手軽でヘルシー!とうふレシピ

西田朱里のちゃちゃっと一品!

料理レシピ動画メディア「moguna(モグナ)」でレシピ開発を手がける料理家・西田朱里さんが、手軽においしく作れる料理のレシピを紹介します。

◇     ◇     ◇

定番白和え

ほうれん草とにんじんを使った基本の和食、白和しらあえ。なめらかな豆腐と、ごまの香りが絶品です。晩ごはんのおかずの一品として、いかがでしょうか。お好みの野菜を加えてもお楽しみいただけます。作り置きする場合は、豆腐や野菜の水気をしっかりと切って混ぜ合わせてくださいね!

レシピを見る

牛肉と豆腐のプルコギ風いた

焼肉のタレを使えば味決めも簡単! 淡泊な豆腐と、うま味のある牛肉に、濃厚な焼肉のタレが絡み、食欲がそそられる一品です。ごはんにも合いますよ。お子様が召し上がる場合は、キムチの量を調整してあげてくださいね。

レシピを見る

豆腐のみたらし団子

タレの甘じょっぱさがやみつきになる、豆腐のおやつレシピです。豆腐を加えることで、団子がかたくなりにくく、より一層もっちりとした食感をお楽しみいただけます。夏休みも残りわずか! お子様と一緒に丸めて、作ってみてはいかがでしょうか。

レシピを見る

西田朱里
西田 朱里(にしだ・あかり)
フードコーディネーター・料理家

愛知県出身。短大在学中、フードコーディネーター資格を取得。食の専門学校レコールバンタンにて調理、フードスタイリング、商品開発などを学び、在学中の仲間とフードコーディネーターユニット「Lupinus(ルピナス)」を結成。現在は同ユニットでの活動をはじめ、レシピ開発、料理動画制作、料理講師、フードスタイリング、テレビやCM出演、ナレーター、アナウンス業など多岐にわたって活動中。