奥渋谷エリアの新店 イタリア郷土料理と自然派ワインに癒やされる

ごほうびフード×ぐるなび

人知れず頑張っているあなたへ。すてきなレストランやワンランク上の手土産など、女性にとって最高の“おいしいごほうび”情報をお届けします。

年末の忙しさに翻弄される日々。ホッと落ち着ける場所でおいしいものを食べたいという思いを胸に、自然と奥渋谷へ足が向きます。こじゃれたお店がひしめく富ヶ谷エリアで、オープンしたばかりの新しいイタリアンを見つけました。

100種以上の豊富な自然派ワインが魅力

代々木公園駅と代々木八幡駅からそれぞれ徒歩1分の好アクセス。にぎわう大通りを一本入ると、大きなガラス越しにオープンカウンターがのぞく「イタリアンキュイジーヌ&ナチュラルワイン LUCE(ルーチェ)」が浮かび上がっています。

世田谷区三軒茶屋の「スペイン料理と自然派ワイン LUZ(ルース)」の2店舗目として、2019年12月に開店。下北沢の有名店などで研鑽けんさんを積んだ西村崇光シェフによるイタリアの郷土料理と、こだわりの自然派ワインが常時ボトル100種以上、グラスは日替わりで10種ほどが味わえるとあり、連日大にぎわい。黒板に手書きされたメニューを見ながら、西村シェフのおすすめ3品をいただきました。

健康志向にうれしいサバをシチリア風サラダで

イタリア料理の伝統的なレシピはそのまま生かし、シンプルな調理で旬の食材の良さを引き出すのが西村シェフ流。「越田のさばのサラダ」は、数多くの食通をうならせてきた越田商店(茨城)の干しサバを使ったシチリア風サラダです。セロリや赤タマネギ、ドライトマトとともに、白ブドウのすっきりとした甘さをよく利かせたホワイトバルサミコ酢でマリネしています。

味わいは何ともさわやか。ふっくらとした肉厚なサバと、シャキシャキとした野菜のフレッシュさは相性抜群です。たっぷりと振りかけられたドライオレガノは清涼な香りはもちろん、軽やかな口当たりを演出しています。開店早々、圧倒的オーダー数となった人気も納得です。お供には果実感のある白ワインをぜひ。

食べ応え抜群! 一口が濃厚な牛ほほ肉の煮込み

キッチンから食欲をそそる香りが漂ってきたころ、メインの「牛ほほ肉のペポーゾ」がやってきました。ペポーゾとは、黒コショウを利かせて赤ワインで煮込んだトスカーナ地方伝統の牛肉料理。肉を野菜と合わせて一日マリネし、旨みを凝縮させているとのこと。

軟らかな繊維の隅々にまで芳醇ほうじゅんな味が染み込み、口に運ぶと思わずにんまり。溶け出した肉汁と煮汁もほどよくすくいつつ、重めの赤ワインがよく進みます。西村シェフの「冬なので、食べた後は体がポカポカになってほしい」との思いから、粗びきされた粒の大きい黒コショウが想像以上に入っています。スパイシーな刺激が心地よい余韻になります。付け合わせのポレンタもトウモロコシの食感がみずみずしく生かされています。

一度食べたら忘れられない、トリュフのためのパスタ

数分後、パスタの「黒トリュフとタヤリン」が運ばれてきました。目の前でイタリア産トリュフが惜しみなくスライスされていくと、優雅な香りがふわり。“黒いダイヤモンド”と称される世界三大珍味の一つを、唯一無二の主役に据えたバターソースパスタです。

細めの麺にたっぷりとソースを絡め、トリュフを添えると至極の味わい。鼻に抜ける香りをごちそうに、チーズや塩がほんの少し利いて、こっくりとした味わいを満喫しましょう。すでに熱心なリピーターがいるのもうなずけます。卵黄をたっぷりと使った自家製麺は西村シェフの手打ちのため、数量に限りがあるとのこと。甘みのある赤ワインのセレクトも忘れずに。

何度でも通いたくなる居心地の良さ

開放的で気取らない雰囲気は、心地よい酔いを感じさせてくれます。ローカウンター越しに広がる調理場は、眺めているだけでワクワクする風景。さらに、世界的アーティストのMHAK氏が手掛けたエントランスの窓画や、ラッパーDABO氏によるイラストとアーティスティックながらも親しみやすい内装に。カップルや女性グループが多く訪れるそうで、午前3時まで営業しているのも働き世代にはうれしいポイントです。

「歴史を重んじたシンプルなスタイルが自然派ワインに一番合う。良い食材に足し算していくより、引き算していくことを心がけています」と話す西村さんの料理。オーナーの岩崎慶人さんも「優しく、ナチュラルな味わい」と太鼓判を押します。メニューは流動的、短いスパンで更新されていくのでぜひ通い詰めたいですね。(ライター/麻林由 カメラマン/木村雅章)

●お店とメニュー情報●

[メニュー]税別
 ■越田の鯖のサラダ 1200円
 ■牛ほほ肉のペポーゾ 2200円
 ■黒トリュフとタヤリン 2200円
[店名]イタリアンキュイジーヌ&ナチュラルワイン LUCE(ルーチェ)
[住所]東京都渋谷区富ヶ谷1-51-12 代々木公園ハウス1階A号室
[営業時間]18:00~翌3:00(フードL.O.2:00、ドリンクL.O.2:30)
[定休日]火曜
[問い合わせ先]03-6877-8663

厳選したワンランク上のおすすめグルメはこちら

dressing は、ぐるなびが運営するグルメメディアです。
食に深い知識と経験を持つ“食の賢人”たちが、ただ“おいしい”の枠を超えた最高の食生活を提案します。