人気店が日本初上陸! テラスでハワイ料理と爽やかな風を満喫

ごほうびフード×ぐるなび

人知れず頑張っているあなたへ。すてきなレストランやワンランク上の手土産など、女性にとって、最高においしい“ごほうびフード”情報をお届けします。

今年6月、ハワイの人気店「ヘブンリーアイランドライフスタイル」が日本に初上陸しました。なかなか現地に行けない今、少しでも旅気分が味わえるテラス席を求めて、出かけてきました。

インテリアもおしゃれなハワイの人気ダイニングが日本に上陸

在宅ワークなど、今までと違う働き方が続く人も多いのでは。そんなときだからこそ、週末は朝から気分を変えて、リラックスできる場所へ出かけたいものです。この思いに応えてくれるお店の一つに「ヘブンリーアイランドライフスタイル代官山」があります。テラス席でロコ料理をいただけば、気分はハワイにトリップ!

お店は、東京・代官山駅からすぐの八幡通り沿い、階段を上がった2階にあります。お目当てのテラス席は、ウッドデッキになっていて、真上には青い空が広がっていました。周囲は高い建物が少ないので、さえぎるものがなく、本当にハワイにいるかのように心地よい風を感じられます。

ヘブンリーアイランドライフスタイルの本店があるのは、ハワイのワイキキです。ハワイ流にアレンジした朝食とガーリッシュなインテリアが人気で、観光客からも地元客からも支持を集めているお店です。

メニューをめくると、ワイキキ店と同じように、ロコモコやアサイーボウルなどのハワイ定番料理が並んでいます。どれもホームメイド感覚の大きな具材で、ボリュームたっぷり。オーガニック野菜をふんだんに使っているのもうれしいポイントです。今回、女性2人で自慢の料理とデザートを注文してみました。

ハワイ流! トロピカル風味のエッグベネディクト

私が注文したのは、「ヘブンリーズ・エッグベネディクト」。4種類の中から具材が選べますが、今回は「ポークベリー(豚バラ肉)」をセレクトしました。料理長の西山真太郎さんからは「隠し味にリリコイバターというパッションフルーツの入ったバターを使っています」と、おいしさの秘密を教えてもらいました。

一口食べると、クリーミーなオランデーズソースにトロピカルなフルーティーさが口いっぱいに広がります。付け合わせにケールがたっぷり盛られているのもハワイ流。シャキシャキした食感が朝の体を目覚めさせてくれます。付け合わせの大学芋もゴロッとしていて、食べ応えがありました。

人気No.1のヘブンリーズ・ロコモコは生姜がアクセント

友人が注文した「ヘブンリーズ・ロコモコ」は、人気No.1メニューです。十穀米の上に大胆にのせられたハンバーグと目玉焼きに目を奪われます。素材にはこだわりが詰まっていて、ハンバーグは黒毛和牛の粗びきパテ、目玉焼きは契約農場で育てられた卵を使用しているそう。6時間煮込まれた鶏ガラをベースにした照り焼きソースも食欲をそそります。

スプーンで崩してみると、十穀米の上にレンズ豆とインゲンがのせてあってヘルシーです。照り焼きソースには生姜しょうがが入っていて、あとを引くスパイシーさ。ボリューム満点にもかかわらず、パクパクいただくことができたそうです。

ココナツアイスにフルーツソースが美味! オリジナル・フラパイ

デザートとして注文したのは、「オーガニックココナッツとパイナップルのフラパイ」。フラパイとは、ハワイ名物のアイスケーキのことを指します。通常はナッツやチョコレートがデコレーションされていますが、こちらはヘブンリーらしくヘルシーさと南国感をアップしたオリジナルスイーツです。

ココナツとパイナップルを混ぜてアイスクリームにしたものに、パイナップルとパッションフルーツのソースが添えられています。したたるようなココナツクリームが何ともおいしそう! 食べてみると、ココナツやパイナップルの繊維質がシャリシャリして、シャーベットのような食感。甘酸っぱいフルーツと好相性のおいしさでした。

ドリンクにもこだわり! オールデイで楽しめるおしゃれ空間

料理やデザート以外にこだわっているのが、ドリンクとのこと。朝から昼にかけては、スペシャル・スムージーが人気です。ドリンクメニューは全5種類あり、それを提案したのはプロサーファーとヨガインストラクターの女性2人だそう。「ヘルシー」「ビューティー」「デトックス」などの名前が付いた、きれいで元気になれそうなラインアップです。

夜のおすすめドリンクは、ナチュラルワインです。食事にもワインにも合うタパスが中心となって、デートにぴったりです。奥の壁面は、波や虹がプロジェクターで映し出され、ロマンチックさが漂います。朝・昼・夜と、それぞれ別の顔を見せるハワイ発のおしゃれ空間。時間ごとに使い分けるのもよさそうです。(ライター/岡本のぞみ カメラマン/片桐圭)

●お店とメニュー情報●

[メニュー]※税別
ヘブンリーズ・エッグベネディクト 1,450円
ヘブンリーズ・ロコモコ 1,390円
オーガニックココナッツとパイナップルのフラパイ 750円

[店名]HEAVENLY Island Lifestyle代官山(ヘブンリーアイランドライフスタイル)
[住所]東京都渋谷区猿楽町24―7
[営業時間]モーニング7:30~11:00、ランチ11:00~17:00、ディナー 17:00~23:00(L.O.22:00、ドリンクL.O.22:30)
※営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。
[定休日]不定休
[問い合わせ先]03-6416-9385
[ホームページ] https://r.gnavi.co.jp/8neab1bu0000/

厳選したワンランク上のおすすめグルメはこちら

dressing は、ぐるなびが運営するグルメメディアです。
食に深い知識と経験を持つ“食の賢人”たちが、ただ“おいしい”の枠を超えた最高の食生活を提案します。

あわせて読みたい