祝、新年! 幸福モチーフのお菓子でハッピーな一年に

ごほうびフード×ぐるなび

人知れず頑張っているあなたへ。すてきなレストランやワンランク上の手土産など、女性にとって、最高においしい“ごほうびフード”情報をお届けします。

令和最初の新年は華やかな気分で過ごしたいもの。家族や友人との気の置けないひとときには特別なお菓子を持参してみませんか? 今年が良い一年となるように願いを込めながらいただく、幸運のシンボルをモチーフにした愛らしいギフトをご紹介します。

カワイイフォルムにうっとり! サブレママン&スペキュロス

コロンとしたフォルムと無垢むくな表情から、ペットとして人気が高いハリネズミ。ヨーロッパでは出会うと願い事がかなうなど、幸福をもたらしてくれる動物として愛されています。パティスリー「ル シュクル シュクル」(大阪府池田市)ではお店のロゴにも登場。サブレママン スペキュロスセットは、指でなぞるとチクチクしそうな繊細さでハリネズミの愛らしさを表現した焼き菓子が話題を集めています。

発酵バターをたっぷりと使用したサブレママンは、さっくりとした食感で香ばしい。口どけも良く、ティータイムに彩りを与えてくれます。ベルギーの伝統菓子であるスペキュロスは、シナモンやカルダモンといったスパイスが利いているのが特徴。硬めにしっかりと焼き上げられており、ノルウェー産ブラウンシュガーのザクザクした食感が心地よいハーモニーに。甘さ控えめなのもうれしいポイントです。

都心で育ったミツバチが贈る、希少な生ハチミツ

女王バチのために尽くす働き者のミツバチは、貯蓄や繁栄をもたらす縁起物としても知られています。自然に囲まれた緑豊かな郊外にいるイメージがありますが、実は東京「原宿 東郷記念館」でも養蜂されていることはご存知でしょうか?
結婚式場や日本庭園を望む宴会場が有名な同館では、2013年から敷地内の森や屋上でニホンミツバチの養蜂を開始。ニホンミツバチがすめる自然環境づくりを目的としながら、子供たちに養蜂体験を通じて命の大切さについて考えてもらう啓もう活動も続けています。

ミツバチが運ぶ花蜜のみで作られる「原宿 東郷はちみつ」は非加熱の生ハチミツ。季節ごとに味や香りが異なり、春夏秋冬それぞれの花の情景が浮かぶ上品な味わいです。採蜜量の兼ね合いで1か月につき30本限定という希少性も相まって、発売以来問い合わせが殺到。ミツバチモチーフの瓶もコレクションしたくなる可憐かれんさです。栄養価が高く、美容効果も期待できるハチミツは、どんな方にも喜ばれるギフトではないでしょうか。

柑橘とプレッツェルの爽やかな出会い

ドイツ発祥のお菓子・プレッツェルは、幸運、長寿、繁栄のシンボルとして言い伝えられています。新年のお祝いグルメといえばおせちが一般的ですが、ドイツではノイヤールス・プレッツェルと呼ばれるパンを食べてお祝いするのだそう。洋菓子店「パティスリーリブレゾン」(東京)では、オレンジピール、レモンピールを練り込んだプレッツェル「Forprovie(フォープロヴィー)」が手土産の定番となっています。

棒状に伸ばして1本ずつ丁寧に整え、手作業で編み上げた生地は、サクサクとした軽やかな食感。レモンとオレンジの果実感もしっかりしており、ほんのりと漂う柑橘かんきつ系の香りは疲れた体をすっきりとリフレッシュさせてくれそうです。

縁起物と伝えられるモチーフは、どれも伝統的な言い伝えや古くからの習わしがあり、ストーリー性も魅力的。おいしくいただきつつ、会話も弾むと、今年一年を乗り切る活力も湧いてくるはず。おいしいスイーツをたくさん食べて、ハッピーな毎日を過ごしたいですね。(ライター/麻林由)

【紹介した商品】※すべて税込み
■Le Sucre Sucre(ル シュクル シュクル)「サブレママン スペキュロスセット」
3672円
https://temiyage.gnavi.co.jp/item/00001591/

■原宿 東郷記念館「原宿 東郷はちみつ」
1万800円
https://temiyage.gnavi.co.jp/item/00000920/

■PATISSERIE LIVRAISON(パティスリーリブレゾン)「Forprovie(フォープロヴィー)」
3100円
https://temiyage.gnavi.co.jp/item/00001502/