どうすればいいの? 猫暮らしで気になるニオイ問題(前編)

猫暮らしはじめました。Vol.5

前回までのストーリー

理想の猫暮らしを実現するため、週末に通い始めた保護猫カフェ“小豆沢あずさわの森”。

初めて訪れた時、入り口のガラス扉から見える猫たちの姿に、少しだけ覚悟したペットのニオイ。しかし二重扉を開けた瞬間感じたのは“無臭”感。

猫って無臭なの?

セレブな子猫や子犬が並んだ高級ペットショップですら、ほんのり動物臭が漂っていたため、猫カフェもそうだろうと思っていたが、そうではなかったという驚き。

犬と違って、猫自体は無臭なことが多いと、ネットでよく目にするが、実はあまり信じていなかった。臭わないよう気を使っている人間ですら、多少の体臭は隠せないし、部屋に集まれば空気もよどみ、少し臭う。

全身毛で覆われ、毎日お風呂に入らない猫が臭わないなんて……そんなことある?

猫は干草のニオイ?

そんな私の持論を店長のアイさんに話すと、

「猫は体臭がほとんどしない動物なんですよ。よく『お日様の匂い』と表現されることが多いんですが」

アイさんはやおら椅子の上で寝ていた猫の首の後ろに顔を近づけ、

「うん、干し草のようないい香りがします」

と言い、うっとりとした表情を浮かべた。

「えっ、干し草の香り!?」

……「猫と全くつながらないんですけど」と思いながら、私もそっと嗅がせてもらうと、認めざるを得ない、お日様をいっぱいに浴びた干し草のようないい香りがした。

ニオイの原因は……

「ペットショップや、ペットを飼っている家でニオイが気になるのは、掃除がきちんとされてないからだと思います。猫自体にほとんど動物臭はないとはいえ、生き物なのでもちろん無臭ということはありません。カーテンやソファなどファブリック、壁紙などに少しずつニオイが蓄積されたり、トイレの掃除を放っておいたりすれば、もちろん臭います。逆に言えば、それさえきちんと手入れをすれば、うちのお店のようにほぼニオイは気になりません」

「ニオイの原因は、やはりトイレですか?」

そう言いながら店内を見回すと、ベンチだと思っていたキャビネットの中に、トイレがずらりと設置されていた。

「これだけたくさんのトイレがあるのに、トイレ臭が気にならないってすごいですね」

「このキャビネットの中に10個のトイレが設置されています」

店内だけではなかった。この大量のトイレ群を目の前にしても臭わない。なぜ?なんで?

トイレを置くスペースがない!?

今、住んでいるマンションのトイレが狭く、猫用トイレを置くスペースを取れないことに最近気付き……となると、廊下か室内に置くしかなく、そうなった時、ニオイ問題は我慢するしかないと半ば諦めていた。でも、そうでもないかも。

1匹だったら、トイレはいくつ用意すればいいですか?」

「トイレ掃除のコツは?」

「万が一、猫自身のニオイが気になった時はどうすればいいですか?」

ちょっとしたカルチャーショックに陥った私は、矢継ぎ早に質問していた。
(※この物語は、実在する飼い主募集型保護猫カフェをモデルにしたフィクションです)

猫クイズ!(四つの選択肢から選んでください)
 
Q.日本に一番多い猫の柄は?
 
(1)単色(白、黒、灰など)
 
(2)縞柄/シマ柄(サバトラ、茶トラなど)
 
(3)多色(三毛など)
 
(4)白黒(ハチワレなど)

A.(2)縞柄/シマ柄(サバトラ、茶トラなど)
【解説】縞柄(シマ柄)は、日本に一番多いと言われています。縞猫は色の組み合わせで呼び名が違い、黒×灰だとサバトラ、黒×こげ茶だとキジトラ、赤茶×薄茶だと茶トラと呼ばれています。
ねこ検定公式ガイドブックより

(Photo by 保護猫写真家ねこたろう/写真提供・協力 CAT’S INN TOKYO)

筆者:姉川祐夏里
筆者:姉川祐夏里(あねかわ・ゆかり)

「神保町にゃんこ堂」猫本担当。2013年6月、神保町交差点近くにある姉川書店内に猫本コーナーをオープン。著書『猫本専門 神保町にゃんこ堂のニャンダフルな猫の本100選』(宝島社)、「ねこ検定」(日本出版販売株式会社)プロデュース、「ねこ画展」(東京ドームシティ/ギャラリーアーモ)キュレーターなど。

Facebook:https://www.facebook.com/nekobon.nyankodo
Twitter:https://twitter.com/anealoha65
HP:http://nyankodo.jp
 

里親募集型保護猫カフェ「CAT’S INN TOKYO」

東京都板橋区小豆沢3-4-17
都営三田線・志村坂上駅から徒歩5分

HP:https://cats-inn.tokyo
Facebook:https://www.facebook.com/CATS.INN.TOKYO/
Twitter:https://twitter.com/cats_inn_tokyo
にゃんこマガジン:http://nyanmaga.com/

【あわせて読みたい】
猫と暮らしたいんです、でも心配なことが……。
知らなかった…猫ってこんなに“やんちゃ”なの!?
運命の猫との出会いを果たします!
「猫と暮らしたい!」30歳女子、ペット飼育可マンションへお引っ越し!
インタビュー・猫を飼い始めたいあなたに、知ってほしいこと