自然派ワインと気ままなビストロ料理でほっと一息

ごほうびフード×ぐるなび

 人知れず頑張っているあなたへ。すてきなレストランやワンランク上の手土産など、女性にとって最高の“おいしいごほうび”情報をお届けします。

 近年、ブームとなっているのが自然派ワイン。都内でも徐々に取り扱う飲食店が増えているなか、ワイン好きの先輩におすすめしてもらったのが、フレンチをベースとしたビストロ「小泉料理店」(東京都・渋谷)。日によって店頭に並ぶ種類が異なりますが、約200種ものナチュールワインを扱う、ワイン通にはたまらないお店です。

 JR恵比寿駅から徒歩5分、恵比寿公園のすぐそば。飲食店やオフィスビルが立ち並ぶ一角に、ノスタルジックな外観がひときわ目を引きます。ガラス越しに並べられたワインボトルの数々に心躍りつつ、店名が書かれた小さな看板を見つけました。英国アンティーク風のガラスドアを開けると、オープンキッチンにカウンター、テーブル席が二つというアットホームな空間が広がっています。肉も魚もいただける「おまかせアテコース」をご紹介します。

アルコールとの相性に合わせて提供される前菜

  まずは「一口前菜7~8種プレート」から。2、3種からスタートし、徐々に一品ずつ追加されていくスタイルです。お客さんが飲んでいるワインやビールの種類に合わせてチョイスしてくれるのだそう。

 基本はカルパッチョなどの魚、季節の野菜を使ったピクルスなど。今回はタコや水ナス、ダイコンとシロウリの浅漬けなどが並びました。カモとモツのオリジナルシュウマイもユニークです。

出会えたらラッキー! 希少なロバ肉

  肉料理は豚、かも、牛、羊の4種が基本ですが「ちょうど珍しいお肉が入っているんですよ」と、店主の小泉洋さんがすすめてくれたのはなんと、ロバ肉。フランスやイタリアではポピュラーな食材ですが、日本では入荷数が少なく、お店で食べられる機会も限られています。

 同店で提供されているのはイタリア産。炭火で強めに焼き上げる調理法で、ジューシーさを際立たせます。鹿の肉ような赤身のヘルシーなお肉は、臭みも感じず、まろやかな舌触り。入荷はごくまれとのことで、出会えたら迷わず注文したいところです。

まだまだ〆ません、“飲ませるためのスイーツ”

 夜9時以降は、アラカルトも注文可能。手書きのメニューを眺めていると、デザートを発見しました。気分はアルコールの後の締めにスイーツ、といったところですが、小泉料理店ではデザートすらお酒のアテになります。

 「お酒が進むデザートを作りたかった」という小泉さんの思いがこもった一品は、「ガトーフロマージュ トリュフ チーズのせ」。しっかりとした食感のチーズケーキの上に、さらにトリュフ入りのチーズがのっています。芳醇ほうじゅんな香りとクリーミーな舌触りはぜひ赤ワインと一緒に。

 熱心なファンが多いのは、ビターなカラメルソースがたまらない「自家製プリン」。生クリームを一切使わず、シンプルでヘルシーながらもしっかりとした味わいのプリンと、とことん煮詰めた濃いソースが絶妙な相性です。塩バターや塩キャラメルで有名なブルターニュ地方をほうふつとさせます。合わせるのはビオのポートワインなど、食後酒系がおすすめ。

フランスの暮らしがスタイルの原点に

 まるで旅をするかのように、気ままでジャンルレスな料理でもてなしてくれる小泉さん。都内でフレンチや日本料理などを学んだほか、渡仏し修業を重ね、2018年11月に同店をオープンしました。

 住み込み先のオーベルジュで自生の野菜や自然派食材を使い、自給自足の暮らしをしていたという経験から、なるべく廃棄を出さない、食材を無駄にしないサスティナブルな取り組みも行っています。店で使う野菜の多くは、毎週末開催されている「青山ファーマーズマーケット」で買ったものでまかなっているそうです。オープン以来、グルメ通たちが足しげく通う人気店。初来店の場合はぜひ予約してから足を運んでみてください。(ライター/麻林由)

[紹介したメニュー]※税抜き
■おまかせアテコース(一口前菜7~8種プレート/季節の前菜/魚料理/肉料理)
肉料理の種類により、豚は3800円、鴨は4500円、牛は5000円、羊は5500円。※ロバは4500円
■ガトーフロマージュトリュフチーズのせ 1200円
■自家製プリン 500円

[店名]小泉料理店
[住所]東京都渋谷区恵比寿西1-10-12
[営業時間]18:00~24:00(L.O.23:00)
[定休日]日曜と、土曜もしくは月曜のいずれか(※詳細はFacebookInstagramにて要確認)
[問い合わせ先]03-64552588
[ホームページ]https://www.facebook.com/Ryori10k/

厳選したワンランク上のおすすめグルメはこちら

dressing はぐるなびが運営するグルメメディアです。
食に深い知識と経験を持つ“食の賢人”たちが、ただ“おいしい”の枠を超えた最高の食生活を提案します。