています。

ジャック・スパロウを作ったのは観客

 ジョニーがトップスターとして不動の地位を築いた作品と言えるのが、2003年に始まった映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズです。

 来日したジョニーは、シリーズ最新作「パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊」の共演者、カヤ・スコデラリオ、ブレントン・スウェイツらと同作のジャパンプレミアに登場。自身が演じる孤高の海賊ジャック・スパロウについて、「奇妙なキャラクターを楽しんでくれた観客の皆さんが、ジャックを作りあげてくれたんだ」とコメントしました。

 また、レッドカーペットを歩く際はファンサービスをたっぷり行い、感激のあまり泣き出した人もいたほど。ボディーガードから制されてもサインに応じようとするなど、ファン思いで知られるジョニーらしい一面が見られました。

高額なギャラが明らかに

2015年10月、ロンドンでの映画「ブラック・スキャンダル」プレミアに現れたジョニーとアンバー(ロイター)

 アンバーとのドロ沼離婚劇に終止符を打った後、発覚したのが自身の資産管理を行っていた会社、ザ・マネジメント・グループ(TMG)との金銭トラブルです。

 米誌「ピープル」電子版によると、まずジョニーがTMGのせいで資産などを失ったと訴えたところ、TMGはジョニーに対して未払いの手数料を払うよう訴訟を起こしたのだとか。

 この時、TMGによる訴状で、ジョニーの毎月の生活費が200万ドル(約2億2000万円)という莫大な額であることが明らかになりました。

 そして先月、TMGがジョニーとのメールのやり取りを裁判所に提出したことから、今度は映画出演のギャラが判明。

 米ウェブサイト「DEADLINE」によると、メールは2009年のもので、クリスマスで浪費しすぎないよう進言するTMGのメールに対し、ジョニーの返信にはこれから撮影に入る映画とギャラなどが記載されていたようです。その額は、「ツーリスト」と「ダーク・シャドウ」が2000万ドル(約22億円)、「パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉」が3500万ドル(約39億円)。それでもジョニーは「他に僕が何かできることはある?」と記しており、厳しい財政状態だったことが伝わってきます。

 さらに、ジョニーが時にはアンバーに暴力を振るっていたことをTMG側が知っていたという衝撃的なニュースを「ピープル」などが報道。ジョニー側はコメントを発表しておらず、裁判の行方に注目が集まっています。

娘の主演映画で共演

 

 ジョニーのポジティブなニュースとして報じられたのが、女優としても活躍している娘リリー=ローズに関する話題です。

 米芸能ニュースメディア「エンターテイメント・トゥナイト」のインタビューでジョニーは娘について「非常に堅実で、感性が鋭く、洗練されている。(名声について)敬意を持って接しているが、自分の重荷にならないようにしているんだ」とベタ褒め。「彼女の対処の仕方をとても誇りに思っている」ともコメントしました。

 また、リリー=ローズの初主演作「コンビニ・ウォーズ バイトJK VS ミニナチ軍団」(公開中)にはジョニーも出演し、父娘で共演しています。

 今年後半は、出演作「オリエント急行殺人事件」のリメイク版が全米で公開予定のジョニー。私生活ではトラブル続きですが、今後もスクリーンで世界中のファンを魅了し続けることでしょう。

【Profile】Johnny Depp(ジョニー・デップ)1963年6月9日、アメリカ・ケンタッキー州生まれ。「エルム街の悪夢」でスクリーンデビューし、「シザーハンズ」や「ギルバート・グレイプ」などの映画に出演。「パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち」「ネバーランド」「スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師」でアカデミー賞主演男優賞にノミネートされる。

先月、イギリスで行われたグラストンベリー・フェスティバルにおいて、自身の出演作「リバティーン」の紹介をする前に、キャデラックの上でポーズをとるジョニー(ロイター)
桜井美和(さくらい・みわ)
海外セレブ専門のフリーランスライター&エディター

海外セレブ専門誌編集を経て、現在フリーランスで活動。注目している女性セレブはジジ・ハディッドやケンダル・ジェンナー、セレーナ・ゴメスなど。男性セレブはブラッド・ピットやジョニー・デップらの動向をチェックしている。

CELEB☆TiMES