新恋人は22歳年上の映画監督 ジェニファー・ローレンス

セレブ☆スタイル

昨年1月、ロサンゼルスで開催された第73回ゴールデン・グローブ賞授賞式に出席したジェニファー・ローレンス(ロイター)

 若くしてオスカー女優となり、一気にスターダムに躍り出たジェニファー・ローレンス。米ケンタッキー州出身で現在26歳。演技力を評価されている一方、22歳年上のダーレン・アロノフスキー監督との交際や歯にきぬ着せぬ発言など、常に注目を集めています。

年上の男性が好み?

 ジェニファーは、過去に俳優のニコラス・ホルトやロックバンド「コールドプレイ」のフロントマン、クリス・マーティンと交際していました。現在交際中なのが、「レスラー」や「ブラック・スワン」などのヒット作を手がけたアロノフスキー監督です。

 ふたりの交際説が浮上したのは、昨年秋頃のことでした。ジェニファーがアロノフスキー監督の新作映画「Mother!(原題)」に出演したことがきっかけで交際に発展したそうです。

 彼は過去に婚約していた女優のレイチェル・ワイズとの間に男児をもうけており、ジェニファーより22歳も年上。米誌「ピープル」はこの交際は真剣なものであり、「大人で仕事に集中しているジェニファーは年上の男性といるのが心地よいのだ」という情報筋のコメントを報じました。また、映画業界の関係者いわく「ジェニファーは彼と一緒に仕事を始めてから、彼の才能と頭脳に魅了されている」そうです。

昨年11月、フランス・パリで行われた映画「パッセンジャー」のPRでポーズを取るジェニファー(左)とクリス・プラット(ロイター)

自虐のつもりが炎上騒ぎに

 歯に衣着せぬ発言が多いことでも知られるジェニファー。昨年行われた米大統領選直後、率直な思いをつづった文章をフェミニズムに特化したウェブサイト「Broadly」に寄稿し、大きな反響を呼びました。

 「私たちが望んだ人が大統領に選ばれなかったことを悲しんでも構わない。けれど、私たちは負けてはいけない」「でもヒラリー(クリントン)のように、他人を鼓舞することができるし、重要なことを成し遂げることもできる」といった言葉からは、彼女の成熟した人柄が伝わってきます。

 反面、天然な発言で炎上騒ぎになったことも。昨年12月、イギリスBBCのトーク番組「ザ・グラハム・ノートン・ショー」に出演した際、映画「ハンガー・ゲームFINAL:レジスタンス」のハワイロケでのエピソードを披露。神聖な岩のある場所で撮影していた際、ウェットスーツを着用していたジェニファーは岩の上に座り、その岩でお尻をかいたそうです。その際、大きな岩が転がって落ちてしまい、スタッフにあたりそうになったのだとか。

 このエピソードがハワイの文化を軽視していると物議を醸し、ネット上で炎上。その後、彼女はフェイスブックに自虐のつもりだったこと、ハワイの人々を侮辱するつもりはなかったことなどを記したコメントを投稿し、謝罪しました。

キスシーンの準備は万全

 米誌「フォーブス」による「世界で最も稼いだ女優」ランキングでは、2015年から2年連続トップを獲得したジェニファーは、今やハリウッドを代表する女優に。そんな彼女の新作がSF映画「パッセンジャー」(公開中)。新たな居住地を求めて地球を旅立った宇宙船の中で他の乗客よりも早く目覚めてしまった、作家のオーロラ(ジェニファー)とエンジニアのジム(クリス・プラット)の極限状態での愛を描いた作品です。

 今をときめくビッグスター同士の共演とあってラブシーンも見どころの一つ。ジェニファーは「ザ・グラハム・ノートン・ショー」に出演した際、キスシーンの前には忘れずにミントを食べたことを明かしました。

 また、米紙「USAトゥデー」電子版ではベッドシーンの撮影について「世界一最もセクシーじゃないもの」と彼女らしい、さばけた発言も。とはいえ、作品中でのラブシーンはとてもセクシーです。

 26歳らしい若さと成熟した女性の魅力が備わっている彼女が今後、どんな変化を遂げていくのか、とても楽しみですね!

【Profile】Jennifer Lawrence(ジェニファー・ローレンス)1990年8月15日、アメリカ・ケンタッキー州生まれ。映画「ウィンターズ・ボーン」でアカデミー賞主演女優賞にノミネートされ、ブレイクする。映画「世界にひとつのプレイブック」でアカデミー賞主演女優賞を受賞。主な出演作に「ハンガー・ゲーム」シリーズ、「X-MEN」シリーズ、「アメリカン・ハッスル」などがある。

2015年11月、ロサンゼルスで行われた映画「ハンガー・ゲーム FINAL:レボリューション」のプレミアで(ロイター)
桜井美和(さくらい・みわ)
海外セレブ専門のフリーランスライター&エディター

海外セレブ専門誌編集を経て、現在フリーランスで活動。注目している女性セレブはジジ・ハディッドやケンダル・ジェンナー、セレーナ・ゴメスなど。男性セレブはブラッド・ピットやジョニー・デップらの動向をチェックしている。

CELEB☆TiMES