ピクニックに行こう! オシャレなお弁当のおかずレシピ

西田朱里のちゃちゃっと一品!

くるくるオムライスロール

料理レシピ動画メディア「moguna(モグナ)」でレシピ開発を手がける料理家・西田朱里さんが、手軽においしく作れる料理のレシピを紹介します。

◇     ◇     ◇

くるくるオムライスロール

 普段のオムライスがちょっと一工夫するだけで、お弁当にぴったりな見た目のかわいいオムライスに変身。これならみんなでシェアもでき、楽しいランチタイムになります。さらに、ケチャップライスは電子レンジで調理。お手軽に作ることができるのも、うれしいですよね!

→レシピを見る

豚肉の野菜巻き焼き

 お弁当のフタを開け、色どり美しい料理が詰められていると、とってもうれしくて料理のおいしさも倍になりますよね。こちらのレシピは断面がとってもきれいで、一見難しそうに見えますが、意外と簡単! 野菜をオクラやアスパラに変えるなどアレンジも多様です。

→レシピを見る

プチプチ にんじんとたらこいため物

 色合いを考えながら料理を考え、お弁当箱に詰める。なかなか大変ですし、おかずのネタも尽きてしまうのでは…? 色鮮やかなにんじんを使ったこちらのレシピを一品としていかがでしょうか。鮮やかな緑色の食材の近くに盛り付けると、きれいなオレンジ色が映えますよ。

→レシピを見る

西田朱里
西田 朱里(にしだ・あかり)
フードコーディネーター・料理家

 愛知県出身。短大在学中、フードコーディネーター資格を取得。食の専門学校レコールバンタンにて調理、フードスタイリング、商品開発などを学び、在学中の仲間とフードコーディネーターユニット「Lupinus(ルピナス)」を結成。現在は同ユニットでの活動をはじめ、レシピ開発、料理動画制作、料理講師、フードスタイリング、テレビやCM出演、ナレーター、アナウンス業など多岐にわたって活動中。