ウェディングドレスもセクシー? ケイト・アプトン

セレブ☆スタイル

今年2月、ロサンゼルスで行われた米誌「ヴァニティ・フェア」主催のアカデミー賞アフターパーティーに出席したケイト・アプトン(ロイター)

 モデルにしては珍しいグラマラスなボディーで男性のみならず、女性をも魅了するケイト・アプトン。米スポーツ誌「スポーツ・イラストレイテッド」の表紙を3度飾るなど、セクシーな女性のシンボル的存在として大人気です。

「太っている」と中傷されたことも

 ケイトの名前が一躍世の中に知られたきっかけは、「スポーツ・イラストレイテッド」の2011年の水着特集号。注目の新人モデルに与えられる称号の「ルーキー・オブ・ザ・イヤー」に選ばれてからでした。

 12年、13年と2年連続で同誌水着特集号の表紙モデルに抜擢ばってきされ、そして今年2月発売の特集号では3度目となる表紙モデルを務めるほどのスーパーモデルになりました。

 一般的なスーパーモデルとは異なり、ボリュームのあるバストとヒップで人々のハートを獲得しているケイトですが、そのボディーを揶揄やゆされた過去もあったそうです。

 「スポーツ・イラストレイテッド」のウェブサイト「SWIMSUIT」で公開された映像で、ケイトは12年当時を振り返り、表紙に掲載されて以降「太っているか否か」ということが話題になっていたと語り、「(雑誌の表紙を飾ることは)私のキャリアでの晴れ舞台だったのに、それがめちゃくちゃになったのよ」と告白。

 しかし、そんな経験を経てタフになったようで、「私が自分のボディーに自信を持つことは、さまざまな欠点も含めて自身を愛せるようにと世の女性たちを元気づけるものだと思ってるわ」とも語っています。

今年2月、ニューヨークで行われた発売記念パーティーで米誌「スポーツ・イラストレイテッド」の2017年水着特集号を手にしたケイト。左は同誌のクリス・ストーン編集長、ケイト・アプトン、右は編集者のMJデイ(ロイター)

ドーナツを食べながらトレーニング

 ブレイク以降、ぽっちゃりしたイメージの強かったケイトですが、昨年くらいから、グラマラスながら引き締まったボディーへと変化を遂げました。

 米誌「コスモポリタン」によると、15年10月よりトレーナーがついてワークアウトを開始したのだとか。同誌のインタビューでは、トレーナーのベン・ブルーノ氏が、ケイトの行ったダイエットについてコメントしています。

 ケイトは週5日、筋トレと有酸素運動を組み合わせたサーキット・トレーニングを毎回約1時間(時には最長2時間)行い、食生活はたんぱく質を多めに、基本的に余分な砂糖や加工食品は取らないそう。でも、時々食べるドーナツはOKなのだとか。

結婚式の開催に暗雲が…!?

 昨年5月、ケイトは交際していたMLBデトロイト・タイガース所属のジャスティン・バーランダー選手との婚約が報じられました。米エンタメサイト「E! Online」によると、彼女は「(MLBの)シーズンが始まる前にプロポーズされたから、しばらくは内緒にしていたの」「ついに世界中に知らせることができてうれしいわ」とコメント。

 結婚式のプランについて、米誌「マーサ・スチュワート・ウェディングス」に語ったところによると、ケイトはたくさんの花で式をデコレーションしたいと思っているそうです。けれど、彼にはひどいアレルギーがあるので、ケイトいわく「彼はアレルギーの薬を飲まなきゃいけないでしょうね」。

 ウェディングドレスについては、米テレビ番組「エンターテインメント・トゥナイト」で「どんなものを着る時も、少しセクシーさを付け加えるのが好きなの」と話すケイト。きっと彼女らしいすてきなドレスで私たちを魅了してくれることでしょう。

 【Profile】Kate Upton(ケイト・アプトン)1992年6月10日、アメリカ・ミシガン州生まれ。15歳の時にモデル・エージェンシーと契約。ファッションやコスメの広告でモデルを務め、18歳で米誌「スポーツ・イラストレイテッド」の水着特集号に登場し、ブレイクする。多くの有名ファッション誌で表紙を飾り、「新・三バカ大将 ザ・ムービー」や「ダメ男に復讐する方法」などの映画に出演するなど、女優としても活躍している。

2014年12月、オハイオ州クリーブランドにて、デトロイト・タイガースのジャスティン・バーランダー投手(左)とニューヨーク・ヤンキースのCC・サバシア投手(右)と一緒にNBAの試合を観戦に来たケイト(ロイター/David Richard-USA TODAY)
桜井美和(さくらい・みわ)
海外セレブ専門のフリーランスライター&エディター

海外セレブ専門誌編集を経て、現在フリーランスで活動。注目している女性セレブはジジ・ハディッドやケンダル・ジェンナー、セレーナ・ゴメスなど。男性セレブはブラッド・ピットやジョニー・デップらの動向をチェックしている。

CELEB☆TiMES