デスクワークのお供に! 「“接待の手土産”セレクション2020」より厳選3品

ごほうびフード×ぐるなび

人知れず頑張っているあなたへ。すてきなレストランやワンランク上の手土産など、女性にとって最高の“おいしいごほうび”情報をお届けします。

テレワークの推奨により、在宅勤務に励む日々を送る人も多いのではないでしょうか。自宅での仕事を効率的に行うためには、気分転換が必要不可欠です。2020年4月22日に発表された「“接待の手土産”セレクション2020」の特選30品より、休憩のティータイムが楽しみになるお取り寄せ可能アイテムをご紹介します。

メープルシロップをたっぷり使ったスライスケーキ

東京・目黒の老舗洋菓子店「OGGI」の「メープルプランタニエ」

洋菓子部門で今年初めて特選に選ばれたのが、東京・目黒の老舗洋菓子店「OGGI」の「メープルプランタニエ」。看板商品であるデザートチョコレート「ショコラ デ ショコラ」やバレンシアオレンジの香り漂う「オレンジピール」に並んで定番メニューとして知られる、メープルシロップをふんだんに使用したスライスケーキです。

人気の秘密は、スポンジのしっとりと濃厚な口当たり。薄くカットされたひと切れに、果肉や果実が詰まっています。フレーバーはメープル、ブルーベリー、松の実、マロン、マンダリンオレンジの5種。個包装の優しいパステルカラーも人気の秘密。テンションも上がりますし、その日の気分で選ぶのも楽しみです。

しょっぱさが恋しいときは、風味豊かなあられ

「奈良祥樂」の「大和し美しオリーブなあられ8個セット」

ブラックのスリーブボックスによく映える、正倉院文様をイメージした華やかなパッケージ。奈良の歴史と文化を感じる重厚な雰囲気です。「奈良祥樂しょうがく」の「大和やまとうつくしオリーブなあられ8個セット」は特選30の和菓子部門で選出されています。

愛らしい小箱の中に入っているのは、国内産の水稲米を使った職人技が光る昔ながらのあられ。天然小えびを使用した「えび風味」、ほどよい塩味の「あっさり塩」、スタンダードな「こつぶ丸」に香り高い揚げ昆布が入った「昆布入り」の4種を味わえます。エキストラバージンオリーブオイルをまとわせることで、サクサクと軽い食感に。素材にこだわっているので、罪悪感なしのおやつとして、ちょっぴり塩気が欲しいときにピッタリです。

チョコ×キャラメルの競演! ぜいたくフィナンシェ

「パティスリー&カフェ デリーモ 東京ミッドタウン日比谷店」の「フィナンシェブロンドキャラメル」

「フィナンシェの生地とキャラメル、そして表面のチョコレートがお口の中に広がり、何度いただいても飽きません」とリピート率の高さをうかがえる現役秘書からの評価コメントが寄せられたのが、洋菓子部門で選出された東京のショコラスイーツ専門店「パティスリー&カフェ デリーモ 東京ミッドタウン日比谷店」の「フィナンシェブロンドキャラメル」。深い味わいが特徴のブロンドチョコレートをディップし、中には塩キャラメルも入っているゴージャスなフィナンシェです。

チョコレートとキャラメルという、スイーツ好きにはたまらない主役級の組み合わせ。程よい甘さに仕上がっているため、食べ飽きることもありません。

小分けサイズは小休憩にぴったり

“接待の手土産”とは、秘書業務サポートサイト「こちら秘書室」に会員登録する約3万7000人の現役秘書により、品評会で評価された商品。ビジネスシーンにおける手土産セレクトのプロが目利きしたとあって、粒ぞろいのラインアップとなっています。

今回ピックアップした商品は、すべて2000円台とお手頃価格。小分けとなっている点も、デスクワークの最中に小腹を満たすちょうど良い量として活用できます。自分用としてはもちろん、同じ状況で仕事や育児、家事を頑張っている友人たちへのサプライズギフトとして購入してみてはいかがでしょうか。(ライター/麻林由)

【紹介した商品】※すべて税込み
■オッジ(OGGI) 目黒本店「メープルプランタニエ」
2592円
https://temiyage.gnavi.co.jp/item/00001585/

■奈良祥樂「大和し美しオリーブなあられ8個セット」
2700円
https://temiyage.gnavi.co.jp/item/00001435/

■パティスリー&カフェ デリーモ 東京ミッドタウン日比谷店 「フィナンシェブロンドキャラメル 10個入」
2900円
https://temiyage.gnavi.co.jp/item/00001411/

【あわせて読みたい】
母の日ギフトにも最適 おうちごはんを彩るアイデア調味料3選
「ブルガリ」が作るチョコレートのジュエリー/
おいしいアレンジティーのレシピ、紅茶マスターのおすすめは?