おうちでちょっぴり旅気分!ご当地ビール3選

ごほうびフード×ぐるなび

人知れず頑張っているあなたへ。すてきなレストランやワンランク上の手土産など、女性にとって、最高においしい“ごほうびフード”情報をお届けします。

各地で真夏日を観測するようになり、ビールが恋しくなってきた人も多いのではないでしょうか。今回はおうちにいながら楽しめる、全国のご当地ビールを厳選。生産地に思いをはせながら、いろんな種類を飲み比べてみましょう。

工房は道の駅内 シンボルの七姫がモチーフに

パッケージにデザインされているのは、京都北部・丹後地方のシンボルである「丹後七姫」。京都にある道の駅、丹後王国「食のみやこ」内のビール工房で造られているクラフトビールは、世界中のビール評論家が注目するところ。口いっぱいにスモーキーな香りが広がる「スモーク」がインターナショナル・ビア・コンペティション2013において金賞を受賞したのをはじめ、計3種がクラフトビール世界大会で評価されています。

その他のフレーバーは、すっきりした味わいが特長の「メルツェン」、芳醇ほうじゅんで濃厚な「アンバーエール」、さわやかな口当たりの「ヴァイツェン」、軽快な苦みとフルーティーさが同時に味わえる「ロンドンエール」、ホップの上品さが際立つ「ピルスナー」、まろやかでクリアなのどごしの「マイスター」。パッケージに描かれた姫たちの物語を想像しながら、ノスタルジックなひと時を過ごせそうです。

自家栽培に自家製麦、地元産で丹精する一杯

続いて手元に届いたのは、群馬県・嬬恋つまごい村にある嬬恋高原ブルワリーの「嬬恋高原ビール」。クラシカルな瓶を手にすると、自然と背筋が伸びる気がします。麦芽鮮度と風味にこだわり抜くため、使用する大麦は嬬恋自家栽培ものや群馬県産を使用。ホップも自社で育てたものを一部使用し、嬬恋の湧水で醸造されています。

麦の風味を堪能するなら、自家栽培大麦から自家製麦して造り上げた「嬬恋ペールエール」と自社焙煎ばいせんで造ったブラックモルトを使用した「高崎ポーター」を。群馬県産麦芽を使ったスッキリとした「つまブルピルスナー」、コクと苦味を楽しむ「つまブルIPA」もセットになっています。一口飲むたびに、ビール造りに懸ける職人の愛情と情熱が感じられ、あたたかな気持ちになれるはず。

湘南唯一の酒蔵がおくる、個性あふれるラインアップ

神奈川県茅ケ崎市にある熊澤酒造から、「湘南ビール」が到着しました。同社は1872年(明治5年)に創業し、150年近く日本酒を手掛けてきた歴史ある酒蔵。1996年から同商品の製造が始まり、これまでに小田原市の片浦レモンや大磯町のこたつみかん、秦野市のレモングラスなど地元食材を使ったユニークなビールを送り出してきました。

原材料に使用されているのは、厳選された麦芽とホップ、丹沢山系の伏流水。無ろ過、非加熱処理により、酵母を生かしたフレッシュな味わいが特長的です。通年商品としては、ホップの香りや程よい苦みが楽しめる王道の「ピルスナー」、ローストモルトの香ばしさで2008年度ワールド・ビア・カップのドイツ系黒ビール部門金賞を受賞した「シュバルツ」、フルーティーで繊細な味わいの「アルト」、かんきつ系の香りを感じる「妻ビール(ゴールデンエール)」、アメリカ産ホップの苦みが癖になる「IPA」の5種がラインアップ。このほか、限定商品が年間20種類ほど製造されています。アーティスティックなラベルデザインにも心をくすぐられますね。

商品は多種多様! お気に入りに出会うチャンス

作り手の個性がぎゅっと凝縮されたご当地ビール。徹底的に追求された製造技法、商品に込められた情熱や開発ヒストリーを知ると、よりビールの味わいが深くなります。各地のブルワリーに思いをはせながらいただくと、家にいながら旅気分も味わえるでしょう。たくさんのビールの中から、自分にぴったりな一本を見つけてみましょう。(ライター/麻林由)

【紹介した商品】 ※すべて税込み

■丹後王国・食のみやこ「京都丹後クラフトビール7本ギフトセット」
4180円
https://gurusuguri.com/shop/tangooukoku/temi01/

■嬬恋高原ブルワリー「嬬恋高原ビール 群馬麦酒6本セット」 
4136円
https://gurusuguri.com/shop/z735600/brewery

■熊澤酒造「湘南ビール アソート6本」
3300円
https://kuma.shop-pro.jp/

●ぐるなびのりすぐり「美食の殿堂」●
厳選レストランの逸品や、秘書が直接目利きした手土産に最適な逸品、シェフ・専門家・有識者・著名人などのキュレーターが選りすぐった逸品などを紹介します。

【あわせて読みたい】
食べて応援!自宅時間を大好きなスイーツで心豊かに過ごす
おうちごはんを彩るアイデア調味料3選
デスクワークのお供に! 「“接待の手土産”セレクション2020」より厳選3品