元スーパーモデルは奇跡のアラフィフ シンディ・クロフォード

セレブ☆スタイル

(ロイター)
 90年代のスーパーモデルブーム時にはワークアウトビデオもリリースし、一世を風靡(ふうび)したシンディ・クロフォード。現在51歳の彼女は変わらぬ美貌で大活躍しています。
 
Cindy Crawford(シンディ・クロフォード)1966年2月20日、アメリカ・イリノイ州生まれ(ロイター)

人気絶頂期にリチャード・ギアと結婚

 ハリウッド女優顔負けの美貌と抜群のスタイルで世界中の人々を魅了し、1回のショーや撮影に高額なギャラが支払われたスーパーモデル。90年代に絶大な人気を誇ったスーパーモデルの一人がシンディです。

 彼女は17歳の時にモデル・エージェントが主催するコンテストで準優勝したことがきっかけとなり、モデルの世界でキャリアをスタートさせました。

 正統派の美人顏、均整のとれたボディーで瞬く間に人気モデルとなったシンディは、モデル以外の仕事でも活躍。ファッションやモデルの生活などにフォーカスしたテレビ番組「House of Style」の司会を務め、ワークアウトビデオを発売するなど、マルチな才能を発揮しました。また、ハリウッド映画にも出演するなど、飛ぶ鳥を落とす勢い だったのです。

 

昨年9月、ニューヨークで開催されたトム・フォード2016年秋冬コレクションに出席(ロイター)

 さらに彼女を有名にしたのが、リチャード・ギアとの結婚でした。1991年、シンディは17歳年上のリチャードと結婚して羨望の的に。リチャードの出演作「プリティ・ウーマン」が公開された翌年に結婚しただけに、当時のふたりへの注目度はとても高く、ハリウッドを代表するセレブカップルでした。

 そして95年、米誌「Forbes」の「世界で最も稼ぐモデル」ランキングにおいてシンディは650万ドル(約7億3000万円)で1位となり、名実ともに世界的なトップモデルになりました。

 ところが人気絶頂期にプライベートで大きな変化が。95年にリチャードと離婚し、約4年間の結婚生活にピリオドを打ったのです。

 後にシンディは、ポッドキャスト「マーク・マロンのWTF」に出演した際、リチャードとの破局の原因についてコメント。「私たちの関係における問題の一つは、他の役割がたくさんあったことだと思うの。けれど、仲間みたいな友人だったかどうかはわからないわ。私は若かったし、彼は“リチャード・ギア”だったから」と胸の内を明かしています。

モデルの娘のことが心配!?

2015年1月、ロサンゼルスで開催された第72回ゴールデン・グローブ賞授賞式で夫のランディ・ガーバー氏と(ロイター)

 リチャードとの離婚から約3年後、シンディは実業家で元モデルのランディ・ガーバー氏と結婚。彼との間に長男プレスリー君と長女カイアちゃんをもうけました。子供たちが幼い頃から一緒に家族で公の場に登場しており、シンディ一家は美男美女ファミリーとして注目の的でした。

 現在、プレスリー君は17歳でカイアちゃんは15歳ですが、ふたりともすでにモデルとしてキャリアをスタートさせており、2世セレブとしても人気となっています。

 10歳の時にモデルデビューを果たしたカイアちゃんは、シンディそっくりに成長。ファッション誌でも活躍中で、若手モデルのホープです。昨年、シンディとカイアちゃんはふたりでフランス版「VOGUE」の表紙を飾り、“美しすぎる母娘”と話題になりました。

 

2008年3月、ロサンゼルスで行われた第6回ジョン・バルベイトス・スチュアート・ハウス・ベネフィットに家族で出席。ランディ・ガーバー(左)、シンディ(右)、長男プレスリー君(手前左)、長女カイアちゃん(同右)(ロイター)
 シンディはデジタルマガジン「The Edit」のインタビューで「今のモデルはとても細いことを期待されているの。私は彼女が心配だわ。なぜなら私は生まれつき細い体形ではないし、彼女も同じだと思うからよ」と語っています。また、「それでも、私は彼女に言うでしょうね。『食べられる間に炭水化物を楽しんで!』って」とユーモアを交えつつ、元スーパーモデルならではの厳しいアドバイスを娘に送りました。

「年齢は関係ない」

 2015年にはテイラー・スウィフトのシングル「バッド・ブラッド feat.ケンドリック・ラマー」のミュージックビデオで、体にぴったりフィットしたボディースーツで出演するなど、年齢を重ねても美しいスタイルをキープしているシンディ。

 米誌「SELF」のインタビューでは、フィットネスに関するベストなアドバイスを求められて、「階段を使って、犬の散歩をすることね。キックボクシングのクラスに通う必要はないわ。人々はこんなふうに言うの。『どうやってワークアウトする時間を見つけるんですか?』とね。そうじゃないの。時間は作るのよ」と答えています。

 そんなシンディは現在51歳。自身の年齢についてどんなふうにとらえているのでしょうか。

 

昨年5月、ニューヨークで行われたメトロポリタン美術館コスチューム・インスティテュート主催のオープニング・イベントで、モデルのケンダル・ジェンナー(左)と(ロイター)

 昨年行われた米誌「NEW BEAUTY」のインタビューでは、「私がたとえ何をやっても、20歳や30歳の見た目にはならないわ。ただ、すてきな50歳に見られたいの」「年齢にかかわらず、何歳だってすてきに見えることが大事なのよ」と本音をのぞかせつつも、ポジティブなコメントをしています。

 とはいえ、とてもアラフィフには見えないルックスの彼女は、これからもずっとすてきに年を重ねていくことでしょう!

【Profile】Cindy Crawford(シンディ・クロフォード)1966年2月20日、アメリカ・イリノイ州生まれ。17歳の時にモデル・エージェントが主催するコンテストで準優勝し、後にモデルとして活動をスタートする。多くのファッション誌の表紙を飾り、有名ブランドのショーに出演するなど大活躍し、90年代のスーパーモデルブームをけん引する存在に。91年にリチャード・ギアと結婚し、95年に離婚。98年に実業家のランディ・ガーバー氏と再婚し、2人の子供をもうける。

 

桜井美和(さくらい・みわ)
海外セレブ専門のフリーランスライター&エディター

海外セレブ専門誌編集を経て、現在フリーランスで活動。アンジェリーナ・ジョリー、キャメロン・ディアスなど大人セレブからティーンセレブまで、ゴシップと私服は欠かさずチェック。海外ドラマを観るのが日課で、恋愛、クライム系とジャンルを問わず何でも大好き。原稿はボン・ジョヴィ(大ファン☆)を聞きながら、テンションあげて書いてます。

CELEB☆TiMES