旬の食材で味わう秋の和食レシピ

西田朱里のちゃちゃっと一品!

料理レシピ動画メディア「moguna(モグナ)」でレシピ開発を手がける料理家・西田朱里さんが、手軽においしく作れる料理のレシピを紹介します。

◇     ◇     ◇

焼きサンマご飯

サンマがスーパーに出回る季節がやってきました! シンプルな味付けでとっても簡単なレシピですが、塩焼きにしたサンマと薬味が相性抜群な、秋の味覚を楽しめる一品です。魚焼きグリルを持っていない方でもできる、トースターを使ったレシピ。ぜひ、今年のサンマをお楽しみくださいね!

レシピを見る

 

かぼちゃとなすの焼き浸し

秋は野菜もおいしいですね! 晩ごはんの一品として、いかがでしょうか。だしが利いた漬け汁は、かぼちゃの甘みとなすのみずみずしさとよく合います。保存容器などに入れて冷蔵庫で一晩漬け込むと、野菜に味が染み込み、おいしくいただけます。

レシピを見る

 

厚揚げのきのこあんかけ

3種のきのこを使った、ボリューム満点な一品! こちらのきのこあんかけは厚揚げと一緒に絡めていますが、ごはんや麺にかけたり、ハンバーグにかけるなど、様々な場面でご使用いただける万能レシピです。麺つゆを使って、お手軽に作れますよ。

レシピを見る

 

西田朱里
西田 朱里(にしだ・あかり)
フードコーディネーター・料理家

愛知県出身。短大在学中、フードコーディネーター資格を取得。食の専門学校レコールバンタンにて調理、フードスタイリング、商品開発などを学び、在学中の仲間とフードコーディネーターユニット「Lupinus(ルピナス)」を結成。現在は同ユニットでの活動をはじめ、レシピ開発、料理動画制作、料理講師、フードスタイリング、テレビやCM出演、ナレーター、アナウンス業など多岐にわたって活動中。